2010年04月04日

[バイク] ちょっとそこまで

[バイク] ちょっとそこまで





 Hiroなんです。


 昨日も走りに行ったけど今日もちょっとそこまで。ちょっとそこってわりには往復で100km近くあるけども…。(汗)

 桜も見頃だし今日を逃すとまた来年になっちゃうからね。





 以上。

 外…寒いかなぁ…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 07:23| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

[バイク] 久しぶり

[バイク] 久しぶり





 Hiroなんです。


 先日いつものダムまですたこらと走りに行きました。

 天気予報だと風は午後から強まるとのことだったので午前中なら大丈夫だろう…と。





 ダムに到着して自販機で温かい飲み物を買い、屋根付きベンチでのんびりしていると向こうのほうから音の大きなバイクが来たみたい。

 遠くからちょろっと見てみると派手なビッグスクーターに乗ったおじさんでした。







 お互い本当に久しぶりに会いましたねぇってな話しをしていたのだけど、どうやらおじさんは体調を崩してしばらく来られなかったみたい。

 なんでも悪性ではないけど腫瘍が見つかったとか、吐血したとかあまり穏やかではない話しをしていましたよ。

 それでもまた元気になってこうやって会えたのだから、本当に良かったと思います。





 しばらく二人で話しをしていたんだけど段々と風が強くなってきて、ダムの周りのフェンスも唸り始める始末。バイクもすっ飛ぶんじゃないかってくらいの強風!

 午後から強まるって言ってたのに…。

 本当はもう少し話しをしたかったけど、これ以上その場に長居をしてもっと風が強くなったら嫌だったので帰宅しちゃいました。

 # バイクに強風ってのは想像以上に体力を消耗するし、原付クラスともなると精神的に相当疲れます





 またそのうちにおじさんに会えると良いけども。





 以上。

 普通の人もだけど、特にバイク乗りはいつ何があってもおかしくないもんね…。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:29| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

[バイク] さようなら…ありがとう

[バイク] さようなら…ありがとう





 Hiroなんです。


 先日、大きいほうのバイクを手放してきました。カブを購入するにあたり今後二台体制でいくかを見極めて居たのですが、Hiroの稼ぎでは維持していくのは難しいと判断しました。

 大きいほうのバイクは車検こそないけど前後のタイヤ交換だけでも5〜6万円近くはすっ飛んでいくし、乗らないでいるとそれだけでもガタがきてしまうから。

 それにバイクは二台でも乗るのは一人だし、どうしても偏ってしまうのは経験からわかっているので。

 それとカブばかり乗っていて三週間ぶりくらいに大きいほうのバイクに乗ったんだけど、カブに慣れてすっかり体が鈍ってしまい、あまりの車体の重さとパワーについていけず持て余す始末。

 これだけの期間乗らなかった&扱いに困る&そもそも高速道路を使ったツーリングは殆ど無し&下道なら排気量は関係ない…。

 なのでバイクを馴染みのバイク屋さんに引き取ってもらった次第です。





 今回のバイクは昔から憧れていたエンジンで、一度は乗ってみたかったバイクでした。だけど憧れと現実がかけ離れていて、所有してまで乗るようなバイクではなかった…。

 はっきり言って「縁がなかった」のだろう。

 原付以外でこれまで乗ってきたバイクは三台あるけども、それぞれの走行距離を見ればいかにHiroが今回のバイクに乗っていなかったかがわかります。





 車名(新車か中古か)
 手放した時の走行距離
 所有期間

 SV400S(新車)
 45,295km
 2003年4月-2006年11月

 VTR(新車)
 16,252km
 2007年3月-2008年9月

 ホーネット(中古)
 9024km(メーター上は約22,000km)
 2008年9月-2010 年3月





 一年以上乗って9,000kmだもの…いかに乗らなかったがわかるんじゃないかな…。

 おまけに今回の記事を載せるにあたってバイクの写真を(携帯電話の中から)探したけどまったく見当たらなかったし、本当に乗っていたのか?って感じです。





 人と出会うのが縁ならバイクとの縁もあるのだろうな…と。しばらく大きいバイクには乗れないけど、とりあえずカブとは長い付き合いをしたいと思います。





 以上。

 短い期間だったけどありがとう。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 00:28| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

[車] あれ危なくないかなぁ?

