2010年10月30日

[バイク] 意外な結末

[バイク] 意外な結末





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 バイクのタイヤの件ですが、その後タイヤ交換をしたところフロントが暴れる事も無くなりました。

 タイヤも新品だから(前のタイヤに比べて)しばらくは安心して乗れそうです。





 で、バイク屋さんでタイヤ交換をしてもらった訳ですが、その時にちょびっと問題発生。

 リヤホイール側には三ヶ所にベアリングが使われているのだけど、その一つがダメになっていてガタガタになっていました。

 もしかしたらそれがフロントの暴れの原因の一つだったのかも…。

 店長さんも納車前に気付かなくて悔しかった…なんて言ってましたが…。

 で、お店側のご厚意でフロントとリヤのベアリングは部品代も工賃も全部無料で交換してもらいましたよ。





 実は

 『多分分かってもらえないだろう…』

 『気のせいだよって言われそう…』

 って理由で誰にも話してなかったんだけど、走行中に地面の起伏とか関係なしに、おケツにコツコツといった振動が伝わってくる症状があったんです。

 ベアリングの話しを店長さんに聞かされた時に実はこんな症状が…って話をしたら、それももしかしたらベアリングのせいだったかも…って言われました。

 まぁ完璧なマシン(機械)なんてないだろうしバイクなんて消耗品の塊みたいなもんだし、ましてや中古車だから何処かがヤレていても仕方ないですよね。

 でもね、中古車(91年式)とはいえスゴく程度が良いし、前のオーナー(ワンオーナー)さんが丁寧に扱っていたからか機関も超良好で、高回転までキレイ〜…に吹け上がるんです。

 軽い転倒傷こそあるけどあのタイプ・年式であそこまで程度の良いバイクもなかなか出ないんじゃないかな?

 走りメイン(?)のバイクだしね…。





 以上。

 タイヤとベアリングを交換してもらった。どえらいグリップ感とどっしり感で安心して乗れるようになった。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノシ


.
posted by Hiro at 08:29| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月23日

[バイク] フロントが暴れる件

[バイク] フロントが暴れる件





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 以前ブログ記事に載せた、バイクのフロント部分が暴れる件の続きです。

 その後バイクを買ったお店に行き店長さんに見てもらいましたが、結果(最初に思い付く原因)としてはタイヤが古いこと…が、一番の原因ではないかとのこと。

 中古で購入したバイクに履かされていたタイヤはダンロップのα10。

 このタイヤはもう4年近く前のタイヤで、溝は残っているけどかなり古いのです。

 # いま売っているのはα12かな?







 で、店長さんが言うにはおそらくタイヤ交換でフロントのばたつきが収まるのではないか?とのこと。

 車と違ってこちらは二輪ですからねぇ…走行中に転倒でもした日にはエラいこっちゃ…。

 お店側の提案で、納車から間もない事だしタイヤ代も安くするから交換しますか?と。

 本当は用品店で購入&交換した方が安いはずなんだけど、今後の付き合いとかもあるし用品店と違ってキチンと整備もしてくれるはずだから、お願いしておきました。もちろん用品店を否定する訳ではないけど、「今回はバイク屋さんで…」ってことで。

 ちなみにタイヤ代は前後で約\40,000…。





 それとどうしても気になることが一ヶ所あったのでこちらも相談。

 ブレーキキャリパートルクロッドにリアタイヤのフチが干渉して削れている。







 こちらは特に問題なく、このタイヤだから干渉してしまうとのことでした。

 まぁ予想はしてたし前オーナーから使い続けて問題なかったから大丈夫かなと思ったけどもね。





 以上。

なんで二輪用のタイヤは高いのかなぁ…。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノ


.
posted by Hiro at 00:40| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月03日

[バイク] こいつはヤバい

[バイク] こいつはヤバい





 Hiroなんです。(´・ω・`)b


 先日大枚はたいて購入した新しいバイクなのですが、ここにきて欠陥(故障)と思われるところを発見しました。











 街中を普通に走るぶんには問題ないのだけど、ある程度以上の速度を出すとフロント周りが暴れ始めます。

 80km/h程度で走行中に両手を離すとハンドルが小刻みにプルプルとなり、ほんの少し放っておくとプルプルからガタンガタン、と…。

 高速道路を走ると100km/h程度から小刻みに振動が手から伝わり視界が常にブレる状態。

 頭部や上体への風の抵抗とかではなく、あきらかにフロント周りがおかしい感じ。しっかり車体を足でホールドしてるし。

 それにこれまで乗ってきたバイクで両手を離して乗った事は多々あるけど、こんな症状は初めてだもの。乗り手の問題じゃないと思うんだよなぁ。





 91年式(初年度登録が?)でワンオーナーってことだけど、左側に一度だけ低速で転んだって聞いたからそれが原因かなぁ…。

 多分ステムベアリングかホイールベアリングの異常・磨耗・破損ではないかと思うんだけどな。倒立フォークからのオイル漏れは見られないからフォークの曲がりは考えられないし。

