2012年03月18日

[健康] 悶絶

[健康] 悶絶





Hiroなんです。


この金曜日、仕事に行く支度をしていたら突然左の腹部と左の背中に激痛が。普段なら少しくらいなら我慢するのだけど今回はとてもじゃないけど尋常ではない痛み。

本当はどうしても仕事を休めない事情があったのだけど(←これは次のブログ記事で)流石に今回は無理!我慢して仕事に行けるようなレベルじゃない!!!だって歩く事すらままならないのだから!!!





ってなもんで救急搬送された次第。





病院にて触診、レントゲン撮影をした後に検尿をしたわけだけど、血尿が出てたまげた…。うーん…血尿かどうか分からないけど赤黒いおしっこだったですよ。

その後処置室に呼ばれてベッドに寝かされ、点滴を小一時間打ち、肩からは痛み止めの注射を打たれた次第。

それでも痛みが引くまでは相当時間が掛かったけども。





結局診断されたのは『腎臓結石』ってな病気でした。





ウェブで検索したり色々思い当たる所を考えてみたけど原因は分からないなぁ。無茶したり疲れたりしてなる病気でもなさそうだし。

とりあえず痛みがおさまらなければもう一日通院して、それでもダメなら入院して様子をみようと言われたのだけど、何とか痛みも引いたので通院も入院もしなくて済みました。

しかし本当にとんでもない痛みだったなぁ。





以上。

健康第一!でも喉元過ぎればなんとやらで、また病気になるまで体調管理を怠ったりするんだよね…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:46| 千葉 ☔| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月14日

[健康] かゆくてかゆくて

[健康] かゆくてかゆくて





 Hiroなんです。


 夕べは早めに布団に入ったのだけど、体中がかゆくてかゆくて全然寝付けなかったです。

 申し訳ないとは思ったけどもこのままだとらちがあかないと、親を起こして背中にかゆみ止めのクリームを塗りたくってもらいました。手の届くところは自分で塗ったけども。

 それから間もなく、なんとか眠ることが出来たのだけど、朝方になってまたかゆみが出てきて早く(4時過ぎに)目が覚めてしまいましたよ。

 これがいわゆる乾燥肌ってやつなのかなぁ。厄介なのだな。





 以上。

 今も首の周りがかゆい!!でも夏場でも首回りかゆいんだよなー。乾燥肌なのかなー??

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 09:10| 千葉 ☀| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月12日

[健康] 退院しています

[健康] 退院しています





Hiroなんです。


右膝の手術を受けたお母さんですが、12/3に無事に退院してきました。

膝の痛みそのものは無くなったようなのですが、手術を受けたところがまだまだ痛むようで毎日が辛そう。ベッドで横になっていても痛むようですが、こればかりは時間を掛けないとどうしようもないものね…。

新潟に住むお母さんの叔母さんもこれまでに両膝の手術を受けたのだけど、手術自体の痛みが無くなったのは2〜3ヶ月くらい経ってからとの事でした。なので、春先くらいにはかなり良くなっているのではないかなぁと思います。

ちなみにうちは五階建ての五階でエレベーターが無いので(そもそも痛みがあるからそうそう動けないが)外出もままなりせん。仕方なく何度か外出しなくてはいけない事があったけど、かなり慎重に上り下りしたし、その都度後ろや前に廻って落ちないよう・落ちても大丈夫なように見守っていましたが。

とりあえず以前のようにスクーターに乗って買い物へ…ってのはまだまだ先になりそう。しばらくはHiroの休みの日に一緒に買い出しに行く感じですね。





以上。

膝の…手術したあたり、足を動かすと熱くなるから保冷剤で冷やしてますよ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:23| 千葉 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

[健康] 入院中

[健康] 入院中





Hiroなんです。(´・ω・`)/


今週の火曜日からお母さんが大学病院に入院しました。

当日は当然付き添っていった訳だけど、入院も三度目・四度目ともなるとナースステーションにはお世話になった人がいるし、事務員さんや清掃員さんも顔馴染みが多いので慣れた様子。とは言えやっぱり入院・手術なのでどこか不安そうだし、基本的に一人ぼっちだからどこか淋しそうでもありました。

