2012年06月24日

[バイク] 物凄い燃費

[バイク] 物凄い燃費





Hiroなんです。

新しい相棒は250ccの単気筒(シングル)エンジンなのです。

技術の進歩なのかこのバイクがそうなのかはわからないけど、物凄く燃費が良いです。





距離÷ガソリン量=燃費

image-20120624170110.png





車と違ってバイクの場合は給油の時に「もう良いかなぁ」ってところからさらに入れられたり出来るし、自動で給油を止められないので燃費なんてさじ加減ひとつだけれどもね。

それにしても(それを加味しても)かなり良い燃費です。




以上。

通勤には使わないと決めているけど、正直なところカブの出番が無くなってもおかしくない燃費だ。

の、Hiroなのでした。

.
posted by Hiro at 17:05| 千葉 ☁| Comment(2) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

[バイク] クラブのツーリング

[バイク] クラブのツーリング





Hiroなんです。


先日ツーリングクラブの仲間とツーリングに行ってきました。ようやく(久しぶりに)仲間とのツーリングに参加できバイクを買った甲斐があったってなもんです。





総勢10台!…だよな…

image-20120531203017.png





千枚田っていう棚田も見てきた

image-20120531203058.png





一番手前です

image-20120531203149.png





イングリッシュガーデンカフェとやらにも行きました

image-20120531203250.png





アップルティーを頂きました

image-20120531203330.png





で、ツーリング自体は130km前後だったかな?大型バイクが多かったけど今回はマッタリツーリングってなもんで、比較的速度も遅めで安心して走ることが出来ました。

まぁ大型乗りの人達は速度が出せないからエンジンが熱過ぎてマシンも乗り手もオーバーヒートしそうだ〜なんて言ってたけどもね。その辺は他の日にでも自由に走ってもらえたらと思います。

くねくねお山道が多いし中型バイクも数台居るし、女性ライダーや未熟者(HiroとかHiroとかHiroとか…)も多いしね。





ちなみに家から家まで222.5kmでしたよ。お山のくねくね道も走ったし、ギアを2〜3速固定で走ったり、全部下道だったけどこの燃費でした。

image-20120531203941.png





うーん…カブの出番無くなりそうじゃないか…。実際になくなる事は無いけどさ。





以上。

朝の8:00過ぎに家を出て帰宅したのは18:30くらい。これだけ出掛けていたのも走っていたのもすごく久しぶりだった…。

の、Hiroなのでした。


.



posted by Hiro at 20:42| 千葉 ☁| Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月18日

[ツーリング]

[ツーリング]




Hiroなんです。


先日新しい相棒とツーリングにいって来ました。とは言え相変わらずのピーナツ王国なのですが。

しかし以前のバイクよりかは楽なポジションだけれどHiroにはどうも前傾がキツイようで途中からはかなりの苦行でしたよ。

でもってその時の燃費は…






なんと約40km/Lでした!

image-20120518155728.png





いくら単気筒エンジンとは言え250ccでこの燃費は相当なもんですよ?少なく見積もっても燃料満タンで400km以上は走れちゃう計算だし、今回の燃費通りに走れるなら500kmは走れてしまう事に!





ってなもんで今回のツーリングはピーナツ王国南部にある道の駅…の敷地内にあるハンバーガー屋さんです。ここはライダーも多く訪れる場所でハンバーガーもボリューム満点なおかつ美味しいという素敵目的地。

# 詳しくはビンゴバーガーで検索してみて下さい

ちなみにHiroが頼んだのは一番安い(一番基本的な?)普通のビンゴバーガーってやつとオレンジジュース。





なかなかのボリューム

image-20120518160350.png


image-20120518160418.png





お店が開くのは11時なのだけど10:30ちょい前には到着していたのですよ。でもかなり道に迷ったのは内緒。通る予定のない有料道路も走っちゃったしねぇ。まぁ迷走するのは昔からだき今に始まったことでもないけどさ。

# 今なら小一時間で到着する場所に5時間近く掛けて行ったことがある。しかも地図を何冊も持って行って!!!





以上。

久しぶりに結構な距離を走ったのでかなり疲れた。今のポジションも良いのだけど出来ればアップハンドルに変えたい。だけど高いから、ハンドルの下にいれるハンドルアップスペーサーってのを買いました。まだ装着してないけどね。1cm上がるらしいけど効果のほどは…?

