2010年01月07日

[音楽] スピーカーを見てきた

[音楽] スピーカーを見てきた





 Hiroなんです。


 最近はMacよりWindowsを使う機会が多くなったHiro。

 Macが不調気味ってのもあるし、聴ける音楽ファイルが著作権保護の関係でWindowsだけってのもあるし、部屋の中での置き場所(座る位置)も関係してるけどね。





 最近Windowsマシン用のスピーカーを、安物の2.1Chスピーカーからちょっと高い(っつっても8,000円くらいの)2.1Chスピーカーに変更したんですが、これがかなり音が良いんです。

 大げさだと言われるかもしれないけど今まで聴こえなかった音が聴こえたくらい。

 なので、Macのほうももう少し良いスピーカーを使いたいなぁなんて贅沢病が…。





 今Mac用に使っているのはケンウッドのコンポでそこそこ良い音はするのだけど、もう少し良いのは無いかなと。

 ってなもんで昨日は仕事場近くにある駅前の大手スーパーまで行ってきました。





 お目当てのスピーカーはすでに決まっていて、BOSE社のスピーカー。

 べらぼうに高いけど、パソコンにUSB接続出来るcompanion5なんかどうだろうかと。

 # USB接続なのでアナログ入力(ライン入力)よりは高音質なはず

 早速スピーカーを置いてある場所に行ったんだけども…










 デモ音源(つうか音量)がデカすぎ!!!










 スピーカーの前でしばらく聴いていたのだけど音量はデカいしベース(低音域)は効き過ぎだし、はっきり言って参考にならなかったわ…。

 BOSE社の他のスピーカーも見てきたけど、やっぱりどれも大音量!一軒家や防音室ならともかく、うちみたいな集合住宅じゃあデモ音源の1/5程度の音量で問題ないし、それ以上上げられません…。

 それにさ、それなりに音量を上げれば良く聴こえるのは当たり前だと思うんだよねぇ。

 ネットでの口コミなんかを見ると割と高評価な(今回見てきた)BOSE社のスピーカー。

 でも値段ほどに良いかと言われたらちょっと微妙だったなぁ。それならWindowsマシン用に買った2.1Chスピーカーでも十分な気がしてきた…。





 以上。

 でも音楽を「作る」なら派手さの無い素直なスピーカーのほうが良いんだろうけどね。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:53| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

[音楽] ipodtouchで

[音楽] ipodtouchで






 Hiroなんです。


 新年一発目からアレだけども…。だいぶ前に作っていたんだけどなかなかタイミングが合わなくて載せることが出来ませんでした。

 今回もipodtouchで作ってみました。





# PCからのみ

 ambient → ambient

 Trance → Trance





2曲で約30分というとてつもないボリュームです。(爆)聴くときは気合を入れて聴いてくださいねっ!(汗)





 以上。

 あー…今年こそmacで一曲でも作らねばね…。

 な、Hiroなのでした。


,
posted by Hiro at 10:54| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

[音楽] ベスト50

[音楽] ベスト50





 Hiroなんです。


 某SNSで、PCで再生した曲名やアーティストを表示する機能がありました。その機能を使うことで好きなアーティストのファン同士で交流を深めたり出来たんじゃないかなと思います。

 # その機能は終了してしまった

 でもってこれまで再生してきた曲のリストを色々な形式で某SNSからダウンロード出来るのです。例えばこれまで再生してきた曲の、月間トップの曲はどれかとか、何を何回くらい再生したとか。

 今回はHiroがこれまで聞いてきたアーティストのベスト50を紹介してみようと思います。ちなみにアーティスト名の左側が再生回数。本当は再生回数1001番目まであったんだけど全部載せるわけにいかないので50アーティストだけ。

 それと、このアーティストはどんなの?なんて聞かれても困るんで。(汗)

