2010年10月14日

[音楽] 定位は?

[音楽] 定位は?





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 今日は寝る前にクラシックでも聴いて気分を落ち着かせようかな…。

 てなことを思い、普段はスピーカーから流している音楽をイヤフォンで聴いてみることにしました。

 夜だし静かにしないといけないしね…。





 ♪〜[(´=ω=`)]







 うーん…(´・ω・`)…?





 ピアノって言うのは右手側が高音で左手側が低音で、ってことは高い音は右から、低い音は左から聞こえても良さそうなもんだけど、実際イヤフォンで聴いてみると音の定位がハッキリしないと言うか…。

 左から低音が出ている訳ではなく、真ん中あたりで鳴っていたり、高音も真ん中あたりで鳴っていたりして。

 # 音源はモノラルではない





 うーん…(´・ω・`)…





 ピアノの構造にばかり気がいって仕方ないんだけど、ピアノのレコーディングってのはおそらくグランドピアノの蓋を開けてそこに何本かマイクを立てると思うのだけど、実際にレコーディングした場合は定位ってのは無視されるものなのかなぁ。

 意図的ではなく、音を拾う段階で定位は関係なくなると言うか…。

 デジタルではなくアナログだから定位の定義は無いものなのか?





 秋の夜長…気分を落ち着かせて寝ようと思っていたのに気になって仕方ないぜ…。





 以上。

 で、こういうのはどこで調べれば良いのかも気になって仕方ないんだぜ…?

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 23:43| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

[音楽] 当たり前なんだろうけど意外

[音楽] 当たり前なんだろうけど意外





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 あるアーティストがツイッターを利用しているとの情報があったので早速フォローしてみました。

 その人は感覚や感性で作曲や演奏をしているのだと思っていたし、実際「そう思わせる」ような発言や行動もたくさんしてきていました。

 CD化して販売はされなかったけど、数時間、もしくは数日後という短期間で何曲も作ったりしたりね。





 まぁそんなアーティストな訳だけど、ツイッターを見ていると意外にも非常に理論的に作曲や演奏をしていたことに気付かされました。

 先に書いたように、およそ理論とかは無縁に思っていたのでびっくりしました。

 まぁ中には本当に理論等関係なく作曲や演奏をしているアーティストもいるのだろうけどね。





 以上。

 ハニホヘトイロハ〜、ツェーデーエーエフゲーアーハー

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 08:40| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

[音楽] さらば

[音楽] さらば





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 先日[雑記]のカテゴリーに『処分』というタイトルでブログ記事を投稿しました。

 その時はコンポを二組とシンセサイザーを一台、廃品回収の業者に処分してもらったわけですが、今回は前回処分し忘れたエレキギターを処分しましたよ。

 先日の新聞の折り込み広告に『不用品無料で処分します』ってチラシが入っていて、木製品は駄目とかちょっと制限があるけど、色々と無料で処分してくれると書いてありました。

 しかも期間は8月いっぱいまで!

 とにかく少しでも不用品を処分したいHiroは早速エレキギターと昔乗っていた車のマフラー、アルミラックの不要パーツを車に積んで集積所までスタコラ行ってきました!





 埃まみれのギターケース…。







 いつ買ったのか…もうそれすら覚えていない。だけど部屋を片付けていたら『\60,000』って値札が出てきた。おそらく定価は\60,000だけど実際は\49,800くらいだったんじゃないかなぁ…。

 キーボーディスト(?)を目指していたからシンセサイザーや録音機材以外にそんなにはお金をかけたとも思えないし。

 ちなみにこれはグレコ。その昔は無名メーカーのアーム付きの黒いエレキギターを使っていた覚えがあります。

 全然弾いていなかったしケースから出す事もなかったからいつの間にか弦が切れていました…。







 ハードに扱ってしまったのか裏面にはクラックも…。







 以上。

 まだまだ使わなくなった機材あるぜ…。(はぁ…

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ~~


.
posted by Hiro at 12:38| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

[音楽] 残念

[音楽] 残念





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 ブログ記事に載せたかどうかわからないけど一応記事にしたいと思います。





 最近ではハードディスクドライブやフラッシュメモリーなんかの容量が物凄く増えてきているし価格もかなり下がってきていますね。

 内蔵タイプのハードディスクドライブなんか2TB(テラバイト/2000GB)で一万円を切ったりしているし。

 そういう事情もあるし、インターネット回線のブロードバンド化が進んだから、音楽を買うのも聴くのもパソコンで…って人も多いはず。





 まぁHiroもその一人な訳だけども、HiroはこれまでNapsterと言う定額制の音楽配信サービスを使っていたわけです。

 相当古い曲から新しい曲まで、ロックからクラシック、洋楽や邦楽、サントラなんかもあったり。

 そんなNapsterのサービスも先日とうとう日本から撤退しちゃいました。かなり便利に使っていただけに非常に残念…。

 今後音楽を聴くのはどうしたもんかなぁってなもんですよ。





 これまでは、ネットラジオを聴く→良い曲があればアーティストや曲名をメモ→Napsterで検索→ダウンロードって手順だったのだけど、これからはメモしか出来ないや…。