の、Hiroなのでした。

.
posted by Hiro at 16:10| 千葉 ☀| Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月06日

[バイク] 新しい相棒

[バイク] 新しい相棒






image-20120506192506.png





image-20120506192533.png






image-20120506192607.png






image-20120506192714.png





親の体調もだいぶ落ち着いてきたのでそろそろ自分の時間も大切にしたいと、新しい相棒を手に入れました。

安い買い物では無いけど(ただしバイクとしてはかなりの格安)思い切った。

本当は両親とも高齢だし自分自身の将来も含めここでお金を使って良いものかと悩んだのだけどもね。ただこの数ヶ月、土日はほとんど家に居てストレスが溜まっていたのも確かだし、お金ならまた貯めたら良いか、と思った次第です。

バイクの性能としては…まぁ…まぁまぁかな?思っていた通りだけど思った以上には走ってくれる感じ。以前乗っていた超前傾姿勢なバイクに比べたら天国なポジション。

車検も無いししばらくはこれで楽しみます。






ピカピカ過ぎて反射しすぎ。新車ってのもあるけど常にキレイに磨いてる。

image-20120506193242.png





以上。

実はもう慣らし運転(500km走行)終わらせてます。ちなみに燃費は33km/L〜40km/Lだった。すげー。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:35| 千葉 ☀| Comment(2) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

[バイク] 久しぶりに

[バイク] 久しぶりに





Hiroなんです。


この土曜日に、久しぶりにバイクの掃除と整備をしましたよ。このところずうっと乗る事が出来なかったし、通勤で使っても整備や掃除をする場所が無くて何も出来ずにいたのです。





かなり汚れているしサビも浮いてきているリアホイール

image-20111213233500.png





頑張って磨いたけどキレイにはならなかった

image-20111213233647.png





フロントホイールは…まぁまぁか

image-20111213233750.png





とりあえず一通り磨いた

image-20111213233903.png





これまで新車で買ったバイクはどれだけ距離を走っていても、期間が長くても「そんなに走ってるの!?」って驚かれるくらい程度の良さを保ってきたHiroなのですが、今回はちょっと維持するのが難しい…。

これまでに乗ってきたバイクとはパーツも違うし圧倒的に手を掛ける時間がなさ過ぎる。なるべく良いコンディションを保っていきたいのだけども…。

まぁ親も退院したし、今後はある程度時間も作れるだろうから大丈夫かな??





以上。

このカブは特別だから、尚更丁寧に扱いたいんだよね。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:44| 千葉 | Comment(2) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

[バイク] やっちまったなー!!

[バイク] やっちまったなー!!





 Hiroなんです。


 以前乗っていた大きなバイク。

 そのバイクを手放したのは5月だったのだけど、売却先はバイクを購入したお店。売却時に、任意保険の等級を次回に引き継ぐために「中断」のお願いをしておいたはず。

 でもって最近になってまたバイクに乗りたいと思い(←全然乗れる状況では無いのだけど)保険会社から送られてきたはずの「中断証明書」を探したのだけど、全然見つからない。この証明書があれば新しくバイクを買うときに、バイクの保険を前回までの等級から入る事が出来るので、絶対必要なのです。証明書が。





 おかしいなぁ…見つからないなぁ。普段からずぼらだし、届いた封筒や書類もその辺にポイしちゃうHiroだから、どこかにやっちゃったのかなぁ…。





 なんて思っていたのだけど、よくよく確認してみるとバイクを手放したのは5月なのに、7月まできっちりと銀行口座から保険料が引き落とされてた!!!

 ビバ!ズボラ!!





 ………。





 保険料が引き落とされていたって事は…、ひょっとして保険の契約解除が行われずに、中断証明書も送られてきていないのでは…?と思った次第。

 なのでさきほど保険会社に連絡したのだけども、保険会社からバイクショップ(←バイクを売ったお店/保険の代理店)に問い合わせて改めて「連絡させる」との事でした。

 うーん…。連絡させる…なのか…。こちらとしてはそのショップの常連さんには知り合いも結構いるし、とても親切にしてもらったショップなので、出来ればおおごとにはしたくないのだけども…。もしかしたら保険会社からショップ(代理店)にお叱りの言葉があるかもしれないし、ショップから謝罪の連絡があるかもしれないし…。

 別にHiroとしては保険屋さんもショップも責めるつもりは毛頭なく、お金の返却を望む訳でもなく、ただ単に中断証明書が欲しいだけなので、今回保険会社に連絡した時点で手続きをしてもらえればそれで良かったんだけどな。

 まぁ…いずれにせよ普段からずぼらな自分がいけないのだけども…。

 もしショップの方に迷惑をかけてしまうようなら申し訳ない事をしたかな…。





 以上。

 契約はきちんとしないとね!!

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:25| 千葉 ☁| Comment(4) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

[バイク] 売った

[バイク] 売った





Hiroなんです。


ちょっと前の話しになっちゃうけど、バイクを売りに行って来ました。


売ったのは買ったお店です。面倒だから馴染みのバイク屋に持ち込もうかと思ったけどその店のオヤジさんに悪いのと、買ったお店ならこのバイクがどの程度の状態か、どの程度の価値かを分かっていると思ったから。

Hiroで2オーナー目だからこれから売る時もこのバイクの背景を説明しやすいでしょう。






ラストショット

image-20110525155353.png





色々事情はあるけれど、昔から憧れていたレーサーレプリカというジャンルのバイクに乗る事が出来たし、200km/hの壁も超える事が出来たし(但し脳内高速道路^^;)もうしばらくこの手のバイクは良いや。

しばらくはカブだけのバイク生活だけど、後悔も何もない、ただこれから先(将来的なバイク生活)が楽しみかな?





