2012年11月13日

[デジタル] 売れたー

[デジタル] 売れたー





Hiroなんです。


昨夜頑張ってMacBook Airのリカバリーをした次第。5時間以上掛かるとは思わなかったわー。いやぁ疲れた…。

ってなもんで、今日はスタコラとパソコン専門店までMacBook AirとiPad2を売って来ましたよ。

ちなみに、iPadは知らないけど前もってそこのお店のウエブサイトで調べた限りMacBook Airの買い取り金額上限は\39,000とのこと。そこから減点方式で金額が減って行くのでしょうね。付属品の有無だったり傷や汚れだったり。

iPadは残念ながらウエブサイトでは出てこなかったのだけど、新しいiPadやiPad miniなんかが出ているからそんなに期待はしてなかったけども。

で、気になる買い取り金額は…










ダララララララララ…










ダララララララララ…










ダララララララララ…










ジャン!(not モランボン ってか引っ張りすぎたか










ゴクリ…(;`・ω・;´)…










MacBook AirもiPad2も買い取り金額上限でした!!ーー!(≧∇≦)ーー!!ー!!!










なんと両方とも買い取りAランク(最高ランク)で、MacBook Airが\39,000、iPad2が\17,000でしたよー!

ひゃっはー(≧∇≦)ー!

オークションも考えたことは考えたけど、仮に相手がモノに詳しくない人だとあとあと面倒だし、出品や出荷の手間を考えたらお店で買い取ってもらったほうが楽かな?と。

まぁオークションでもこれくらいの金額が平均的な落札額じゃないかなぁと思うので、ちょうど良かったかな?と。

それと両機とも程度も上々だし元箱を包装しているビニールも箱に着いたままだし、本体をくるんでいるビニール袋すらあるくらいだもの、買い取りもそこそこいくかなとは思ってた。





MacBook Airの元箱と付属品

image-20121113222532.png





以上。

しかし、これがWindowsマシンだったらここまで高値ではなかったのだろうなぁ…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:27| 千葉 ☀| Comment(3) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月12日

[デジタル] うまくいかない…( ; ; )

[デジタル] うまくいかない…( ; ; )





Hiroなんです。


身の回りの物を片付けて身軽になろう!と思い、仕事場に持って行ってるMacBook Airを売ろうと思った次第。

オークションに出すにしても店舗へ売りに行くにしても、使っているそのままの状態ではまずいからリカバリー(購入時の状態に初期化)をしまし…しま…し…










してるけどうまくいかねーーーー!!ー( ; ; )ーー!!ー!!!










今回売ろうとしているMacBook Air。このバージョンからはリカバリー用のディスク類が付属しておらず、インターネット経由でのリカバリーとなります。

一応いろいろなサイトやAppleのサイトを見ながらリカバリーにチャレンジしているのだけども全然進まない。途中で何度も再起動を促されて、その度にまた初めからリカバリーして、またまた再起動を促されて…。

うーん…。原因がさっぱりわからないなぁ。PRAMクリアとかも試したしディスクユーティリティでディスクの消去なんかも試してるのだけども。

買った時はOS X LIONで、ネット経由でのリカバリーはMountain LIONだから、それがまずいのか?そんなわけないよなぁ。

今日中にリカバリーが済めば明日にも店舗へ持って行って査定してもらおうと思っていたのに。これじゃあ無理っぽいかな…。





以上。

iPad2も売る。もう初期化を済ませて箱に戻したよ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:00| 千葉 🌁| Comment(1) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

へんだよ

ここのブログもうやだ( ; ; )
変だよ変!
引っ越したいでござる。ブログを。
posted by Hiro at 13:19| 千葉 ☁| Comment(6) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月11日

[雑記] 残念だー

[雑記] 残念だー





Hiroなんです。

詳細は省くとして(のっけからそれか!)先日モレスキンノート(割と小さめな手帳サイズのやつ?)を手に入れた次第。しかしまだ書き込むことがなくまっさらなままだけども。

せっかく手に入れたモレスキンノートな訳だけどもこれとは別に、別にと言うか、使い方が違うので他の種類のを欲しいなと思ったのです。他の種類ってのは、方眼紙とか横罫とかそういうの。手元のとは違うやつ。

近所にあるイオンには割と大きめの文房具コーナーがあり、つい先日まで色々な種類のモレスキンがドン!とクルクル回る棚(ハンコ屋さんの棚みたいの)に陳列されていたのです。

それを知っていたからイオンに行った訳だけど、残念ながらすでにその場所には他のメーカーのノートがおいてあり、モレスキンは跡形も無かった…。残念だー残念だー。





特別書き込むこととかも無いしメーカーとか種類とかに拘らずに書ければ何でも良いじゃん?なんて思っていたけど、最近では大人なのだから少しくらいは良いものを手元に置きたい・持ちたいなって感じなのです。人に見られた時に年相応に見られるようになりたいと言うか。

ま、近いうちに(もっと涼しくなったら( ; ; ))仕事場近くのお店とかまわってみます。

それと、今回イオンに行った時に文房具をちょろっと購入してきました。今年からつけ始めたスケジュール帳なのだけど、意外と続いているしあったらあったで便利なので来年分のを買いました。少しずつ少しずつ、マメな人に近づいていけてるかな?





