2010年06月25日

[バイク] そんなマスター

[バイク] そんなマスター





 Hiroなんです。(´・ω・`)b


 先日久しぶりに食べに行ったラーメン屋さんのマスター。

 知り合ったのは…7年くらい前…なのかな…?知り合ったと言っても初めはチャットだったんだけど。

 Hiroがバイクの免許を取ってバイクを買って、誰かに会いに行くっていうのはマスターが初めてだったかも。

 そんなマスターも昔はバイクに乗っていたそうですよ。さすがに最近は家族や歳やお金の関係からか乗っていないですが。





 前に親の手術費を捻出するためにバイクを手放すことになった時もマスターに相談したのだけど、マスターはこんなことを言ってくれたんです。





 「Hiro君さ、バイクを売るなら俺が買い取ってあげようか?走行距離は伸びちゃうけど、お金が貯まったら買い戻しにきなよ」





 …(´・ω・`)…





 (´TωT`)ブワッ





 せっかくのお話しだったけど、いろいろな理由から断っちゃいましたがすごく嬉しかったです。

 チャットで何年も付き合いがあったから?バイク乗りとして?本当に仲間だと思ってくれた?Hiroの初めての大きなバイクだったから?大切に乗っていたから?

 それまでに遊びに行ったのだって数えるくらいしかなかったのに…。





 もうチャットもしてないしほとんど遊びにも行ってないけど、いつ遊びに言ってもきっと変わらず迎えてくれるんだろうな…。

 Hiroやその家族をいつも心配してくれていたし、今回だってお母さんにも体調はどうかと聞いてくれていたし…。

 30代半ばなHiroがこんな事を言うのも変だけど、誰からも慕われるような人になりたいなぁ。





 以上。

 ん…?マスターがバイクを買い取ってあげようかって話しって前にも載せたか…?

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノシ


.
posted by Hiro at 21:31| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月04日

[車] 渋滞なんてどこ吹く風

[車] 渋滞なんてどこ吹く風





 Hiroなんです。


 両親の田舎へ行くため5/1の22:30頃に家を出ました。法事の時間も決まっているから遅れたらいけないし、渋滞にはまりたくないので。

 ところがどっこい、渋滞の渋の字も出ず、5/2の03:00くらいには新潟に着いてしまったという…。

 やれやれ〜…。





 でもって5/3は家に帰りますが、5/3〜4はUターンラッシュが始まるとニュースなんかで聞いていました。

 実際、渋滞予測サイトなんか見てもあちこちで渋滞予想が出ていたし。

 ってなもんで、田舎の家を出たのは7:30くらい。一時間くらい下道を走り鮮魚類のお店が立ち並ぶ観光地(?)まで行きお土産を買ったら9:00くらいに家に向かいます。










 渋滞なんてどこ吹く風…









 15:00過ぎには帰宅しました…。(汗)

 早く帰宅出来てホッとしたけど少しだけ渋滞にハマってみたかったり…。(苦笑)

 まぁ渋滞にハマらないならハマらないのが一番だけどさ。





 以上。

 田舎のほうはレギュラーガソリンが\144/Lなんてのがゴロゴロあった…。

 # うちの近所は\130/Lくらい

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 17:23| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

[車] そういうことか

[車] そういうことか





 Hiroなんです。


 カー用品店のナビやテレビ売り場に行くとワンセグチューナーや地デジチューナーが売られているのですが、チューナーだけ売ってどうするのだろう?って思っていました。

 でも良く考えたらナビやディスプレイなんかにはAUX-INって外部入力があるから、その外部入力に接続すれば良いんだな!

 ちょっと分からなかったけど自分で実際にナビを使ってみてわかりました。





 今使っているナビはワンセグだけど、いずれ地デジチューナーを取り付けられたら良いな。

 まぁそこまでしてテレビは見ないしそもそも車に乗る機会も少ないけどね。(笑)

 それにそこ(テレビ)にお金を掛けるならオーディオ類を充実させたほうが良いかも。





 以上。

 とりあえずワンセグがあれば地デジは要らないか…。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:22| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

[バイク] 次は金曜日

[バイク] 次は金曜日





 Hiroなんです。


 今日と明日は天気が崩れるみたいなので車通勤。木曜日は祝日で休みなのだけど、会社の研修があるのでバイクに乗れず。

 ってなもんで、次にバイクに乗るのは金曜日。

 昔(原付の頃)…車通勤の時は…出勤前に30分くらいバイクに乗ってから車に乗り換えて通勤したりもしたし、雨でもバイクで通勤したもんだけど、最近はそんな気力も無いです。(苦笑)





