2009年08月31日

[バイク] 事故と怪我

[バイク] 事故と怪我





 Hiroなんです。


 Hiroがいつも行くダムには常連さんがいます。常連さんとは言っても毎回会えるわけではないけどもね。

 この数ヶ月の間に、常連さんの1人と、常連さんの知り合い(Hiroは二度ほど会ったことがある)が立て続けにバイクで事故に遭い怪我をしました。





 お二方とも命に関わるような事故ではなかったし、他者(他車)を巻き込むような事故でもなかったみたいです。

 # ごく低速での単独事故みたいだけど詳細はわからず

 それでもお二方とも足の骨を折ったり肋骨なんかも折ったみたいで仕事も休んだみたいだし医療費も掛かったみたい。もちろんバイクだって破損している個所もあるみたいだしねぇ…。





 普段町を歩いていても事故に遭う時は遭うけどもバイクに乗るからにはリスクも相当高くなります。

 ちょっとした油断や疲れ、集中力の低下、アクセルワークやブレーキ操作のミス等々。

 Hiroも気をつけて乗っているつもりだし、無理してまでは乗らないし、無茶はしません。

 だって痛いのは嫌だし医療費が大変だと嫌だし、バイクを直すお金も買い直すお金もないし、何よりもたくさんの人に心配と迷惑を掛けてしまうから。





 だから、ここを読んだバイク乗りの人も、ひとつ安全運転でよろしくお願いします。





 以上。

 ダム常連さんの朝練には恐くてついていけないッス…。朝から昼までに200〜300km走るんだもの、Hiroはヘロヘロになりそうです…。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:27| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

[バイク] 明日から天気が崩れるので

[バイク] 明日から天気が崩れるので





 Hiroなんです。


 今夜から天気が崩れ、月曜日以降めパッとしない様子。ってなもんで、このあと朝ご飯を食べたらスタコラとバイクで走ってきます。

 午後から用事があるから、急いで帰ってくるけどね。

 予定では6:00には家を出て7:30頃にいつものダム。少し休んで10:00には帰宅したいなと。





 以上。

 お返事は帰宅してから!

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 05:09| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

[バイク] 暑いなぁ

[バイク] 暑いなぁ





 Hiroなんです。


 昨日はいつものダムまでスタコラスタコラ。非常に暑かったです。

 帰宅時に国道の電光掲示板を見たら31℃と表示されていましたよ。

 Hiroは半袖(肌を露出する格好)では絶対に走りたくないのでいつもライディングジャケットを着ていますが、夏用のメッシュジャケットを着てはいるけどあまり効果はないですね。

 だって、外気が熱風そのものだし股の下にはむき出しのエンジンがあるし、路面や周りの車からの熱がすごいから。





 帰宅時に撮影。温度計に注目です。







 以上。

 やっぱりバイクは春先か秋冬だよ。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 07:29| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

[バイク] セーフ…

[バイク] セーフ…





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 オークションサイトやらショッピングサイトやらをうろうろしているとたくさんのバイク用品が…。





 |PC|ヽ(´・ω・`)…





 |PC|)・ω・´;)…





 |PC|ヾ(`・ω・´;))…プルプル…





 |PC| はふぅ〜…(;´-ω-`)〜3





 危うくボタンをポチッて押すところだったぜ…。





 今使っているヘルメットはいずれもかなり年数が経っていて、ヘルメット自体の内装(発砲スチロール)がへたってきているので交換可能な内装を新品にしても、被っていても緩かったりします。

 それに、ヘルメットって基本的に買ってから3年って言うのが使う期間の目安なのです。Hiroはとっくにそれ以上使っているので何かあった時に困るしねぇ…。

 あ、前にオークションで落札したフルフェイスのヘルメットはここぞって時にしか被らないので、日常的に使うジェットヘルメットが欲しいのです。





 以上。

 またショップオリジナルの安い奴にしとこうかな…。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 22:27| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

[車] 捕まってないそうだ…

[車] 捕まってないそうだ…





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 古くからHiroのブログを見ている人は覚えているかもしれない…。





 3年前の12月23日、Hiroは会社に呼び出されて他の現場へ応援へ行くことになりました。会社の車2台に数名が乗り込んで他の現場までスタコラスタコラ。

 信号が赤だったので停車していると、車がおもいっきり突っ込んできてうちの会社の車は2台とも廃車に…。おまけにその犯人はすごい勢いで逃げていって…。

 # 車のカテゴリーにその時の記事が載っています





 そんな当て逃げ犯ですが、今も捕まってないそうだ…。





 4月に会社の研修に出かけた時に、その事故の時に運転をしていた人に話を聞いてみたんです。「結局あの時の当て逃げは捕まったんですか?」と。

 そうしたら「車は盗難車じゃないかって話しだし、ナンバーも偽造だったんだって」と言われましたよ。





 やれやれ〜(;´-ω-`)〜3





 そりゃー盗難車・偽造ナンバーだったらタッタカ逃げるわな…。っとにどうしようもないわ…。きっとあの後、他の場所でも事故ってるかもしれないね。





 以上。

 こちらに死人や怪我人でも出てれば警察も本気出してたんじゃないかって会社の人が言ってた。だって、事故って1分以内に通報してるのに警察がきたの滅茶苦茶遅かったもん…。

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 23:12| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[車] あれは格好良い

[車] あれは格好良い





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 Hiroの仕事場にある駐車場に、一台の車が停まっているんです。正式な車種やグレードなんかは分らないし、年式も知りません。でもすごく格好良いのです。





