2009年09月19日

[音楽] 作ってみたが長すぎる

[音楽] 作ってみたが長すぎる





 Hiroなんです。


 昨日仕事場でヒマだったので曲を作ってみました。

 と言ってもiPodtouchで。(爆)

 Macに取り込んで音楽ソフトでエフェクター(イコライザー・リバーブ等々)をかけてmp3に書き出し。

 2曲で30分以上って…。(汗)





 PCからのみ

 その1


 その2





 以上。

 BGM代わりに…ならないか…。(汗)

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:40| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

[音楽] 今朝流した

[音楽] 今朝流した





 Hiroなんです。


 仕事場からおはようございます。


 今朝起きて朝ご飯を食べ、自分の部屋で支度をしている時に流したCDです。





 今となっては懐かしい天野さんのイラスト。







 ファイナルファンタジー(1)のオーケストラ版CDです。買った時期はまったく覚えてないけど、カセットではなくCDってことは中学生の半ばか終わり位なのかな…??

 # 音楽番組なんかを見始めたのは中三くらいから

 ちなみにファイナルファンタジー1はやったことがあるけどクリアしてません。(苦笑)

 FFでプレイしたのはプレイステーションのFF7くらい…。

 FF1(ファミコン版のオリジナル)は1987年発売なので、小学生の時ですね。まさかその後FFのスクエアとドラクエのエニックスが一つになるなんて思いもしなかった。







 Hiroが使っているコンポ。KENWOOD。確かソーテックのPCとセットで売られていたコンポで、あとからバラ(PC無し)で売られたのだと思う。Hiroはバラで買いました。

 USB端子が付属していて、PCにUSBケーブルで接続が出来てノイズレスでPCからの音を再生出来たのですが、OSがvistaとなった今では対応していないみたいで現在はアナログ接続です。Mac(OS X)にも対応してないんじゃないかなぁ…。







 以上。

 ドラクエは3(カセット)と6(CD)のサントラを持ってるよ。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:06| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月19日

[音楽] わけわからん

[音楽] わけわからん





 Hiroなんです。


 このところいろいろとあってなかなか時間が取れず、Macでの曲作り(というよりソフトウェアの練習)が出来ませんでした。

 これじゃあイカンと重たい腰をどっこらしょ。

 早速マウス片手にポチッポチッと打ち込んでみたのですが、ソフトウェア上のスコアでは正しく音符が表示されているのに実際に聴いてみると音がぶつ切り…。

 修正を試みるも失敗ばかりでさっぱりわけわからん、お手上げ状態です。





 昔のシーケンサーなら、たしか四分音符あたり192くらいのゲートタイム(音の長さ)だったので、八分音符ならば96、十六分音符ならば48…と、長さを把握出来ていたのですが、Macで使っているソフトがどれくらいの数値まで扱えるのかさっぱりわかりまセン!!

 えぇ、調べようともしてませんが。(マテ





 ちなみにいま頭を悩ませているのはシンコペーションの部分です。打ち込みでこんなにイライラするならベースを買ってきて自分で弾いた方が早い気がするのは気のせいか…。

 # 今はベースのパートを打ち込み中






 前の小節からのシンコペーションと次の十六分音符はきちんと再生されるけど、その次の八分音符がぶつ切りで、ミュートしているよいな音になってしまう…。

 下からドラム、ベース。

 ドラムなんかのパーカッション類はゲートタイムを気にしないで良いから比較的サクサク打ち込める。







 曲が盛り上がってくるとエラいことになるけどキチンと練習すれば弾ける曲。ギター×2とシンセのユニゾンが気持ち良い曲だ。テンポは116前後。







 以上。

 ギターにしろベースにしろ、アンプシミュレーターが秀逸!!生ベースのゴリゴリ感が出せる!!!