[車] あれ危なくないかなぁ?





 Hiroなんです。


 せっかく長文を打ち込んだのに、玄関にピンポーンってきたから慌てて出て、部屋に戻ったら記事の投稿が出来ていなかった…。

 パソコンを使っていればundo機能もあるし、投稿前の投稿記事全コピーは習慣になっているのに…。





 また打つの面倒だから要点をまとめます。





 ・夕方の外が暗い時間にスモールライトを点けていない車がいた

 ・赤信号で隣に並んで車内をチラ見した

 ・その車のスピードメーターは自動発光メーターのようだ

 ・公私を含めてHiroが乗ってきた車はスモールライトかライトを点灯させないとスピードメーターは点灯しなかった

 ・自動発光メーターはライトの点け忘れを引き起こさないか?

 ・ライトの点け忘れにより他者を危険な目に遭わせないか?





 以上。

 わかる…?わかる…?

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 20:01| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

[バイク] ノスタルジア

[バイク] ノスタルジア





 Hiroなんです。


 昨日は慣らし運転をするためにいつものダムから南下した場所にある道の駅に行ってきました。

 # 慣らし運転/新車で購入したあと、一定の距離を丁寧に運転させる。このバイクは取扱い説明書に500kmは丁寧に運転しろと書いてある。

 その途中で良く行く無人駅に寄り道。デジカメで撮影してきましたよ。





 トイデジ風に加工した







 カブ+無人駅=ノスタルジック





 以上。

 納車からようやく200kmちょっと走ったよ。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 17:13| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

[バイク] あの話し

[バイク] あの話し





 Hiroなんです。


 前に、亡くなった叔父さんの遺産相続が済んだらHiroにバイクを買ってあげたい…と親に聞かされた話しを書き込みましたが覚えていますでしょうか?

 あのあとかなり悩んだのですが、結局バイクを買うためにお金を出してもらいました。





 思いっきり逆光になってしまった…SUPER CUB110







 トルクたっぷりでトコトコ走ってくれるエンジン







 前にブログ記事にした通り、親に甘えたらいけないって気持ちと、だけど甘えたいって気持ちがあったんです。

 出来ればお母さんが入院・手術をする時に手放したバイク(新車は無い/中古のみ)が欲しかったし、欲を言えばその手放したバイクの後継機(新車/乗り出しで90万円近くする…)が欲しかったです。

 おそらく頼めば出してもらえたと思うのだけど、その後の維持費を考えたら(上に挙げた車種は車検が必要だしタイヤ代なんなもバカにならない)自分のお給料では維持していくのが辛い。それに、姉一家が隣の団地に住んでいるから「どうして買い替えた?」「お金はどうした?」とか色々言われるのも正直わずらわしい…。

 それと子供に対して何かしてあげたいっていう親の気持ちを放ってしまうわけにもいかないので、壊れにくくて普段から気軽に乗れて維持費も安いSUPER CUB110をお願いした次第です。

 これなら今後のHiroのお財布にも優しいし、両親もそんなにすごい出費にもならないかなと思います。





 以上。

 もちろんCUBを頼むのも最後の最後までかなり悩んだよ?いくら欲しかったバイクより安い金額とは言え決して安い買い物ではないから…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:06| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

[バイク] 久し振りの燃費計算

[バイク] 久し振りの燃費計算





 Hiroなんです。


 バイクカテゴリーへの投稿は久しぶりのような…?

 メーターが200kmを越えたので給油しました。実は以前、朝の通勤中にまさかのガス欠になってしまったので、これからは200kmを越えたら給油しようと星に固く誓ったのです。

 その割には200kmをかなりオーバーしちゃったけど。





 メーターの距離 216.6km







 今回の給油量 8.55L







 うーん…。若干だけど燃費良くなったかなぁ。

 年末にチェーンの清掃と給油をしっかりとしたしタイヤの空気もしっかり入れたからかな?