とりあえず手術までは色々と検査を続け、大丈夫ならば今度の水曜日に手術となります。

そう難しい手術では無いと思うけど、これまで大学病院で二度手術を受けたのに良くならない(←腰が)事を考えると、お母さんも相当不安だろうしこちらも不安になります。

だけど、本人は不安だろうけどこちらはそれを顔や声に出したりしないようにしないとね。





以上。

土日は検査等が無いので一時帰宅しますよ。

の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 08:08| 千葉 ☁| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

[健康] どうなるのかな…

[健康] どうなるのかな…





Hiroなんです。


11月中旬に膝の手術予定が入っているお母さん。先日通院した時に色々と検査を受けたところ、腎臓の数値(←細かい事は知らない。聞いただけだから)がわるいとのこと。日を改めて内科を受診して下さいとのことでした。

ってなもんで、今日は通院日なのだけど、お昼くらいにお母さんから連絡先アリ。





「今度の月曜日に、いま飲んでいる薬を持ってきてくれって言われた。それと透析をしないといけなくなるかもしれないし、そうなったら膝の手術を受けられないって」





うーん…。

本人は常日頃から内臓と口だけは達者だ!なんて言って居たし、こちらもそう思っていただけにちょっとショックが大きい。

透析うんぬんもだけど、ようやく膝の手術まで持ち込んだのに…って感じで。もちろん同僚もだけど。

ただ電話で話を聞いただけだし、今度の月曜日に再度受診してみないとどうなるか分からないけどね。





以上。

これからどうなるんだろかなぁ…。

な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 16:01| 千葉 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

[健康] 心身疲労

[健康] 心身疲労





 Hiroなんです。


 先日から風邪を引いてしまってダウンしていた次第。さすがにかなりの高熱や咳が続いた後なのでまだまだ本調子ではなく、いくら熱が下がって咳の回数が減ったといっても体力がガクゥッと落ちている訳で、仕事をしていてもかなりキツかったです…。

 # ちなみに今日は午前中だけで作業が終わった





 でもって風邪をひいた理由は…まぁ、あれかな?これかな??ってのが思い浮かぶ訳だけども、一番はじめに思い浮かぶのが体力の低下。体力が落ちてると病気にもなりやすいものね…。

 じゃぁなんで体力が低下していたのかな?っていうと、このところ毎晩のようにお母さんの足がつってしまい、その度に痛い痛いと泣き叫ぶもんで、少しでも良くしようとお母さんの足に熱々タオルを作って載せてあげていたりしていたんです。





 お母さんの足がつるのは大学の先生でも説明がつかないらしい。だけど実際に足はつっているし、端から見ていても足の甲あたりが筋張ってきて指なんかも反り返ってきてるもの。

 そんな状態でずぅっと痛い痛いと言うもんでHiroがとった手段は、熱々タオルを作って足に載せる事。これをやることによって(素人の考えだけど→)筋肉の緊張を緩めて筋張っている状態を良くできるのではないか…と。実際それをやり続ける事によって、しばらくすると落ち着いてくるみたいだしね。

 ただね、この熱々タオルを作るのがかなり面倒なんですよ。

 給湯器で熱さマックスのお湯を出す → 鍋ややかんにいれる → 鍋ややかんを火にかける → お湯が沸騰する直前で火を止める → ここにタオルを1/4〜半分くらい突っ込んで取り出す → しぼる → タオル全体が熱くなるのでパタパタさせる → 足に載せる → その間にもう一枚のタオルを同じように熱々タオルにする… ← ひたすらこれの連続

文章にしてみると簡単かもしれないけど実際にやってみると結構大変です。沸騰直前のお湯はかなり熱いし、かといってそれより低い湯温だと足が温まらないし、手早くやらないと前に載せたタオルが冷えてきちゃうし…。





 そんな作業をほぼ毎日夜間にやっていたのです。10分や20分程度ならまだ良いのだけども足の痛みが無くなるまでやるとなると1時間や1時間半とかずぅっと続けなければならないんです。

 だいぶ秋らしい陽気になってきたとは言えまだまだ夜間も暑かったりするし、それに加えて暑がりなHIroが熱々のお湯に手ぇを突っ込んでタオルを絞ったりして汗だくになって、それらの作業が済んだらそのまま寝て…。

 そういう状態が続いたから体力も落ちて風邪を引いてしまったのではないかな〜と思います。

 幸いなのは、風邪でほとんど動けなかった時にお母さんの足がつらなかったことかなぁ。やっぱり気が張っていると体もしゃきっとするのか??それとももしかしたら寝ていて気づかなかっただけか??