 以上。

 早く金曜日にならないかな。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 07:10| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

[バイク] バイク通勤

[バイク] バイク通勤





 Hiroなんです。


 Hiroの働く場所は駐車場があります。でもHiroの働く場所は違う場所。

 以前は朝礼の後に車で移動していたのだけど、警備上の問題から車での(Hiroの働く場所への)乗り入れは出来なくなりました。

 本当は良いのかダメなのかわからないけどバイクでなら乗り入れることが出来るので、バイク通勤の時はバイクでHiroの働く場所まで移動しちゃいます。





 バイクで移動した後は警備室で鍵を借りなくてはいけないので、バイクのまま警備室前まで乗り付けます。

 すると警備室の外で休憩している警備さん達が話し掛けてくれたりします。





 「前のバイクはどうした〜?」

 「昔は俺もバイクに乗っててよ〜」

 「このバイク(カブ)は面白いよな」

 「燃費はどんなもん?」





 まあ他にも色々とお喋りをしたりもするけれども、そうやって話し掛けてくれたりするのが心地良いと感じる今日この頃です。





 同じ職場で働く人の中には目も合わせない、挨拶もしないって人が結構いるんですよ。

 こっちとしては別に長話や世間話や身の上話をしたいわけでもなく、ただ挨拶くらいしたいだけなのに…。





 警備さんなんかは気さくに話し掛けてくれるしこっちからも話し掛けたりするから、何かあった時は融通をきかせてくれたり何かと助けられたりします。

 バイク通勤だからこそ出来た関係ではないけど、それでもバイクを通じて会話が弾んだりするのは嬉しいし、そういう人間関係が成り立っているのも嬉しいです。





 以上。

 今朝もマフラー交換したことを突っ込まれたぜ…?

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:06| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月25日

[車] 発火したりはないだろうか

[車] 発火したりはないだろうか





 Hiroなんです。


 今日は車のスピーカーを交換しました。

 でもこれまで車のオーディオ関係をいじったのってほとんどないです。

 純正のラジオ&カセットデッキをオークションで落札した純正のCD&ラジオデッキに交換したことくらい。





 最初はスピーカーを取り外して付け替えるだけだろうと考えていたのだけど、意外と面倒で手こずりました。慣れていれば30分も掛からないんじゃないかなぁ…。何が大変だったかと言うと、純正のオーディオケーブルがとても短くてなかなか上手く作業が出来なかったこと。

 純正のケーブルに付いているカプラーの取り外し方がわからないからちょんぎった!

 んで皮をむいて社外品のスピーカーに同梱されていたオーディオケーブルをくっつけて、あとはそのケーブルにスピーカーを取り付けてダッシュボードに装着して終わり。





 ところで社外品のスピーカーに付属のオーディオケーブルなんだけど、これがまたかなり長くて推定30cmくらいある。

 面倒くさがり&どうしたら良いかわからないHiroは、その長いケーブルをそのままスピーカーを取り付ける穴に押し込んでしまいました。

 流石に束ねたりはしなかったけども…。





 やっぱりあれだけ長いケーブルだったら1/3くらいに切ってから使えば良かったのかなぁ…。さっぱりわからないからそのまま押し込んだけど…。

 最悪の場合、発火や出火したりしないかな?ちょっと…いや、かなり不安だ…。

 自動車の専門学校を出てJAFで働いていた事もある友達にヘルプを求めりゃ良かったかな〜。





 しばらくは様子を見るか…。





 以上。

 前もってDIY本やサイトに目を通しておけば良かったな!

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:26| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[車] 正直調子こいた

[車] 正直調子こいた





 Hiroなんです。


 正直調子こいてもうた…。


 去年亡くなった叔父さんとお祖母ちゃんの一周忌のために、この大型連休前半に新潟までお父さんと行く事になりました。

 ついでにお母さんの田舎にはお母さんと姉貴も行きます。

 渋滞が予想されるであろう高速道路を家族4人が少しでも快適に過ごせたらと、調子こいてカーナビを買ってしまいました。





 カーナビと言ってもHDDモデルではなくメモリーナビ仕様で、テレビ放送も見られるけどワンセグ。

 同じくらいの価格帯でHDD&地デジ仕様のナビもあったけど、ナビ(地図)の見易さからこのモデルを購入。







 でもって、車内空間を少しでも快適に過ごせたらと思ってエアコンフィルターも交換。

 どちらが新しいほうか一目瞭然ですよね??