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:58| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月07日

[音楽] どんなタイミングだったんだ

[音楽] どんなタイミングだったんだ





 Hiroなんです。


 高校生の頃の部活動のお話しで、今思えばショパンばかり弾いていた気がする先輩がいた…という記事を以前載せました。

 その時はどうしてショパンばかりだったのか知りたくて連絡してみるかどうかってことも記事に載せたと思います。





 実は先日、その先輩の夢を見ました。

 場所は飲み屋だか料理屋だかわからないけど食事が出来る場所で、どうやら先輩の同窓会だったみたい。そこに何故だかHiroがいて、先輩に「久しぶり〜」って声を掛けられる…ってな夢なのでした。





 う〜ん…。





 このタイミングで先輩の夢を見たのには何かあるのか?

 それとも寝る直前まで読んでいた漫画(バイク乗りな高校生カップルのお話し)の影響で昔を思い出したのか…。





 以上。

 好きだったほうの先輩は出てこなかった…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:16| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

[音楽] これで問題ないだろう

[音楽] これで問題ないだろう





 Hiroなんです。


 何度かお母さんにiPod nanoの使い方を説明したのですが、やっぱりイマイチ理解しきれない様子。

 ってなもんで早速簡易説明書を作ってみたHiroなんです。PCを使ってちょいのちょいのちょいです。

 画像ではわかりにくいけど一応A4サイズの紙に印刷したのでわりと見やすいはずですし、折り畳んでiPod nanoと一緒にポーチに入れておけば問題ないんじゃないかな。





 一応項目別にわけてみた







 以上。

 明日も時間のある時に教えてあげよう…

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:37| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[音楽] これです

[音楽] これです





 Hiroなんです。


 今日早速ipod nanoが届きましたよ!!


 デジカメで撮影しました。

 ちょっとわかりにくいけど紫色の本体にクリアーケースを付けた状態です。隣にはタバコを置いて大きさの比較を。







 画面は小さいですが、PCでちゃんと設定してからipod nanoに転送すればジャケット写真も曲名も表示されます。







 本当は本体色に近い、水色のイヤフォンを…と思ったんだけど、こちらのイヤフォンは耳に突っ込むタイプだし、年配の人だと不安になるかもしれないので家にあった適当なイヤフォン(画像1枚目の)を付けました。

 付属品であるアップル純正のイヤフォンでも良いとは思うのですが、適当なイヤフォン(画像1枚目の)は、右耳側のコードが短く、左耳側のコードが長いので左右間違えることがないと思うのです。両方同じ長さだとわかりにくいでしょう??イヤフォンに「LR」と書いてはあるけどきっと字が細かくて読めないもの。







 以上。

 少し説明したけど、やっぱり簡易説明書を作った方が良いかも…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 20:52| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

[音楽] 買ってあげました


[音楽] 買ってあげました





 Hiroなんです。


 お母さんの手術予定日は08/07。そろそろ入院も近づいてきています。

 一昨年の入院の時は、Hiroが使っていたMP3プレイヤー(超使いにくい!!)にお母さんの好きな曲を入れてあげて、使い方を教えて持たせてあげました。でもHiroでさえも使いにくいのにお母さんが使うとなるとさらにチンプンカンプンの様子。

 おまけに電池式のやつで電池交換も結構大変で、ディスプレイも2行表示しか出来なく文字も読みにくいという代物…。





 ってなもんで、今回は奮発してお母さんにipod nanoを買ってあげました!!とは言ってもまだ届いていませんが。





 現在店頭で売られているのだと、確か8GBで17,800円くらいの奴が一番安いと思うんです。でも微妙に高い。もしかしたら探せば店頭在庫か何かで4GBの安いのもあるんだろうけど、何しろ面倒くさがりのHiro。

 そこで今回利用したのがアップルのサイトで買える「整備済み製品」ってやつです。これは何らかの理由でアップル側に戻ってきた製品を、メンテナンスやら何やらを施して比較的安値で買える(展示品や型落ちを含む)中古製品の事です。