 いずれにせよ体を壊したら元も子もないですね。





 以上。

 湯たんぽを使っているけどそれでもお母さんの足は冷えるんですよ。それと、ゴム手袋を使って熱々タオルを作ってみたけど熱さの感覚がわかりにくくて使いにくい…。おかげでここ最近はずぅっと手のひらがヒリヒリでしおしおで真っ赤っかになって軽い火傷みたいな状態が続いてました。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:24| 千葉 ☀| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

[健康] ダウン

[健康] ダウン





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


木曜日のお昼くらいから、コンコンとちょびっと咳が出始めました。夕方になるくらいには頻繁に咳き込むようになって身体が怠くなりましたよ。

夜になると咳が止まらず咳き込み過ぎて胸が痛くなって、熱も出てきました。

金曜日はこれといって仕事は無かったので、朝タイムカードを押しに行ってその足ですぐに帰宅し、ずうっと寝てました。

お昼くらいに熱を計ったら38.8度…。





image-20110910140430.png





結局一日中熱が下がらず、咳も酷い状態でかなり辛かったです。

今日(土曜日)はだいぶ体調も良くなってきて熱もさがっていました。

この分なら今日と明日ゆっくりしていれば大丈夫かな??





それにしてもどうして風邪をひいたのかな?仕事中に大汗をかくから休み時間ごとにTシャツを着替えているけど、休憩時間のあいだ扇風機に当たっているのがダメだったのか。

それとも夜寝る時に暑いからと、(Tシャツは着てるが)おパンツ一丁になって足元にUSB扇風機(所詮USBなので風力は弱いが…)を置いて風に当たっていたのがダメだったのか。

いずれにせよ体調管理には気をつけないといけないですね。

次の土曜日は他の現場での仕事があるから、もしその時にこの症状が出ていたらと思うとゾッとします。

# 他の現場での仕事は自分の会社の人達やその現場の人達もくる(鍵を開けにきたりする)から休めない





以上。

夏バテか…心身疲労なのか…。心身疲労についてはまた次回の記事にて!!

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:15| 千葉 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月11日

[健康] 明日を乗り切れば

[健康] 明日を乗り切れば





Hiroなんです。(´・ω・`)/


Hiroの会社は清掃業。かっこうよく言えばビルメンテナンス業です。


ってなもんで、会社の仕事で人員が足りなくなるとたまに応援として呼び出されて他の人達と作業をする事もあります。特に忙しいのは年末や年度末、それに新年度に入ったあたり。

という訳で、実は今月は何回か他の現場へ応援の予定が入っているのです。

予定は全部で四回なのですがHiroも参加するのは三回で、先輩は四回の参加。すでに二回は済んでいるし、今日(10日)は先輩一人での応援。明日はまた二人揃って他の現場へ行ってきます。





最初の応援の日は三月にしてはかなりの寒さっぷりでしたが、Hiroにとっては好都合でした。確か気温は三度か四度くらいだったのだけど、それでも少しだけ汗をかいたくらいだ済んだから。

二回目の応援の日は十度くらいだったかな…?それくらいの気温になるともう駄目でした。作業開始早々から汗が出始めて、小一時間立つ頃には汗だく…。本当にイヤになる…。

それでもその時はHiroと先輩と社長の三人だけだったし、その現場の人達ともあまり会わなかったし、途中で一旦着替えてからは多少リラックス出来たけども。汗だくのまま人に見られたくないから…。