 で、さらに調子こいてETCもつけてもうた…。

 民主政権で今後高速道路の料金がどうなるかわからないけど、とりあえずつけておけばいつでも使えるし、新潟まで行くのに高いお金を出す必要もないしね。

 (ETCがないと)新潟までの往復で燃料費を入れると20,000円近くになっちゃうし…。





 さらに今日もまた調子こいて車用のスピーカー(フロントのみ)を買ってきて取り付けてみました。せっかくカーナビを買ったしSDカードやiPodも使えるので少しでも良い音で音楽を聴けたらな…と。

 流石に高いのは買えないから3,000円前後の黄色帽子オリジナルモデルにしました。まぁ純正より良くなったけど、こうなると次は中低音が恋しくなる。(汗)

 でもしばらくはこのままで良いや…。(苦笑)

 この何日かで150,000円近くすっ飛んだんだぜ…。

 また節約の日々が始まる…。





 以上。

 スピーカーを買いに黄色帽子に行ったら自動後退より30,000円近く安くナビが売ってたよ…。(爆)

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 17:41| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

[バイク] 色々つけた

[バイク] 色々つけた





 Hiroなんです。


 バイク乗りは、バイクを買ったらいじりたくなるもの…。まぁみんながみんなそうとは言わないけど。

 2月に納車されてから2ヶ月経ちましたが、毎度のことながら色々つけてみました。





 ミラーの根元に時計&温度計を付けました。温度計はあてにならないけど。(笑)

 通勤やツーリングの時に時計がないと不便なのでバイクを買ったら毎回取り付けています。







 箱をつけました。このバイクは二人乗り出来るけど、乗せる相手もいないし(苦笑)乗せる機会もないだろうから。

 これからの季節は作業服の着替えがたくさん必要になるから、箱はあると便利。これまではデイバッグに詰めて背負ったりバイクにくくりつけていたからねぇ…。

 ただし実際使ってみるともう少し大きな箱のほうが良かったなって感じです。







 マフラー交換。

 調子こいてマフラー交換しちまったぜ…。初回点検(1,000km)の時にオイル交換をしたら最高速が落ちてしまったけど、社外マフラーにしたらまた最高速が伸びたです。

 まぁちょっと音は大きいけども、純正マフラーのときみたいに周りに気づかれずにぶつけられそうになるって事が少なくなったのは良いかなと。

 でも本音は純正マフラー並みの静かさが一番だし、純正マフラーであることが一番望ましい訳だけど。







 キャブ車ではないので、いじる(いわゆる改造をする)としたら後は吸気系とマッピングくらいか…。

 どちらも難しいな…。





 以上。

 あ、タイヤをもっとロード寄りにするとかね!

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:20| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[バイク] 見送り

[バイク] 見送り





 Hiroなんです。


 昨日はバイク仲間がツーリングに行くということで、いつもの場所まで見送りに行ってきました。

 全部で10台くらいの参加だったのかな?

 女性は二人いたけど一人は都内から大型バイクで、もう一人は旦那さんと一緒に原付二種での参加でした。





 これだけ集まるとなかなか迫力がある。







 ツーリング自体は特に問題なく終わりみんな楽しめたみたいで良かったです。





 それから、みんなを見送ってからはそのまま帰らずにあちこちをウロウロしてきました。

 普段ならいつもの場所までの往復で90〜100kmくらいだけど、今回は142kmちょっと走りましたよ。なかなかの勾配や流れの早い山道を走ったけど、燃費は約62km/L!!

 たった2L(240〜250円)で140km走れちゃうんだから経済的だよなぁ…。前のバイクなんて15km/Lとかだったし…。

 暖かくなってきたから燃費にも変化が出て来たのかもしれないね。





 以上。

 昨日は久しぶりにバイクに乗った〜!って感じだったよ。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:15| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

[バイク] 定点観測とはいかないが…

[バイク] 定点観測とはいかないが…





 Hiroなんです。


 なかなかパソコンに向かう気力が無くデジカメのデータを整理するのも難儀です。だけど重たい体(ゴホッゴホッ)…重たい腰を上げて片付けてみた。

 定点観測度はいかないけど、撮り続けています。





 2010/04/03







 2008/04/12







 2007/04/05







 2006/04/04







 2005/04/08







 うーん…。400ccから始まって今じゃ110ccだ…。(苦笑)





 以上。

 去年はゴタゴタしていて撮り逃したんだよなぁ…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:02| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