 250cc四気筒でこれだけ走れば良いかな。





 以上。

 VTRの時は普通に35km/Lとか出たけどな。

 参考までに…

 VTR:5速.60km/h.4,000回転
 ホーネット:6速.60km/h.5,000回転

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 12:45| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

[バイク] ワカッチャイルケド

[バイク] ワカッチャイルケド





 Hiroなんです。


 YouTubeで色々なバイク動画を見てみました。まぁバイク動画なんで走行シーンなんかが多い訳ですが。

 ってなもんで、自分のバイクと同じバイクはどんな動画が公開されているのかなと検索し…










 ………。(ゴクリ)










 むぅ…。(汗)

 なんで250ccでそこまで上のクラスのバイクについて行けるんだ…。(大汗)

 大型から乗り換えたって人もいたけど滅茶苦茶うまいし相当速い。

 おまけにジムカーナをやっている人も…。










 教訓:腕だよ腕










 まぁHiroは飛ばしたり攻めたりとかは無縁だけど、安全の為にもうまく走りたいなあ。

 もし10代の頃からバイクに乗ってたら多少は無茶もしただろうけど、この歳になって無茶も無理もしたくないな。(笑)





 以上。

 さて、バイク漫画でも読んでライディングテクニックでも磨くかな…(ぉぃ

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:38| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

[車] きぃったねえぇぇぇ!

[車] きぃったねえぇぇぇ!





 Hiroなんです。


 普段からバイクに乗ることが多くてなかなか車には乗らないHiroなんです。

 たまには気合い入れて綺麗にするか!!

 ってなもんで、車内清掃・洗車・ワックス掛け・ガラス清掃なんかを昨日の夕方から二回にわけてやってみました。

 ボデーやガラス、車内は結構綺麗になりました!





 ところでこの車に乗り換えてから約6年経つわけだけど、実は一度も天井清掃をしていないし座席も拭いたことがありません。なのでバケツに水を入れてウエスを使って濡れ拭きでゴシゴシゴシゴシ。





 バケツの水が超きったねえぇぇぇ!排気ガスやら砂埃なんかの汚れもあるんだろうけど、ヤニ汚れもかなりひどいんだろうなぁ…。







 追々専用ケミカル用品(座席や天井なんかの布用ケミカル)を買ってきて綺麗にしたほうが良いかもね。




 以上。

 車の洗車は1ヶ月に一度やるかやらないかくらい…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:44| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

[バイク] 台風が来るどー

[バイク] 台風が来るどー





 Hiroなんです。


 どうやらかなりの勢力を持った台風18号が本州へ向かって来ているとのこと。このままだと本州上陸も予想される…と。

 団地住まいなHiroは、バイクはカバーを掛けて屋外に駐輪しています。駐輪場も無い訳ではないんだけど、その地形柄、自転車や原付バイクくらいしか入れられないのです。

 今回の台風はかなりの強風っぷりみたいなので、バイクも飛ばされるかもしれない…。

 2つ前に乗っていたバイク(乾燥重量168kg)でさえも倒れた事があったのだから、いま乗っているバイク(乾燥重量151kg)も危ないんじゃないか…。





 本来、屋外に駐輪する場合はバイクカバーを掛けるけれども、台風なんかの強風の場合はカバーを外すのが鉄則。なぜならカバーを掛けると風を受ける面積が広くなり転倒する確率がグッと上がるから。

 と、わかっていてもバイクカバーは外さない。だって、カバーを外したままだとイタズラされる可能性も上がるし、何より汚れるから!(爆)

 とはいえカバーを掛けていても車体下部から巻き込む風雨で汚れちゃうんだけどもね…。(汗)





 とりあえず、毎回バイクを駐輪する時はサイドスタンドとジャッキを併用して強風に耐えられるようにはしてあります。

 明日の朝か夕方(仕事から帰宅してから)くらいには、改めてジャッキを設置し直して、台風にも耐えられるように調整しようと思います。





 以上。

 明日はお母さんが通院で車を使うので、お母さんのスクーターで通勤です…。(怖)

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:36| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