 とりあえず買ったバイク屋さんに持ち込む予定だけど、上手く症状を伝えられるか、理解してもらえるか不安だな…。

 こんなときバイク屋さんが近所だったら良いのだけど、買ったのはいつものダムへの通り道なんだよなぁ。





 以上。

 右折が難しいのはフロント周りのせいか!?Σ(`・ω・´)

 いや、それは腕か…(´=ω=`)…

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノ~~


.
posted by Hiro at 23:01| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

[バイク] バッテリーあげちまった

[バイク] バッテリーあげちまった





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 日曜日、バイク(この前買ったやつ)に乗ろうと思って、前後のロックとカバーを外して、バイクにキーを挿してハンドルロックを外してバイクを道路に移動…

 って、なんだか様子がおかしい。





 ?(´・ω・`)?





 良く見てみたら、メーターパネルのニュートラルランプ(ギアポジションがニュートラルの時に光るやつ)や、ヘッドライト、テールランプが点灯していない!!





 なぜだーヾ(`口´;)/ー!!





 ←…(`=ω=´;)…?ジロジロ





 バッテリーが上がってただけだ!(≧▽≦)





 原因が分かって良かった!(≧▽≦)





 …(≧▽≦)…





 ゴクリ…(;`・ω・´;)…





 なんでバッテリーが上がったんだーヾ(`口´;)/ー!





 原因はこれ。LOCKの次にPがあるでしょう?

 このPってのは

 『ハンドルロックを掛けつつ前後のライトやウインカーを点灯させたままキーを抜くことが出来る』

 って言うちょっとクセモノなポジション…。







 ヨーロッパなんかではそういう仕様じゃないと販売出来ないらしく、当然このバイクもそんな仕様になっています。

 これならいざという時(事故や転倒なんか)にライトやウインカーを点灯させたまま、車体が盗まれないようにキーを抜けるけど、ただ停めておく時は気をつけないと危ないわ…。





 まるまる半日以上はライトやウインカーを点灯させたまま駐輪していたHiro…。もちろんバッテリーが上がってしまったので押し掛けしかない…。

 10分近く一人でバイクを押しながら走ってクラッチを繋いでってのをやってましたよ…。(汗)

 その後バイクのエンジンは無事に掛かったけど、暑さと疲労でおえおえと吐きそうになりながらバイクに乗ってました…。





 以上。

 バイク用のバッテリーって意外と値段高いんだぜ…?

 な、Hiroなのでした。(`・ω・´)っ


.
posted by Hiro at 13:49| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

[バイク] 新しい

[バイク] 新しい





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 昨日は新しいバイクにシートバッグを取り付けた訳ですが、実は一昨日の時点であるモノを注文し、昨日届いたのです。





 それがこの新しいヘルメット!この柄(白をベースに青と黒と銀のライン)なら新しいバイクでもカブでも違和感ないんじゃないかな。

 スズキのバイクにヤマハのヘルメットっていうのはご愛嬌ってなもんです。

 だって有名メーカーのは高いから買えないよ…。頭を守るヘルメットをケチっても仕方ないけどさ。







 左がこれまで使ってきた用品店オリジナルのヘルメットで、確か10,000円以下だったはず。もう5年くらいは使っているので賞味期間切れ。

 真ん中のが今回買ったやつ。

 右端のはAraiのメット。この中では一番高価だけど自分には合わなかった…。機会を見計らって捨てねばね…。







 カブはともかく、レーサーレプリカ(新しいバイク)に乗るならフルフェイスが良いのだろうけど、かなり汗をかくHiroは赤信号なんかで停車した時に顔を拭いたいのです。グローブでだけどね。

 だからフルフェイスではなくジェットヘルメット。

 それともう一つ。

 前から言っているようにHiroは白バイ隊員が好き。白バイ隊員は憧れ。

 サーキットを走るレーサーは速いし上手いのだろうけど、公道ライダーで一番速くて上手いのは白バイ隊員だと思う。
 
 だから、少しでも憧れの存在に近付きたいからジェットヘルメット。





 まぁ今回買ったヘルメットも安物ではあるけどさ。





 以上。

 フルフェイスだろうとジェットヘルメットであろうと駄目な時は駄目だけど。

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)/~~


.
posted by Hiro at 17:22| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

[バイク] シートバッグを取り付けた

[バイク] シートバッグを取り付けた





 Hiroなんです。(´・ω・`)ノ


 新しいバイクにバッグを取り付けました。

 これまでのバイクならタンクバッグ(磁石でガソリンタンクに取り付けられるバッグ)を使えたのだけど、新しいバイクはハンドルが低く、ガソリンタンクと体の隙間がほとんどないから使えません。

 かと言ってリュックを背負って走ると肩が疲れる…。

 ってなもんで、シートに取り付けられるバッグを買ってきて取り付けてみました!