 正直言ってレンタルCDショップに気になるCDがあるか分からないし、そもそもレンタルCDショップの会員に入ってないから。

 でもこれを機に会員になっても良いかなぁ…。





 …(´・ω・`)…





 …(´・ω・`)…





 もう何を記事にしたいかわからなくなっちゃった。(苦笑)





 以上。

 Tポイント?Tポイントカード?持ってないよ。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 08:27| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

[音楽] 気になる音源は

[音楽] 気になる音源は





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 昨日のブログ記事で新しい音源を手に入れた事を載せました。

 昔から持っていた音源と今回手に入れた音源は5年の差があるわけですが…。





 やっぱり変わってねぇぇぇぇ!!(爆)





 うーん…(´-ω-`)…(汗)

 仕方ないっちゃ仕方ないけど相変わらずのヤマハサウンドって言うのかなぁ。ピアノの抜けが悪いしドラムの音も微妙だし…。正直昔から持っている音源とあんまり差は無いなぁ。

 確かに新しい音も入っているしドラムセットも増えているけど、音の方向性は昔から変わらないや。同じメーカーだから仕方ないけどね。

 あとはエフェクター(カラオケで言うところのコーラスだとかエコーだとかの音響効果)が多機能になっているのと、光出力があるので良い音が出せるってところか。





 それから、今回の音源はUSBケーブルでパソコンに接続できます。専用のドライバーもヤマハのサイトからダウンロード出来るので、うちのWindowsマシン(Windows7)でも動かせました。

 ってなもんで、パソコンの中のシーケンサーを使って音を出すことも出来ますよ。

 パソコンを使うか使わないかは別だけどもね。ヾ(´・ω・`)





 以上。

 まぁ…フラッグシップモデルだったとはいえ10年は前の音源だからなぁ…。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 20:24| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

[音楽] 揃った

[音楽] 揃った





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 オークションにてシーケンサー(以前から使っていた機材)と音源を落札したのですが、ようやく両方揃いました。





 使い慣れたシーケンサー(1994年発売)です。







 こちらは音源モジュール。上は昔から持っていた物(1994年発売)で下の銀色のが今回落札した音源(1999年発売)です。今回落札した音源は当時のフラッグシップモデルの廉価版です。

 廉価版とは言っても上位モデルから機能を少し削ったくらいで出る音には変わりない。PCでの楽曲制作が当たり前のこのご時世だとこんなにボタンが付いている機種はありません。

 HiroとしてはPC上でマウスをポチポチするよりこちらのほうが使いやすいですが。







 下にシーケンサーを置いて上には音源を。両脇にはスピーカー(青いの)を置いてあります。

 これで色々やれるな!







 とりあえずシステムは組めたから、あとは適当にやってみます。





 以上。

 今回落札した音源については次の記事にて…。

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノ


posted by Hiro at 17:17| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

[音楽] ショック!

[音楽] ショック!





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 新しい機材(中古だけど)を調達するにあたり

 ・手持ちの機材(かなり古い)じゃダメなのか

 ・手持ちの機材でどこまで出来るのか

 ・手持ちの機材も一新するか

 を調べるために、夕べ昔の機材*をゴソゴソと引っ張り出してみました。

 * シーケンサー/自動演奏機械/打ち込みマシン

 電源を入れてみると、まぁ普通に使える。ちょっと音量が小さいからスピーカーの音を上げて…





 と、目を離した途端に動かなくなった…。





 電源アダプターが悪いのかと思い他のアダプターと入れ替えるも変わりない。良く見てみるとフロッピーディスクドライブのアクセスランプが点灯しっぱなし…。どうやらドライブが壊れたみたいなので、分解して取り外してみることにしました。(マテ

 もしパソコン用の内蔵型ドライブが使えるなら交換して…と思ったけどダメみたいだった。壊しても良い覚悟で分解したので適当に元に戻す。

 さてどうしたもんか…。とりあえずヤフオクで安く出品されていないか確認。





 |PC|ヾ(´・ω・`)ぽち





 |PC|…(´・ω・`)…





 |PC|)・ω・´;)…





 |PC|Σ(;`・ω・´;)!





 ヤフオクを見たらディスクドライブのゴムベルトが出品されていた!!

 どうやら経年劣化でこのゴムベルトがダメになってディスクが読めなくなるらしい…。





 うーん…(;`=ω=´;)…





 ぽち|PC|ヾ(`口´;)/エェェイ!





 ふぅ…ε〜(´=ω=´;)…





 ベルトは買わずにリフレッシュ済みの同じ機材をポチってやったぜ!