 何しろほとんどの曲はナプスター(定額制音楽ダウンロードサービス)で試聴して良さそうなのをポンポン選んで聴いていただけだから。






841 paris match
615 Fryderyk Chopin
457 John Coltrane
420 TM NETWORK
340 Rod Stewart
321 101 Strings Orchestra
318 Henry Mancini & His Orchestra
317 Henry Mancini
307 TMN
289 佐野元春
271 Henry Mancini &His Orchestra &Chorus
248 B'z
241 Bill Evans
222 菊地成孔
220 QYPTHONE
217 Genesis
205 Hollywood Symphony Orchestra
205 アントニオカルロスジョビン
204 サイモン&ガーファンクル
204 Bud Powell
189 George Gershwin
174 Earth Wind & Fire
168 Various Artists
166 Electric Light Orchestra
158 Depeche Mode
158 The Yardbirds
157 David Bowie
155 Duran Duran
153 Guns N' Roses
152 Elvis Costello
151 Jeff Beck
150 Charlie Parker
149 High Five
147 Ray Charles
146 Marcos Valle
146 ケツメイシ
144 Styx
143 中島美嘉
142 Cream
136 Steve Wilson
136 Steppenwolf
135 ZZ Top
134 Kool & The Gang
133 Chicago
131 Glenn Gould
127 David Benoit
126 Toto
125 Walter Wanderley
125 Chic





 以上。

 下のほうにくるとJ-POPが多数ランクインしてくるんだけどもね…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 16:30| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

[音楽] もう一箱どすん

[音楽] もう一箱どすん





 Hiroなんです。


 もう一箱あります。





 YMOとメンバーのソロCD。坂本龍一のCDも買ったはずなんだけど見当たらない。







 サントラの一部。右上はターミネーター2で左上Zガンダム。左下がバックトゥザフューチャーで右下がラピュタ。

 以前ブログ記事に載せたけどバックトゥ〜…は本当に大好きでサントラまで買った。

 ターミネーター2もビデオで何度も何度も見て、英語の台詞も覚えてしまうくらいの勢いだった。







 箱がほとんど埋まってしまった。押し入れにあるであろうCDは入るのか?もし見つかったら収納方法を変える。

 背表紙(?)が見えるように入れているのを、ジャケットが上になるよう重ねていこうかと。







 以上。

 次は押し入れ探索…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:03| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[音楽] とりあえず収納

[音楽] とりあえず収納





 Hiroなんです。



 TMからTMN、オリジナル盤からベスト盤まで選り取り見取りです。何枚ベスト盤を出せば良いんだよ!と、ファンは怒ってますよ。







 小室哲哉関係やTMメンバーのソロCDも一緒に入れてます。globe、trf、access、華原朋美、渡辺美里などなど。あとは松本孝弘がTMのバックバンドにいたのでB'zも一緒に。

 さらにTMの曲『Rainbow Rainbow』のイントロはすごい!と語った佐野元春も一緒に。佐野元春はエピックソニー繋がりってのもあるけど。







 結局TMから始まった(Hiroが聴き始めた)音楽関係だけで一箱埋まってしまった。







 以上。

 小室哲哉とMr.マリックのコラボCDもあるよ。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 13:22| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

[音楽] これまでとこれからと行方不明

[音楽] これまでとこれからと行方不明





 Hiroなんです。


 PCへのCD取り込みは順調に進んでいますよ。





 左側が取り込み済みのCDで右側がこれから取り込むCDの山です。数が多いしPC本体が棚の上なので立ったり座ったりが忙しい…。







 こちらはジャケットはあるものの肝心な中身(CD)のないものです。左上はロバート・マイルズで左下は宇多田ヒカル。右下はRave Racerっていうゲームのサントラで右上がTMN。

 大好きだったはずのTMNですらこんな扱い…。







 この文章を打ち込んでいる間にももう一枚中身が行方不明のジャケットが…。しかも宇都宮隆のだぜ…。(大汗)





 以上。

 押入にもまだまだCDがあったはずだ!!(疲)

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:41| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

[音楽] 残念でした

[音楽] 残念でした





 Hiroなんです。


 なんとか頑張ってCDをパソコンに取り込もうとしたけど全部は無理でした!!

 HiroもパソコンもまだまだいけたけどCDドライブの回転音が大きくて、親を起こしてしまっても悪いので今日はやめ。





 手前のCDが取り込めなかった…。







 それから、パソコンに取り込む時は自動で曲名やアーティストをデータ(MP3のタグ)として保存してくれるんだけど、どうしてもCDのデータが見つからない物も。





 お気に入りの4枚組CD。ジャズばかり。







 何故だか2枚目のCDだけデータが見つからなかった。曲名だけは探せたけどそれぞれのアーティスト名が入らず…。仕方ないので後日自分で打ち込む予定です。







 以上。

 参考までに…尾崎豊のアルバム『17歳の地図』だと1分40秒くらいで取り込めたよ。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:45| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[音楽] 推定180枚近く

