2012年10月30日

[植物] 目指せジャングル! in ピーナツ王国

[植物] 目指せジャングル! in ピーナツ王国





Hiroなんです。


このところ朝晩と日中の寒暖差が大きくなって来て、より一層秋冬を感じるようになってきましたね。なので最近では観葉植物の成長も少し落ちつつあるのです。

特にHiroの部屋は冬場では朝方しか日が差し込まずあまり室温が上がらないし観葉植物を陽の光に当てるのも難しい。だけど毎朝仕事に行く前にはなるべく明るそうな場所に移動させてあげます。





そんなこんなで最近ではこんな感じ。

image-20121030084757.png




うん、まぁぼちぼちじゃないかな。まだまだ冬本番まで先が長いし本格的に寒くなって来たらどうなるかわからないけど、今の時点でこれなら冬も越えられると信じてます。





以上。

ジャングル!ジャングル!

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:55| 千葉 ☁| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月17日

[植物] これはちょっとマズイか

[植物] これはちょっとマズイか





さっきふと観葉植物(ガジュマル)が目に入ってイテテテテ…じゃなく、一瞬だけどガジュマルが視界に入って来て、あれっ?と思った次第。





これは…

image-20120917230339.png





根元のほう、表面に黒っぽいのがある。それにガジュマルそのものには水気があるようす。もしかして根腐れしてきているのだろうか…。

底に穴のあいていない鉢を使っているから水分が抜けず根腐れ…??

うーん…ちょっとマズイかなぁ。たぶん黒っぽいのはもう手の施しようがないと思うからまた明日にでも取り除くとして、何かやったほうがいいかなぁ。鉢の植え替えはまだ早い気もするんだよなぁ。

とりあえずしばらく水はあげないでおこう。





.
posted by Hiro at 23:07| 千葉 ☀| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[植物] そんな観葉植物

[植物] そんな観葉植物





パキラである。

image-20120917055048.png

image-20120917055123.png





ガジュマルである。

image-20120917055156.png





確実に成長しているのに他の観葉植物と比べて目立つ成長では無いので成長記録的な撮影をしていなかった次第。でもどちらも初めは葉っぱも少なく寂しい感じだったけど今ではかなりワサワサしてる。

ガジュマルを画像検索するとトンデモナイのがたくさん出てくる。うちにいるのはそこまで成長しないとは思うけど、やっぱり強い品種なのだろうと思うし、もっも大きくなれば面白いなとも思う。





.

posted by Hiro at 05:57| 千葉 ☔| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

[植物] 成長 その5

[植物] 成長 その5





また新たに芽が出てきた次第。

image-20120908074816.png





既に木だわ…。

image-20120908074837.png





.

posted by Hiro at 07:49| 千葉 🌁| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

[植物] 成長しすぎ

[植物] 成長しすぎ





この前まで定点観測っぽいことをやって成長を見守っていた茎、と言うか葉っぱと言うか。その部分が異様に成長した次第。

既にラックの上に到達している。

image-20120904003308.png




.
posted by Hiro at 00:35| 千葉 ☁| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月18日

[植物] 成長 その4

[植物] 成長 その4






image-20120818184316.png





.
posted by Hiro at 18:43| 千葉 ☔| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

[植物] 成長 その3

[植物] 成長 その3






image-20120804214354.png





.
posted by Hiro at 21:44| 千葉 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月26日

[植物] 成長 その2

[植物] 成長 その2






image-20120726214300.png





.
posted by Hiro at 21:43| 千葉 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月06日

[植物] 成長

[植物] 成長





02/09

image-20120306224522.png





03/06

image-20120306224558.png





.
posted by Hiro at 22:46| 千葉 ☁| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

[植物] またまた新しい仲間

[植物] またまた新しい仲間





Hiroなんです。


懲りずにまたまた増やしてしまいました。





ホームセンターで買ってきたガジュマルくん

image-20120211193757.png





根元にはウサちゃんを置きました

image-20120211193827.png





以上。

うー、そのうちに他の植物を寄せ植えして庭園作る?動物のフィギュア置いたりして。

な、Hiroなのでした。


.

posted by Hiro at 19:39| 千葉 ☀| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

