2012年02月06日

[植物] 新しい仲間

[植物] 新しい仲間





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ 


 昨日は百円ショップに行って新しい観葉植物をゲットしてきました。






 左側がドラセナ・サンデリアーナさんで右側がコルディリネくんです。







 こんな感じ。








 以上。

 もっと観葉植物増やす!

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:36| 千葉 ☔| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

[植物] 不安だったけど

[植物] 不安だったけど





Hiroなんです。


去年の暮れに撮影したのだけど、一番手前の植物をご覧下さい。

image-20120201195511.png






どうにもこうにもひょろひょろとしていてとても弱々しい様子。ずうっと観察しているのだけど、これ以上伸びないみたいだし太くもならない感じ。

ひょっとして栄養が足りない?育て方がマズイの??

なんて色々と考えたけど良く分からなかった!(≧∇≦)





で、これ以上伸びないってのは、上の方が重たいからなのかな?なんて思いついて、途中にハサミを入れて二つに分けて植えてみました。

それから約一週間…






image-20120201195825.png





育つかどうか不安だったけど、とりあえず短いほう(もともと葉より下にあったほう)から新しく芽(?)が出て来てるみたい!

よっしゃー!(≧∇≦)

もしかしたらハサミを入れて逆にダメにしちゃうかもと不安があったけど、なんとかなりそうな感じ。これから少しずつ暖かくなるだろうから成長を見込めるんじゃないかな。





以上。

でも少しは不安だよ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 20:01| 千葉 🌁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月28日

[植物] なんとかしないと

[植物] なんとかしないと





Hiroなんです。


自分の部屋でいくつか観葉植物を育てているのだけど、その中でも順調に育っているのがひとつあるのです。

順調に育っていて嬉しいのだけど、順調過ぎてラックの上の段に干渉するようになってしまいました。





上の段に干渉してる

image-20120128123222.png





順調に育っているよう

image-20120128123334.png





以上。

早いとこなんとかしてあげねば!!

の、Hiroなのでした。


.

posted by Hiro at 12:34| 千葉 ☀| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

[植物] 成長

[植物] 成長





12/31

image-20120112092936.png

image-20120112092955.png





1/9

image-20120112093020.png





.

posted by Hiro at 09:31| 千葉 ☀| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

[植物] ボチボチ育ってます

[植物] ボチボチ育ってます





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


以前から育てている観葉植物はボチボチ育ってますよ。前にも記事に書き込んだかもしれないけど、Hiroの部屋は日中なかなか陽が射し込まないのでたまに日向ぼっこさせています。





ボチボチ

image-20120106225316.png





実は少し駄目にしてしまった

image-20120106225419.png





こちらもなんとか頑張ってる

image-20120106225509.png





少し芽(?)が出てきてる??

image-20120106225606.png





イキイキしてる?

image-20120106225652.png





以上。

しかしiPhoneのカメラ性能すごいよなぁ。かなり寄って撮れるし、手前でも奥でも自由にピントを合わせられるのだから。

の、Hiroなのでした。


.


posted by Hiro at 23:03| 千葉 ☀| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月05日

[植物] 日向ぼっこ

[植物] 日向ぼっこ





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


今日は休みです。あさからマッタリです。

ってなもんで観葉植物の水を入れ替えたり与えたりして日の当たる場所に移しました。





image-20110605091830.png


image-20110605091902.png


image-20110605091922.png





2〜3週間に一度くらいしか世話してないけど割と順調に育っているんじゃないかな。





以上。

本当はもっともっとも〜…っと欲しいんだけどな。

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 09:20| 千葉 | Comment(4) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月24日

[植物] 移した

[植物] 移した





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 まだまだ小さな観葉植物ですけど、それでも少しずつ伸びてきて容器も小さく感じられるようになりました。







 なので、ちょっと分かりにくいけどペットボトルを切って作った容器に少しだけ移し替えました。

 これならヘンテコな方向に伸びたり窮屈に感じたりはしないはず…。







 以上。

 まだまだ育つね!

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 15:46| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

[植物] 増えてきたなぁ

[植物] 増えてきたなぁ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 去年から育てはじめた観葉植物たちも今ではかなり成長してきましたよ。

 特に、土を使わない、水だけでも育つ植物がワサワサ増えてきています。

 # ひよこの鉢や空き缶に入ってるやつ





 なんだかジャングルになってきた…(´・ω・`)…







 先日のブログ記事に載せた植物もなんだかちょびっと成長した感じ。

 うーん…何日かに一度でも良いから葉の成長っぷりを物差しで調べてみようかな?







 以上。

 テーブルヤシは何とか持ちこたえてる!

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 23:57| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

[植物] なんだこりゃ

[植物] なんだこりゃ




 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 色々と植物を育てているHiroです。そのほとんどは百円ショップで購入してきた植物たち。

 気の利いた(?)容器に移し替えたり伸びてきたら切って(←切ることはなんて言うのかな?)増やしてって感じに。





 こちらの植物は茎もしっかりしているし葉も大きくてかなり丈夫な印象。ヾ(´・ω・`)







 ?(´・ω・`)?












 (つω=`)ゴシゴシ…










 ?(´・ω・`)?












 なんだこりゃ!(≧▽≦)!










 なんでここだけぽんって開いたようになってるの!面白いじゃないか!ヾ(≧▽≦;)





 ちなみにこの部分は結構伸びたところ…。画像だとわかりにくいけど、意外とこの植物大きめなんですよ。

 その大きさから見た時にこのちょこんと開いたような葉っぱがなんだかとても面白く感じました。







 以上。

 放っておいたらここだけにょきにょき伸びちゃうんじゃ…?

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 23:53| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

[植物] こんな感じで

[植物] こんな感じで





 Hiroなんです。


 部屋で育てている観葉植物の全景です。







 こちらは一週間か十日くらいおきに水をあげたり陽に当てたりしているところ。

 撮影した時はまだ寒かったから外には出さずに屋内で日光浴。







 土替わりの透明なぷよぷよがしぼんできたので水を含ませて戻しているところ。







 以上。

 もっともっと増やしていきたいです。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:18| 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