明日は応援作業の最終日なんだけど、今回はHiroと先輩と、会社からは三人参加して五人での作業。二班に別れて別々の現場に行くけど、いくら同じ会社の人と言えども殆ど面識のない人達ばかり。汗だくになってたらなんて言われるのかな…。すごく憂うつです…。

でも前回の時くらいの気温みたいだし、ポジティブに考えるのならば、前回と同じくらいな感じで(着替え後の)作業後半からは余裕が出来るかな?とも考えたり。





明日を乗り切れば後はいつも通りの日常に戻れる…。





なんとか…いろいろ言われないと良いな。

前回の時は、その現場の人達ともあまり会わなかったけど、それでも少しは会ったりした訳で、汗だくのHiroを見ては「この部屋暑いですか?暖房切りましょうか?」なんて言われちゃったし…。それは好意だとわかっているのだけど、Hiroにはココロへの負担でしかないので。





以上。

誰だって汗はかくけど次元が違いすぎるからなぁ…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 00:11| 千葉 ☁| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月26日

[健康] 疲れたんだ

[健康] 疲れたんだ





Hiroなんです。


歳を重ねるごとに酷くなる発汗。

小さい時から汗はかくほうだったけど、近年は特に酷い有り様で、その事がよりいっそう心の負担となっている次第。

そこに来てこの5年くらいは家族間の問題や親戚なんかとの問題が色々と出て来て、心の負担に拍車を掛ける始末。

この2週間くらい精神的にかなり落ち込んでいて正直生きているのが辛いくらい。どうしたらラクになれるんだろうとか、どうやったら死ねるんだろうとかそんな事ばかり考えてしまい、ひどく緩慢で怠惰な毎日です。

この前病院に行った時に辛くて仕方ないと訴えたところ、原因はわかるか?と問われたので、いま一番辛いのは親が口癖のように死にたい死にたいと言っていることと、日常生活が辛いのを見ていて何もしてあげられないこと、愚痴をずぅっと聞いていることを挙げたのだけど、結局処方された薬はいつもと変わらずしばらく様子をみましょう…と。





しばらくしばらくってどれだけ待てば良くなるのかなぁ…。





最近では仕事に行くのが辛くて仕方なく、この前も行きたくないからとグダグダしていて遅刻して行った有り様です。

家のことは仕方ないとしても、もう仕事に行きたくないよ〜…。

どうにかならんかなぁ…。

かと言って、今の仕事は本当に単調な仕事であり、その単調な仕事ですら出来ないのなら他に出来ることなんてないじゃないか!ってなもんで…。

めまいもひどいし憂うつだし、何もしたくないのにそういう訳にもいかないだろう?と自分を責める毎日。





以上。

後に遺された人の事を考えて踏みとどまっているだけマシなのか…?

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:27| 千葉 | Comment(4) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

[健康] 信じられないだろう…?

[健康] 信じられないだろう…?





Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


今日はお昼休みに仕事場近くにある商業施設の中にある本屋さんまでスタコラスタコラ。

夕べから今朝に掛けて雪が降り積もるくらいの陽気なのに…。





ごくり…(;`・ω・´;)…





本屋に到着した時には顔から汗がドバーッと…。





ドバーッ…(;`・ω・´;)…





信じられないだろう…?

でもこれは本当のこと。





昨日だったかなぁ…。

屋内で作業中に外では雪が散らついていたのだけど、その時も顔から汗がポタポタぽたぽた…。





ポタポタ(;`・ω・´;)ぽたぽた





信じられないだろう…?

でもこれは本当のこと。





…(´・ω・`)…





いまから一人で夏先取りで、これから暖かくなっていくのにどうすりゃ良いんだよ…。

本当に…本当にいまから憂うつで仕方ない…。

自律神経失調症が治れば汗もかかなくなるのかなぁ。

汗をかきにくい体質ならもっともっと違う仕事をしたいのにな…。

周りからはたいてい「接客業に向いてるんじゃない?」なんて言われるし、自分でもやってみたいと思うけど、こんなんじゃ人の前にも出たくないもん…。





以上。

でも手先や足先だけは冷え性なんだぜ…?信じられないだろう…?

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 23:55| 千葉 ☔| Comment(2) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