[音楽] 推定180枚近く





 Hiroなんです。


 手持ちのCDをパソコンに突っ込むべくCDラックからごそっと取り出したCDの数々。

 CDラックは窓に隣接しているので、CDのジャケットは長年の日差しや風で風化しつつあります。タバコも吸うし…。

 パソコンに取り込むだけだからやらなくても構わないんだけど、一度出したのだからとジャケットを雑巾でフキフキ。

 ひとまずフキフキ作業が済んだのはラックの一段目に並んでいたCDたち。

 数を数えてみると、62枚ありました!!単純に考えて、CDラックはあと二段あるから、CD総数は180枚近く!!

 パソコンに取り込むのも面倒くさいな…。(汗)

 とりあえず一度取り込んだことがあるCDであってももう一度改めて取り込み直します。いちいち「取り込んであったかな?」って確認するのも面倒なので。

 それに作業をするのはパソコンにCDを突っ込むくらいであとは自動でできるし。





 これで62枚







 以上。

 今日中に62枚やっつけられるかな?

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 19:45| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

[音楽] そうだったのか!

[音楽] そうだったのか!





 Hiroなんです。


 え〜…、マ…Macで音楽…や…やってるぜ…?(汗)


 今日もポチッポチッと打ち込みます。でもイマイチわからないところが。

 サスティンペダルのオンオフ(のデータ)はどうしたら良いの??

 # サスティンペダルはコントロールナンバー64だったと思う





 ってなもんで、以前購入したままほとんど読んでいなかった解説本を取り出してパラパラと目を通しました。

 3,800円の解説本…







 パラパラと目を通していたら、他に知りたかった事が載っていましたっっっ!

 そうだったのかぁぁぁあ!

 まさに目からウツボだぜ…。(ゴクリ)





 これで今後の作業もはかどりそうですよ〜。打ち込みスピードもグンと早くなりそう。それに最初は抵抗があったパソコンでの打ち込みも、基本的にはハードウェアシーケンサーとあまり変わらないな…と。Hiroが培ってきた知識や技術(?)も無駄ではなかったようだ。





 おまけ

 手前にはMacのキーボードを置いて奥にはMIDIコントローラー(鍵盤)を置いてます。ディスプレイの隣にはスピーカーを置いてますが、アンプ(CDプレイヤー/ラジオ付き)はラックの上に置いてますよ。







 さてこのリフは何の曲でしょうか。







 以上。

 しまった!手持ちのCDをパソコンに突っ込む作業を忘れてた!!

 まぁまた明日以降だな…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:25| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月05日

[音楽] どうしたもんかな

[音楽] どうしたもんかな





 Hiroなんです。


 楽曲はネットで買う…。


 今はもうそんな時代になりつつありますね。CDを買わなくともレンタルしてきてパソコンで管理したり。

 人によっては動画投稿サイトからプロモーションビデオをダウンロードして音声だけ抜き出すなんて事もやってるかもしれない。





 話しがそれたけども、いま持っているCDをどうしようかってのが本題なんです。

 正確な枚数は数えていないけど多分100枚以上、もしかしたら200枚近くのCDがあります。好きなアーティストのアルバムもあるけど、もう聴かないだろうってCDもあるわけです。それらのCDの中には初回限定版なんかも。

 Hiroとしては好きなアーティストのCDは残しておきたい気もするし、例えば初回限定版なんかは貴重な気もしなくもない。それにCDについてくる解説(ブックレット?ライナーノーツ?)もあるし。

 でも今なんてハードディスクドライブは500GBなんて当たり前で、1TBや2TBなんてのも買える。持っているCDを全部ハードディスクドライブに突っ込めるし、今なら楽曲はネット買うことすら出来る。





 ジャケットや初回限定版、ライナーノーツなんかを気にせずに、全部ハードディスクドライブに突っ込んでCDを捨てる(売る)か。

 それとも、例え聴くことが無くとも保管しておくべきか。





 まぁ…実際今でもそれらのCDを聴いているか?ジャケットやライナーノーツを見ているのか?と問われたら答えはNO!な訳だけども…。





 以上。

 やっぱり全部ハードディスクドライブに突っ込んで廃棄したほうが良いかねぇ…。

 # CDのジャケットはWebから取り込めるし

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 08:03| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