 ぶぁっはっはっはっ(≧▽≦)





 …(´・ω・`)…





 正直ベルト交換で本当に直るのかもわからないし、手持ちの機材も古くてボタン類の反応が悪いこともあるから、どうせならと比較的新しめのを買いました。

 ベルト交換済みでボタン類も分解・洗浄してあるやつ。

 これで他の機材に回す予算を削らないといけないけど、この機材がないと何も出来ないからね…。





 以上。

 実はこの機材は3台目…。1台が壊れたからさらに昔のを出したら同じ症状で壊れてた…。(爆)

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 08:22| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月27日

[音楽] 模索

[音楽] 模索





 Hiroなんです。


 実は一昨年に購入したMacを手放しました。

 勿体無いと思われるかもしれないけれど、コンピューターとして使う(Webブラウジング/メール/音楽や動画の視聴)なら昔から使っているWindowsの方が慣れているし、あえてMacを使い続ける必要がないから。

 それと、Macでコンピューターミュージックは昔からかなり憧れていたのでどうしても手に入れたかったし、使ってみたかったんです。だけど時代遅れなHiroにはコンピューターミュージックは合わなかったみたい。

 ソフトウェアの操作を覚えるよりも、直感的に扱えるハードウェアのほうが合っているようです。





 今ならリサイクルショップなんかでも、当時手が出せなかった機材が割と安く手に入れることが出来るし、何よりも当時より金銭面での余裕があります。

 なので、またハードウェアでの曲作りをしていけたらな…と。

 新しい機材は高機能だけど流石に手が出せないので、これから少しずつ、自分にあった機材を揃えて行くつもりです。

 狙うのは一昔前の機材になっちゃうけど、Hiroの持っている二昔近く前の機材より高性能ですから。





 以上。

 とはいえすぐには動けないから少しずつ機材を探していきますね。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 00:04| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

[音楽] 久しぶり

[音楽] 久しぶり





 Hiroなんです。(´・ω・`)ノ


 キーボードマガジンを買ってきましたー。表紙&巻頭特集はHiroが愛してやまない(?)小室哲哉です。久しぶり!

 確かに悪い事をしてしまったしスター(?)としてはみっともない姿を晒してしまったけど、それでも応援しているファンはいるのです。





 小室哲哉(51歳)







 彼が世に送り出したこれまでのヒット曲のスコア(抜粋)を載せ、自身が解説している。

 20年近く彼の曲を聴いてきているから分かるけど(世間一般にも知れているが)符点8分を2回と8分を弾けば小室風な曲を作れます。

 コードを押さえてタータータ♪タータータ♪と弾けばあなたも今日から小室哲哉。(嘘)

 コードを弾く時にsus4を取り入れたり転調を入れたら言うことなしです。







 こちらはジャズピアニストの上原ひろみ。

 スペシャル・レッスンとして唱歌「茶摘」(夏も近づく八十八夜〜♪)をもとに、ジャズへのアプローチやアドリブなんかを紹介しています。

 どうでも良いけど…上野樹里的なアレではなく、リアルのだめだなぁ。

 オペラ編第2巻はまだかな?







 あとは、シカゴの「素直になれなくて」のスコアが載っていたのと、定番であるアドリブや奏法について載っていましたよ。





 以上。

 Hiroの好きな音楽は…まぁまた次回で良いか。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)b


.
posted by Hiro at 13:32| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

[音楽] 世界観が変わるなぁ

[音楽] 世界観が変わるなぁ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 最近はコンポなんかで音楽を聴く機会がめっきりと減ってしまいました。その代わりに増えたのがパソコンでの音楽視聴。

 パソコンならCDやカセットの入れ替えもないし、プレイリストを作って好きな曲を流すのも簡単。

 なのでHiroのパソコンのなかには14,000曲近く、約80GBほど入っています。

 これまでは比較的安めな(と言っても8000円前後の)アンプ内蔵スピーカーを使っていたのですが、今回デジタルアンプ(と言っても5000円前後の)を購入したのでスピーカーも新調しました。





 |PC|〜♪ (´・ω・`)…





 |PC|〜♪ (´-ω-`)…





 |PC| Σ(;`・ω・´;)クワッ!





 これまでメディアプレイヤーでのイコライザ調整は必須だったのだけど、アンプ内蔵スピーカーからアンプ+スピーカーに取り替えたことで、イコライザー要らずになった!!

 おまけにこれまでなら埋もれ気味だったピアノやストリングスなんかの音もはっきりと聴き取れるようになったし、大太鼓のような音だったドラムのタムもスネアもきちんと鳴ってる!!!





 すっげー…(´・ω・`)…





 スピーカーとアンプを取り替えただけでこれだけ音に違いが出てくるんだもんなぁ…。スペースや予算の都合でどうしてもコンパクトなシステムを組まなくてはいかなかったけど、もし余裕があるならもっと大きなシステムなんかを組んでみたくなるねぇ。

 そりゃぁオーディオに何十万、何百万円もかける人がいるのも頷けるってもんですわ…。

 とりあえずこれで音楽を聴く楽しみがまたひとつ増えました。





 以上。

 Jeff Beckのアルバム「Blow By Blow」を聴いたけど、細かいスネアの音もベースラインもきちんと聴けるぜ〜…。

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 20:42| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