文房具買った。手前から万年筆風なペン。太字ボールペン。修正液。シャープペン。消しゴム。筆入れは歯医者さんの通院が終わった時にもらった歯ブラシいれ。(笑)

image-20121011155346.png





image-20121011155707.png





以上。

ね?オトコって道具から入るっしょ?(自分だけか?)

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:58| 千葉 ☁| Comment(2) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月15日

[デジタル] 最近はこんな感じ

[デジタル] 最近はこんな感じ





Hiroなんです。


以前iMacを使っていたのだけどあまりにも大きくてかさばってしまうのと、使い勝手が悪かったのとでiMacを売って、それ以降は外付けディスプレイとMac miniを使ってきました。

最近…と言っても昔からだけど、パソコンを使うのは音楽を聴いたり調べ物をしたり、画像の整理程度なので、そんなにハイパワーなマシンを使わなくても良いのでは無いか、と思った次第。

今はネット上にデータを置いておけるクラウドサービスもあるし、ネットワーク対応型のHHDもあるから、ネットにさえ繋がれば何処にいてもデータの読み書きが出来るし。

ちなみにHiroは色々なクラウドサービスを利用していて全部合わせると100GBくらいは使えるので、かなりのデータをネットに置いておけます。

話しを戻すけど、そんなにハイパワーなマシンを使う必要も無いだろう…ってなもんで、先日新型のMacBook Air(13インチ)を購入しました。今年中には新型が出るかもって噂もあるけどソレはソレで別に良いしね。





で、今はこんな状態ですよ。

image-20120115105614.png





MacBook Airの隣にはiPadを置いてiPadをサブディスプレイとして使ってます。

ちょっとした調べ物とかなんとかはスマートフォンで済むけど、それよりもう少し突っ込んだ事をしたい時にはこんな風にしてます。

一応Mac miniと外付けディスプレイはあるから重たい処理をする時はそちらを使えば良いしね。基本的にこれだけあれば十分じゃないかな。





以上。

いざって時はこの二台だけでも持ち出すわー。持ち出すわー。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 11:02| 千葉 ☁| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

[デジタル] 良い使い道を考える

[デジタル] 良い使い道を考える





Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


ちまたではオンラインサービスやらクラウドコンピューティングやらで賑わっていますが皆さんはどんなサービスを使っているでしょうか。

Hiroの場合、仕事場の予定表があがってきたらそれをiPhoneのスキャナーアプリを利用して撮影し、PDFファイルに加工したらエバーノートと言うサービスに送信しています。

エバーノートと言うサービスはモバイル機器は勿論、PCやMacでも利用でき、さらにはOCR機能(文字認識機能って言うのかな?)も使えるから、どの端末からでも参照出来るし尚且つ全文検索も出来るサービスなのです。

Webサイトで気になる情報があればそれらを保存する事も出来るし例えばTwitterで気に入ったTweetがあればそれを保存してみたり。





そんなHiroのいま一番関心あるサービスがBox.netと言うサービスです。

これはオンラインストレージサービス(いわゆるクラウドサービスの一種)なのですが、先日までiPhoneアプリからサービスに登録すると50GB利用出来ると言うキャンペーンをしていましたよ!

このサービス、オンラインストレージとしても使えるのだけど、実はWebDavという機能があり、Macだとファインダー、PCだとエクスプローラに外付けHDDと同じようにマウントする事が出来るのです。

# 自分で設定する必要があるが





このBox.netがあれば色々な使い道がありそう。エバーノートは無料で使えるけど月間アップロード容量が決まっているし、その他のクラウドサービスもだいたい2〜5GB程度の容量だからちょっと何かをするとすぐに埋まっちゃう。Box.netなら50GBあるから相当余裕があるでしょう。





ってなもんで、このBox.netをどんな風に有効利用しようか考えています。

iOS用にもAndroid用にも専用アプリがあるから撮影した画像をガンガンアップロードしても良いし、自作のPDFファイルを入れておいても良いし、好きな画像だったり音楽ファイルだったりを入れておいても良いものね。

なんなら買い物リストやToDoリストなんなよメモファイルを作って突っ込んでおけば、何処からでも参照出来るし。

うーん、夢は広がるぜ!!





