2012年02月19日

[気になる] 代替え案は?

[気になる] 代替え案は?





 Hiroなんです。(´・ω・`)/


 結構前から気になっていた君が代問題。何が問題なのか、どうして反対なのかが気になったのでウェブで検索してみた次第です。

 Hiroとしては君が代の何が悪いの?国歌斉唱はだめなの?ってスタンスだったのだけど、調べてみて、反対派の考えを知ったワケです。

 そこで気になったのだけども、どの国にも国歌ってあるはずで、色々な場面で歌われたり流されたりするのだから、やっぱり国歌は必要だと思うのです。

 そこで、反対派の人達は君が代反対と声を上げているのだけど、そんなに反対ならば新しい国家を作るよう、どうして動かないのかな?と気になります。

 ただ反対反対だけで、代替え案が出ないなら現状と変わらないのでは??





 以上。

 普通の会話でも反対意見を出すならこうしたほうが良いってアイデアを出すもんでしょう?

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 12:39| 千葉 ☀| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月25日

[気になる] 気づかない?

[気になる] 気づかない?





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


今日は日曜日だけど会社からの応援要請を受けて他の現場まで行ってきました。

Hiroと先輩はガラスの掃除なのだけど、自分達の作業が終わったら床清掃の手伝いをします。とは言え基本的にガラスしかやらないし床のほうはあまり知らないから掃除機を掛けるくらいなのだけど。





今日も掃除機を掛ける作業をしたのだけども掃除機が一台しかないから、Hiroは床(カーペット)に落ちている大きなゴミを拾う作業をしました。

で、毎回の事なのだけど輪ゴムやらクリップやら沢山落ちているんですよ。





うっかりポケットに入れたまま帰ってきてしまった

image-20111225193739.png





おそらく書類の束なんかを捌いてる時にそのままぽろっと落ちちゃうと思うのだけど落とした事に気付かないのかな??

経費削減だ何だとか言う前に、こういった細かい所からなんとかしていけば良いのになぁと思うのだけど、どうなんだろう??





以上。

100円ショップでも沢山買えるだろうし事務用品屋さんから安く大量に仕入れられるのだろうけどもさ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:41| 千葉 ☀| Comment(3) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

[気になる] simile

[気になる] simile





Hiroなんです。


楽譜の中の指示に「simile」というものがありますが、これは「前の小節(演奏)を同様に繰り返す」って意味だったはず。

イタリア語で「同様に」って言葉だったか??





でもって英語で「facsimile」はファクシミリと読み、いわゆるFAXのこと。

さらに調べると…

ラテン語のfac simile(同じものを作れ)←{facere(為す)+simile(同一)}が語源。

ってことらしい。





うーん…。

simileか…。ラテン語、イタリア語…。英語で「facsimile」か…。

ファクシミリは現代の物だけど、やっぱりfacsimileって名前を付けたのはラテン語、イタリア語からなのか。

じゃあ生粋の英語で(ファクシミリの)名前を付けていたらどんな言葉だったんだろう。

…と、思ってファクシミリのルーツを探るとイギリス人やらドイツ人やらが出てくる。

なので「facsimile」って言葉が出来たのは必然なんだろう。なんでもかんでもアメリカ起源って訳じゃないんだな。

ちなみに日本でのFAXは昭和一桁の頃から稼働していたそうだ。





以上。

語源を調べるのは面白い。

の、Hiroなのでした。


.



posted by Hiro at 23:54| 千葉 ☔| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月17日

[気になる] 消火器

[気になる] 消火器





Hiroなんです。


先日仕事をしている時に、片隅に置かれた消火器が目に飛びこんでた次第。

で、何度かブログにも載せているけどHiroは映画「Back to the Future」シリーズが好きな訳ですが、その映画のパート1のワンシーンに消火器を使うシーンがあるのです。

そこで気になったのが、そのワンシーンに使われた消火器は、映画の中に出てくる博士の発明品なのかどうか?ってこと。





つまり、、、

・1955年(主人公が行ってしまった過去の時代)に(映画の世界ではなく)本当に消火器が実在したのかどうか

・それとも発明家(博士)が出ているから(実験中の事故等を考え)博士が消火器を作ったのか





が、気になったのです。





でもって色々調べてみたら消火器の歴史は以外と古く、日本では明治時代には外国から入ってきていたし、その後わりと早い段階から国産品もできていたみたい。

なので、映画に出てきた消火器は博士が作ったのではなく、当時既に世間に広まっていたのだな!!と、思った次第。





以上。

相変わらずどうでも良いことが気になるのだな!(`・ω・´)/

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:19| 千葉 ☀| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

[気になる] パソコンの画面

[気になる] パソコンの画面





 Hiroなんです。


 いつも気になります。

 時々テレビでどこそこの会社だとかどこそこの大学だとかが出てパソコンをいじっている場面が映ったりするけども、そこで使われているパソコンのディスプレイにはアイコンがズラズラ〜って並んでます。

 正直そんなにアプリを入れてるの?全部使うの??どんなのが入ってるの???

