2010年03月04日

[気になる] 安いのか…

[気になる] 安いのか…





 Hiroなんです。


 かなり前に百円ショップで時計と温度計を買いました。





 時計と温度計







 どこで見たのかは忘れてしまったのだけど、auのキャンペーンだか懸賞だかで、これと同じ形でデザインが白と緑のLISMOの時計を見たことがあります。

 一見するとLISMOの時計で可愛らしいし、限定版(?)みたいな感覚で欲しい気持ちをくすぐられるけど、百円ショップで買える物と同じのだったのかと思ったらちょびっと微妙な気分になりました。





 以上。

 まぁ貰えるなら貰っておくよ。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:46| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

[気になる] 儀式

[気になる] 儀式





 Hiroなんです。


 豊作を祈願して〜…

 家内安全を〜…

 一年の健康を〜…

 子供が健やかに育つよう〜…


 なんて時にはその土地独特の儀式がありますね。

 ああいう儀式っていつどうやって生まれたのかが気になります。





 例えば…あくまでも例えばの話しだけど

 『豊作を祈願するためにお山の神様(お天道様?)にお供え物をして、地面にはお酒を撒きましょう』

 なんて儀式があったとき、お山の神様やお天道様はヨシとしても、何故そこでお酒を撒こうと思ったのか。

 その年の豊作を占う儀式があったとして、例えば『お米を手のひらから落としてそのお米の向きや数で豊作を占う』なんてのがあったとしたら、どうしてそういう方法を考え出したのか。





 ただ単純に気になるのです。

 何十年、何百年も続く伝統や儀式の始まりがどんなものだったのか…。





 以上。

 ぁー…こんなときにモグタンかドラえもんがいてくれたらなぁ〜。(出た!のび太的な発想!!)

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:24| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

[気になる] 水の総量

[気になる] 水の総量





 Hiroなんです。


 地球上に存在する水の総量は変化しないのでしょうか?





 海面が温まって水蒸気に→上空に昇った水蒸気は冷やされて雲に→雲はやがて雨や雪に→雨や雪はやがて地上へ→地上に降った雨はやがて川や海へ





 流氷や北極、南極の氷なんかもあるけどそれを無視したとして、地球上に存在する水の総量は常に一定なんだろうか。

 # 生き物が消費する量も無視する





 以上。

 それを知ったからってどうなるわけでもないけど

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 09:40| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

[気になる] ニョッキ

[気になる] ニョッキ





 Hiroなんです。


 親の買い物に付き合ってきました。色々買って、最後は地下の食料品売り場に。

 うろうろしていると何かが目にとまりました。





 ニョッキ







 ……。





 ニョッキってなに!!!





 調べてみたらパスタの一種みたいですね。

 売り場には○○のニョッキなんてのが数種類置かれていましたよ。

 それにしても、普段から料理を作っている人や料理好き、グルメさんならともかく、Hiroみたいに料理を良く知らない人間から見たらニョッキなんて語感は面白いけど、実際の作り方や使い方は分からないなぁ。

 良くは見なかったけど包装の裏面なんかに料理法とか書いてあるのかな?





 以上。

 「ニョッキ」は単数形「ニョッコ」の複数形らしいよ。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 11:37| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

[気になる] 紅葉

[気になる] 紅葉





 Hiroなんです。


 仕事場の脇に木が植えてあります。その木は紅葉しているようです。南側から見たのと北側から見たのとでは色付き具合が違うし、木の影(シルエットと言うか)も違うので一度で二度美味しいです。





 南側から







 北側から







 ところで、紅葉ってのは寒暖の差以外にも陽のあたり具合も関係してるんだっけ?そうでなければこの木は全面が色付いてるはずだものね?





 以上。

 き…気になる木…ダジャレじゃないぜ…?