以上。

うん、長い割りなちんぷんかんな記事なのだな!(`・ω・´)っ

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 11:00| 千葉 ☀| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

消火器

消火器
posted by Hiro at 12:21| 千葉 🌁| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

[雑記] 交流を深めた その2

[雑記] 交流を深めた その2





Hiroなんです。


今日も何処の誰か分からない人と画像やイラストの交換をしました。


カエルの置物の画像が送られてきたから

image-20110117192258.png

ニワトリの置物の画像が送られてきたから

image-20110117192334.png

馬か牛の置物の画像が送られてきたから

image-20110117192356.png

ヒゲフサフサおじいさんが描かれたお菓子のパッケージ画像が送られてきたから

image-20110117192426.png

ブタの形の調味料入れの画像が送られてきたから

image-20110117192454.png

ロボットのイラストが送られてきたから

image-20110117192520.png

ハンバーガーセットらしきイラストが送られてきたので

image-20110117193416.png





マク◎ナルドのイラストで締めました

image-20110117192544.png




惜しいのは先方の画像を殆ど残さなかった事か…。(残念)

あとは、イタリアからアルファロメオに乗った女性と少しやりとりしました。イタリアからだからイタリア語かな?と思って画像を送ったのだけど

image-20110117193813.png






帰ってきたのは英語だった…

image-20110117193901.png

image-20110117193920.png





以上。

国内より国外の人のほうが楽しめる。

普段なら交流のない人たちの文化や習慣をチラッとだけど垣間見る事が出来るから。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:43| 千葉 ☀| Comment(4) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

[デジタル] より省電力に

[デジタル] より省電力に





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


これまでパソコンのデータは極力外付けハードディスクドライブに入れてきました。それは、仮にパソコン本体が壊れてもデータだけは残せるように。

初めてパソコンを買った頃はハードディスクドライブなんてとても高価だったので、パソコン本体のハードディスクドライブ(以下HDD)にデータを入れておいたのだけど、パソコンが壊れてしまってデータを取り出せなくなったって経験があるんですよね。

それに外付けHDDならパソコンを買い換えてもそれまでのデータを引き継げるし。





これまで幾つかHDDを使ってきました。内蔵型HDDを専用ケースに入れて使ったり、メーカー製のHDDを使ってみたり。





例えばこんなのとか

image-20110116193813.png





でも最近になって思ったのは、こういう大きなヤツじゃなくもっと小さくても良いんじゃないかと。大きなのはそれなりに多機能だったりするけれど、もっとシンプルで良いんじゃないかと。さらに付け加えるなら、どうせならもっと省電力の方が良いのではないか?と。

ってなもんで、先日から新しいHDDを導入してみたのです。





新しく導入した二つのHDD(500GB+500GB)

image-20110116194347.png





最初に載せた画像のHDDも新しいHDD二つも容量はほとんど変わりません。では何が変わったのかと言うと、電源の取り方。

最初に載せた画像のHDDは電源アダプターを必要とするのですが、新しいHDDは電源アダプターを必要とせず、パソコンに繋げたUSBケーブルから電源を取るようになっているんです。





結果(消費電力の差)は分からないけども、何となく電源アダプターを使わない方が省電力なんじゃないかなって。

えぇ、あいかわらずテキトーに考えただけなんだけど。





以上。

実はパソコン自体も新調し、高性能なパソコンから最低限の機能を持った省電力型のパソコンに乗り換えました。

基本的に音楽を聴いたりデジカメの画像を取り込んだりするくらいだから、高性能なパソコンは要らないしね。

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/

.
posted by Hiro at 19:52| 千葉 ☀| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

[デジタル] 思いの外うまくいった

[デジタル] 思いの外うまくいった





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


夕べ布団の中からぽちぽちと記事を打ち込んで、最後まで打ち込み終わったのを確認したすぐ後にねてしまったらしく、記事を保存してなかったから記事が消えてしまったの巻…。





本題。


これまで部屋にあるパソコン二台でファイル(例えば音楽ファイル)を共有しようとした場合、USBメモリーに入れてもう一台のパソコンにファイルを渡すか、オンラインストレージを使ってのファイル共有をしていたんです。

# オンラインストレージ=ネット上のHDDみたいなもの・容量に限りがある場合が多い

で、これじゃあ面倒だと思って夕べ頑張ってパソコン同士を直接繋いでファイルの共有化に成功しました!(`・ω・´)v

これからはいちいちUSBメモリーにファイルを入れたりオンラインストレージの容量を気にしながらアップロードしたりしないで済む!(≧∇≦)

ついでなので、屋外から携帯電話やスマートフォン、もしくはパソコン等から家にあるHDDにアクセス出来るようにしてみましたよ!

このHDDに画像や音楽ファイル、その他テキスト(例えば住所録とか)やブックマーク(お気に入りのリンク)を突っ込んでおけば、外出先からいつでもデータを参照する事が出来ます。

しかもネットにアクセス出来る端末を使えば良いのだからプラットフォームを問わずに使える!(`・ω・´)っ

これは思いの外うまくいったし使い勝手が良いかもしれない。慌ててNAS対応HDDやキットを買わなくて良かった…。





以上。

でもHiroの場合、あまり使う出番がないような…?

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 11:41| 千葉 ☀| Comment(2) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