 中古製品と言ってもアップルの公式ですし保証もしっかりとついているからアップル関係で欲しい物がある人は探してみるのも手じゃないかなと思います。





 今回購入したのは4GBのipod nano(紫)と、アクセサリーのページで買えるipod nano用のクリアーケースです。両方あわせても12,781円なので、店頭で8GBのを買うよりお買い得だったと思います。

 4GBだと音楽は約1,000曲、写真は3,500枚、ビデオは4時間です。8GBだとその倍は入るけど、そこまで入れなくてもね…。

 とりあえずお母さんが普段聞いているCDは全部入りそうだし、大好きな韓流スターの写真やビデオを入れてあげても良いしね。多分ipod nanoだとディスプレイも見やすいし、文字もそこそこ大きいから年配の人にも使いやすいんじゃないかな??

 ちなみにお母さんが聞いているのはカーペンターズ・サイモン&ガーファンクル・ベンチャーズ・60〜70年代くらいの映画音楽なんかです。それぞれのアルバムが2〜3枚あっても1,000曲には届かないだろう。





 以上。

 CDを一度パソコンに取り込む作業が面倒だな。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:56| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

[音楽] 終了〜

[音楽] 終了〜





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 今日の夜、ようやく全部のオークションが終了しましたよっ。

 夕べの段階で17,000円だった物も、終了間際にはなんと19,500円まで値上がり!!!今回の合計金額は…





 なんと38,300円でしたっっ!





 す…すごい…(;`・ω・´;)…ゴクリ





 まーそれだけ需要があったんだろうね。何しろハードではなくてソフトの方だったから。ハードの方であれば幾らでも中古は出てくるけど、ソフトとなるとなかなか出てこないんじゃないかな。

 それと、試しにHiroが出品した物と同じ物を探してみたら、超強気の出品が多かったです。Hiroは3〜4枚くらいのデータを3,000〜4,000円くらいで出品してたんだけど、1枚で6,000円とかで出品している人もいましたよ。

 まぁ何はともあれひとまず片が付いて良かった良かった。オークションって結構気を遣ったりするしね…。あとは今日落札された品物の入金と発送が済めばオッケー。昨日までの二つはもう入金も確認したし配送手続きもしてきたしね。





 以上。

 さて、次は何を出品しようかな。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 21:39| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月09日

[音楽] えーと…

[音楽] えーと…





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 先日から出品している音楽関係の機材。残りのひとつですが、3,000円で出品したのが今日の夕方の時点で6,500円に。

 でもって、ついさっき値上がりしたかな〜?とパソコンを見…





 |PC|…(´・ω・`)…





 |PC|(つω=`;)ゴシゴシ…





 |PC|)・ω・´;)…





 なんとΣ(` ω ´) =・ =・スポン





 17,000円まで値上がりしてる!!!!!!!

 ぬあああぁぁぁあヾ(`口´;)/





 昨日までに落札されたのとあわせると最低35,800円!!





 ゴクリ…(;`・ω・´;)…





 さ…さすがオークションは誰がお金を出すかわからねぇ…。





 以上。

 でもとりあえず預金しておくよ。

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノシ


.
posted by Hiro at 22:28| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

[音楽] ちょっとびっくり

[音楽] ちょっとびっくり





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 先日某オークションに出品したヤツ。三つにわけて出品したのですが、現在二つが終わってます。





 ・4,000円が6,300円に。

 ・3,000円が12,500円に。





 …(´・ω・`)…





 既に18,800円!Σ(`・ω・´;)





 そして最後のひとつは…





 ・3,000円が6,500円に。(7/8 23:00現在)





 …(´・ω・`)…





 最低でも25,300円!!

 ズガーΣ(;`・ω・´;)ーン!





 うん…やっぱり不用品と言えども欲しい人はいるってことなのだな…。





 以上。

 あと三つ四つは不用な機材があるのだ。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノシ


.
posted by Hiro at 22:54| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