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 11:59| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

[気になる] 愁い

[気になる] 愁い





 Hiroなんです。


 昨日知ったのですが、秋に心と書いて「うれい(愁い)」と読むそうです。うれいって「憂い」だけかと思っていたんだけどな。

 そこで、うれいの意味を調べてみました。

 読めても何となく(雰囲気で)意味がわかっているつもりでも、キチンと理解したいから。





 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 うれい[うれひ]【愁い・憂い】

 [1] 悪い状態になることを予想し心配すること。不安。
 ・ 日本の将来に―をいだく
 ・ 後顧の―がない

 [2] 心中にいだくもの悲しい思い。憂愁。
 ・ ―を帯びた顔
 ・ 春の―

 [3] 災い。難儀。
 ・ 遠慮ノナイ者ワ必ズ近イ―ガアル〔出典: 天草本伊曾保〕

 〔補説〕現代語では「うれえ」より「うれい」の方が一般的に用いられる

[ 大辞林 提供:三省堂]

 /_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





 なるほどー。(棒読み)

 うれいを「愁い」と書くなら2番目の意味が近い感じだけどなー。

 秋に心…

 秋…

 木が火のように染まるから秋って書いたのかな?





 以上。

 冬は…閉じこもっている様子?

 春は…お日様が当たっている様子??

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 09:18| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

[気になる] 名前は?

[気になる] 名前は?





 Hiroなんです。


 仕事場にあるトイレ。従業員専用のではなくお客様用トイレ。

 そこの洗面台なんかに植物が飾ってあるんだけども、これは床清掃のおばさんなんかが作って置いてある植物だ。

 仕事場(建物の所有者)がその行為をヨシとしているのかはわからないけど心が和みます。





 不要品のペットボトルに水とともに突っ込まれた植物。







 ところでこの植物の名前は?その辺から引っこ抜いてきたの?水に突っ込んで腐らないの?Hiroも作って部屋に飾りたいんだけど。

 おばさんに聞いても良いんだけど話しが長くなるからなぁ…。(汗)





 以上。

 ネットで調べるのも面倒くさい…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:23| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

[気になる] なんじゃコリャー

[気になる] なんじゃコリャー





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 先日のお話し。


 朝起きたらなんだか違和感が。その時は特に気にしなかったけど、起き上がってトイレに行ったらビックリ!!





 寝る前はこうやってキチンとおパンツをはいていたのに







 気付いたらこんなだった!!

 無理やりだ!Σ(;`・ω・´;)







 おかげでおパンツはびろんびろんになってダメになりました…。





 以上。

 起きた時には相変わらずズボンが脱げてたよ。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 23:09| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

[気になる] ガイドラインに触れる

[気になる] ガイドラインに触れる





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 一つ前の記事なんですけど、実は何度も何度も記事の修正を行いました。

 何度記事を修正しても『ガイドラインに触れるから非公開にしましたよ』なんて旨の注意書きが出て公開出来なかったんです。本当に何度も何度も修正したのに…。

 ってなもんで、画像をモノクロ加工して再投稿してみたのですが、今回は大丈夫だったみたい。





 う〜ん…(´・ω・`)…





 記事修正→非公開

 画像加工→公開





 ってことは画像に問題があったのだな!(`・ω・´)/





 でも何がダメだったのかがわからないから気になって仕方がない!表紙のみであっても雑誌を載せるのがいけないのか、はたまた画像の内容が問題だったのか…??

 確かにこの雑誌は青年向けかもしれないけど、かと言ってアダルト指定されるほどのもんでもないと思うんだけどなぁ。





 ?…(´・ω・`)…?





 まぁ…おそらくはサーバー側の画像を解析するエンジンに引っかかったんじゃないかなと思うんだけども。





 以上。

 カラーの水着姿がダメなのか?

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 09:42| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

[気になる] なぜだ

[気になる] なぜだ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 朝起きるとなぜかズボンとおパンツが脱げている時があります。以前はなぜか部屋の真ん中に落ちていた事もありました。脱いだ覚えなんて全然無いんだけどなぁ…。

 ところで朝起きるとなぜか掛け布団や毛布が横になっている事があります。長方形なのが、こう…横向きに…。なぜだ…。寝ている時にゴソゴソやって向きが変わっちゃうのかな。さすがにそれ以上変わった事は起きないけども。





 以上。

 ビデオを回しておけば解決!!でもビデオ無い…。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 23:43| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