 なんて気になります。

 パソコンをごく普通に使っている人はデスクトップに沢山アイコンが並んでいても気にならないのかなぁ。使わないソフトが入っていたとしてもアンインストールとかしないんだろうか。

 ちなみにHiroのパソコンのデスクトップにはゴミ箱と良く使うフォルダーのショートカットが1つか2つくらいだけ。。。





 以上。

 ま、別にどうでも良いんですけどね。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:56| 千葉 | Comment(4) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

[気になる] 何ができるのかな

[気になる] 何ができるのかな





Hiroなんです。(´・ω・`)/


結構前から仕事場近くで何やら大工事が行われている次第。


image-20110215233458.png


image-20110215233521.png





ここは元々(背中側にある)商業施設の駐車場だったのだけど、結構前に封鎖され工事が始まったのです。

いったい何ができるのかな。

下に行って工事現場の看板でも見れば分かるのだろうけど何しろHiroは面倒臭がりだからっっ!!!





以上。

ただ単に立体駐車場になるだけだったりして。

にしてはちょっと大掛かりだしなぁ。

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 23:40| 千葉 ☔| Comment(0) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

[気になる] バケラッタ

[気になる] バケラッタ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 相変わらず細かいことが気になって仕方ないのですが…。





 漢字の「貨」が気になります。





 「貨」は通貨、貨幣、滞貨…まぁ他にもあるだろうけど、金銭的な事柄に対して使われています。

 「貨」は「化」と「貝」を合わせて出来ているのと、大昔(?)には貝殻なんかを宝飾品に見立てたり、それらを価値のある物として扱い物々交換していたはず。

 なので、「貝」が「化け」て「貨」になったのかなぁ…なんて。





 とりあえず「貝」を使う文字を探してみた。金銭的な文字ばかり。







 以上。

 もう〜…その手の本でも物色してくるか…?

 ってか、Hiroは漢字は読めてもまるっきり書けない…。きっと文字の成り立ちとかを知ったら漢字を好きになるかもね。

 な、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 09:48| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

[気になる] 網戸の汚れ

[気になる] 網戸の汚れ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 ベランダに出る場所の網戸をじっと見ていたらなんだか汚れていました。





 ←…(´・ω・`)…







 …(´・ω・`)…





 ←…(´・ω・`)…







 Σ(`・ω・´)!





 汚れた部分がマントヒヒに見えた!(≧▽≦)







 黒いTの字みたいな部分が顔…(´・ω・`)…





 気のせいか…(´=ω=`)…





 以上。

 ソラミミではなくソラメか…。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 23:34| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

[気になる] 気にならないのかな?

[気になる] 気にならないのかな?





 Hiroなんです。


 今日はかなりの強風っぷりで屋外での作業が出来ず、屋内の作業は先週から今週にかけてやったのでこちらも出来ず。

 先輩はちょっと用事があって出掛けたしやることも無いので休憩室の掃除をしたのです。

 普段はHiroと先輩くらいしか使わない休憩室だけど、たまには他の人達も使うのですが、誰も掃除をしません。ヒドいときは食べ残しや飲み残しもあるくらいだし…。床にはホコリも積もっているしガムの包装紙やコンビニエンスストアで売っているオニギリの包装も落ちてる…。





 誰も気にならないのかなぁ?





 掃いた







 流し台も汚れていたので







 掃除した







 前にも同じようなブログ記事を載せたけどもねぇ…。床のホコリなんかは仕方ないとしても、落ちているガムの包装紙みたいに目立つゴミくらいは拾って捨ててもらいたいなぁ。

 みんなで使う場所だからこそキレイにしてもらいたいと思うのだけど、きっとそう思って掃除をしちゃうHiroは損な役回りなんだろうな…。





 以上。

 掃除が仕事なのだから自分たちが使う所くらい掃除できそうだけどね…。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:09| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

[気になる] 習慣

[気になる] 習慣





 Hiroなんです。


 扉の前に立ってノックをするときに、手はどういう向きですか?

 みんながみんなそうとは限らないけど、おそらくは手のひらを上に向けて軽く手のひら(指)を閉じ、手の甲(指の付け根?)でドアをノックすると思います。

 どうでしょう?





 海外の映画やドラマを見ていると、ドアをノックするときは指を軽く閉じ手の甲を上に向け指の第二関節あたりでノックをしている場面を見ます。ちょうど招き猫の手のような形で。





 以前仕事場の休憩室でぼんやりしていると、道に迷った外国人のお客さんが道を尋ねたいらしく、開放していた部屋の入り口のドアをノックしたのだけどやっぱり招き猫タイプのノックをしていました。

 その時に「あぁ外国人はドアをノックするときは招き猫タイプのノックをするのだな…」なんて思った次第です。





 でも良く考えて見ると、海外の家では玄関の呼び鈴だけではなく、ノックをするための金物が取り付けられているドアがありますよね?

 ちょうどこんな形の→∪

 ひょっとしてあの金物でノックしていた習慣から、日本人のノックの向きとは違うのかな〜?なんて思ったり…。





 以上。

 だから何?って言われても困るけど、ちょっと気になったので。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:44| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