 その車はメルセデス・ベンツ。





 最近のベンツではなくて、結構古い車種だと思うのです。セダンではあるんだけど、車体が角張っていていかにも頑丈そうな作り。最近の「衝撃を受けて搭乗者へのダメージを少なく」って感じではなくて本当にがっしりした作り。

 内装も今時の車みたいにゴテゴテしているわけではなく本当にシンプルで、ダッシュボード周りなんか清々しいくらい何もない。





 格好良いわ〜…(*´・ω・`*)…





 あんな渋い車を転がせたらたまんないだろうなぁ…。さすがに今は乗れないけどね。メンテナンスも大変だと思うし。





 以上。

 60〜70年代の車って格好良いと思う。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 23:02| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

[バイク] 嗚呼、すれ違い

[バイク] 嗚呼、すれ違い





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 今日は朝からかなりの晴れっぷり!!午後になってもあまり雲は出ておらず、今からでも余裕で洗濯物を乾かせそうな勢いですよっっ!!

 この陽気で昨日の雨もすっかり乾いているのでいつものダムまでスタコラスタコラ。すでに常連さんが何人も…。今日は12:20くらいまで居たんだけど入れ替わり立ち替わりで結構なライダーが来ました。一番多いときで15台くらいはいたのかなぁ…??

 本当はもう少し早く帰るつもりだったんだけど、ちょっと知り合いに渡す物があったので知り合いが来てから帰宅。帰り道にトコトコ走ってると前方からアメリカンタイプのバイクが…。





 o(´・ω・`o;)。。。とことこ





 o(?;´・ω・`)。。。





 どう見てもツナ缶さんじゃないかっっ!!ミラーで後ろ姿を見てたけど、一瞬手をあげていったような気がしなくもない…。あと20分くらいダムにいれば良かったかなぁ。





 以上。

 信号待ちで水温計がグングン上がったよ!

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 15:25| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

[バイク] 明日は晴れるみたい

[バイク] 明日は晴れるみたい





 Hiroなんです。(´・ω・`)/


 明日は晴れるみたい。入梅前の貴重な晴れ間…。これはもうバイクに乗れって事に違いない!!それにしても予想最高気温28度って…。(汗)

 明日は早起きできますように…。





 以上。

 まずは朝一番で給油!

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 23:44| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

[車] 中古車の相場がわからない

[車] 中古車の相場がわからない


 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 色々とあって車の乗り換えを検討しているところです。早い時期か遅い時期かはわからないけどね。

 いま検討しているのは車への乗り降りが楽なワンボックスカーです。軽自動車のワンボックスカーなら維持費も安いし乗り降りもしやすいし、ある程度の室内空間も見込めるんじゃないかなと思います。少なくとも今の車(スイフト)よりかは開放感があるんじゃないかと…。

 でもって、仕事場の先輩(ステップワゴン/RF5に乗ってる)に話しを聞くと、ステップワゴンクラスの車と軽自動車を比べても、そんなにべらぼうに維持費(車検等)の差が有るわけではないみたい。





 …(´・ω・`)…





 だったら軽自動車のワンボックスカーじゃなくてステップワゴンクラスの車の方が、より快適なのでは??





 ってなもんで早速中古車の相場を調べました!





 |PC|ヾ(`・ω・´)ふむふむ…





 |PC|ヾ(´・ω・`)…





 |PC|)・ω・´;)?





 っはぁ〜…車の中古車って距離を走っていても結構高いもんなんだな〜〜〜〜。バイクの中古車だったらある程度相場の見当もつくんだけども、車の場合はさっぱりわかんね…。100,000km以上走っていても50万円以上なんてのがざらにあるよ…。

 Hiroのバイクでの感覚からいくと、車での100,000Kmだとバイクなら50,000kmか?って感じなんだけど実際は違うのかなぁ??

 もちろん定期的なメンテナンスを受けて大切に乗っていた100,000kmと、ろくにメンテナンスも受けずに乗りっぱなしにしていた100,000kmとでは全然違うけどもね…。





 う〜ん…(;`・ω・´;)…





 そりゃぁ若者の車離れも進むってもんさ…。





 以上。

 物にもよるだろうけど、100,000km以上走行の中古車に手を出しても良いもんだろうか…??

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 19:16| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

[バイク] 最後まで悩んだ

[バイク] 最後まで悩んだ





 Hiroなんです。(´・ω・`)/


 夕べ寝てからは途中で起きることもなく朝までしっかりと寝られました。昨日の夕方から気温が低くなってきて今朝も若干気温が低いからか、少しお腹が冷えたみたいだけど。





 今日のピーナツ王国の天気は朝方まで雨に注意でお昼過ぎからは晴れ間が出るみたい。最高気温は23度の予想。





 う〜ん…(;`・ω・´;)…





 バイクで通勤するか車で通勤するか悩んだ!

 時間ギリギリまで!(`・ω・´)/





 でもお腹が冷えたみたいだしバイクだとちょっと肌寒そうだし、雨に降られると嫌なので結局車で通勤しましたよ。

 家から仕事場までは10分ちょっとだけど、途中で小雨がパラついてきたので車通勤で正解だったかも。まぁ小雨くらいならまだ良いけど、路面がかなり濡れていたからバイクだとそっちのほうが嫌だし。濡れた路面を走ると汚れるもんね…。





 以上。

 明日はバイク通勤♪

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノシ


.
posted by Hiro at 08:22| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