 後ろから見るとこんな感じ。後部座席(シート)にベルトを取り付けて、そのベルトをバッグにカチャっと取り付けます。だからバイクから離れる時は持ち運べます。







 横からパシャリ。一見するとちょっと小さい気もするけど結構な容量で、上手く詰め込めたら一泊くらいのツーリングは出来るかも。

 あと、後ろに荷物(バッグ)を載せたライダーがバイクに乗り込む時に必ずやってしまう『荷物(バッグ)への蹴り』を炸裂させてしまった…。







 ついでなのでもう一枚パシャリ。

 これはハンドルを左に切った(ロックした)状態なのですが、どんだけ低いんだよ!って突っ込まざるを得ないとても低くて遠いハンドル…。

 乗車姿勢は想像出来ますか?

 とりあえず四つん這いになってみて下さい。上半身はそんな姿勢です。(汗)







 以上。

 もう一つ秘密兵器(?)を用意したのでそれはまた後で…。

 な、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 15:57| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

[バイク] また一人…

[バイク] また一人…





 Hiroなんです。


 また一人、ライダーが亡くなってしまった…。誰が亡くなれば良いとかは無いけども、やっぱり同じバイク乗りが亡くなるのは悲しいこと。

 レースへの参戦だからそういうリスクがあるのは本人が百も承知な訳だけど…。

 明日以降、今回の事故は報道されるのかなぁ。大ちゃんが亡くなった時は特番も組まれたけど…。

 仮に事故とかは関係なく、サッカー日本代表の試合だったり野球の試合だったりしたら大きく報道されるのだろうけど、例え世界一に一番近い選手がいたとしても二輪はそうそう報道されないからなぁ…。





 遠い遠いサーキットで散ってしまった彼に、心よりご冥福お祈りいたします…。





 以上。

 自分も気をつける。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:04| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

[バイク] 事後報告だけど

[バイク] 事後報告だけど





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 事後報告だけど、バイク買いました。限られた予算の中で選んだ一台なわけですが、年式なんかを考えたらこれだけの上物はそうそう出て来ないですよ。





 91年式・ワンオーナー・左側に少しだけ転倒した形跡アリ







 ハンドルがかなり低く、尚且つ遠く、ステップ(足を載せるやつ)が高いから、かなりハードなライディングポジションになります。

 ハンドルが『つ』みたいなハンドルの自転車あるでしょう?ロードレーサータイプって言うのかな?自転車だとあんな感じです。







 燃費計算やら高速走行はまだまだだけど、ちょっと走っただけでもかなり速くてちょっとビビった。

 レーサーレプリカは伊達ではなく、安定した走行であっという間に三桁までスピードが出てしまいます。





 とりあえず次の車検までの2年間は乗り倒すつもり。次の車検が近づいてきたら、その時はその時でどうしようか考える。





 以上。

 Hiroのバイク史上、色々な意味で最も過酷で最も危険で最も速いバイクだ…。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 14:14| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月15日

[バイク] 我慢出来ない

[バイク] 我慢出来ない





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 今はスーパーカブに乗っているHiroなのだけど、、、カブはとても良いバイクだし使い勝手も良いのだけど、やっぱりカブだけでは物足りなく感じている今日この頃です。

 例えカブで三桁の速度を出せるようになっても満足出来るって話ではなく、やっぱり大きなバイクに乗りたいです。

 カブだってそれなりに走れるし速度もそれなりに出るけれど、それはあくまでも『意外とカブもイケるね』って感じ。





 まぁ、、、なんて言うのかな、非難されるかもしれないけどもっと高い速度域の中に身を置きたいと言うか…。

 これまでも三桁以上の速度を維持しつつ車の間をひたすらすり抜けたり高速道路をただただアクセル全開で走ったりしていたから、またもう一度そういう感覚を味わいたくなったんです。

 非常に危険ではあるけどね。




 とりあえず今は最初に乗っていたバイクも含め、良い中古車が無いかなと探しているところです。

 予算は限られるけど、その中で良いバイクに出会えたらなぁって思います。

 多分だけど、もしまた大きなバイクに乗る機会があるなら、今後は県外へのツーリングへと使いたいなと考えています。

 これまでみたいにピーナツ王国だけじゃなくて、せっかく機動力があるのだから色々な場所に行ってみたい。





 以上。

 問題は…大きなバイクに乗れるのか?だな…。前にバイク仲間のバイクを借りた時に、ギアやクラッチの方法を忘れていたくらいだし…。(爆)

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 19:43| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

[バイク] 天気予報あてにならない

[バイク] 天気予報あてにならない





 Hiroなんです。(´・ω・`)ノ


 梅雨時の天気予報は本当にあてにならない…。今日だって今朝の予報では朝から雨マークが付いていたのに全然降ってないし…。

 大丈夫だろうと思ってバイクで出掛けた途端に降り始めそうだしね。(苦笑)

 出掛けないのならせめてマフラー交換でもするか〜って思ったけどあまりのムシムシ度に降参…。まぁそのうちにやろう。





 以上。

 バイクが駄目なら車でも…って思うけど、うちの車って燃費が悪いし(10km/L前後)エアコンも効かないから夏場のドライブはちょっとね…。

 な、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


posted by Hiro at 13:59| 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