以上。

次のオーナーにはたくさん乗ってもらえると良いけどねぇ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:58| 千葉 | Comment(2) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

[バイク] バイク野郎は危険

[バイク] バイク野郎は危険





 Hiroなんです。


 いつもバイク乗りが集まる場所があるのですが、そこには常連さんがいるわけです。常連さんなので会えばいつも話をするし、時間があればみんなで走りに行ったり。





 そんな常連さんの中に大型バイク乗りの知り合いがいるのですが、先日事故を起こしてしまったそう。





 目撃者曰く、縦に吹っ飛んだと。(前転か??)

 どうやら運転中に意識を失ってしまって転倒したらしいのだけど、体の方は無事だったみたい。でもバイクは廃車になってしまったと…。

 まぁ大した怪我でないのは良かったし、バイクは買おうと思えばまた買えるしね。

 何はともあれ無事だったのは幸いだなと思うけど、バイク乗りはいつ何が起こるかわからないものねぇ。Hiroだってもしかしたら運転中に意識を失う事もある「かもしれない」わけだし、安全運転を心がけていても路面状況によってはステーンと転ぶこともある「かもしれない」し、他にも飛び出してきた車にぶつかったり避けて転んだり、色々と危険な面は多いわけで。

 いずれにせよ体調の悪いときはバイクには乗らないようにしてるし、スピードも抑えているけどもね。何が起こるかわからないよ、ってなもんで。





 以上。

 もしかしたら明日のバイク通勤の時に事故る可能性だってあるし…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:56| 千葉 ☀| Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

[バイク] 駄目じゃん

[バイク] 駄目じゃん





 Hiroなんです。


 震災二日後に通りかかったガソリンスタンドでタイミング良く順番を待たずに給油出来たHiroのカブちゃん。

 次はいつ給油出来るかわからないから給油口ギリギリまで給油したし、燃費を良くする為に、アクセルを開けたい気持ちを抑えてエコ運転。おまけに信号待ちではアイドリングストップまでしたりなんかして。

 ガソリンはまだもう少し入っていたけど、本日久しぶりに給油をした次第。

 でもって今回の燃費は〜…(´・ω・`)…





 …(´・ω・`)…





 約43km/L (≧∇≦)/





 …(´・ω・`)…





 !o(`;ω;´)o!





 アイドリングストップまでしてエコ運転まで心掛けたっつーのに…。なんでそんなに燃費悪いのよ…。

 はぁ…(´・ω・`)…




 実はこれまでは社外品のマフラーを装着していたカブちゃん。今日は時間があったので純正に戻しました。案の定最高速は落ちたけど、トルクがモリモリで出足が速い!なので、社外品のマフラーを装着していた時よりも燃費向上に期待が持てるハズ。

 これでだめなら…乗り手の軽量化しかねぇぇぇぇええ!!!





 はぁ…(´・ω・`)…





 純正マフラーに戻した。ついでに何ヶ月も眠っていた社外品のサスに交換。







 以上。

 まぁ…約43km/Lってのも頑張ってる数字だけど、このバイクは普通に走って50km/L以上いくらしいからね…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:49| 千葉 ☀| Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月19日

[バイク] 新しいヘルメット

[バイク] 新しいヘルメット





Hiroなんです。


新しいヘルメットを買いました。

前から使っていたヘルメットはかれこれ6〜7年使っていた訳だけど、この前高速道路を走っていたら風圧で脱げそうになったしまったのです!!

もちろんめちゃくちゃ飛ばしていたワケではないのだけど、ヘルメットが古いから頬で抑え込めなくなってきたんです。

さすがにもうこれ以上このヘルメットは使えないだろう…と、新しいヘルメットを買いました。やっぱり安いやつだけどさ。(苦笑)





この黒いの。

image-20110219151949.png





これも以前使っていたのと同じでバイク用品店オリジナルモデル。元々安いのだけど、そのお店が改装の為に閉店セールをやっていてさらに安かったんです。

ちなみに有名ブランドのヘルメットもかなりの格安っぷりだったけど、同じようなヘルメットをいくつも持っていても仕方ないかな…?と、今回は見送りました…。本当は半額の\25,000だったから絶対お買い得だったんだけどね…。





というワケで、フルフェイス(今回買ったヤツ)とジェットヘルメット(ちょっと前に買ったヤツ)の両方が新しい物になりました。また長い付き合いになるかな。

image-20110219152524.png





以上。

100円ショップで反射材と蓄光シールを買ってきたから後でヘルメットに貼るよ!あまり夜間走行はしないけど、念のために、ね。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:28| 千葉 ☁| Comment(2) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

