2009年03月26日

[写真] ちょっとだけ検証

[写真] ちょっとだけ検証





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 早速W51CAとW63CAの画質を検証してみました。

 違う日、違う時間帯、若干違う場所での撮影である事を前提にご覧下さい。





 こちらがW51CA



 こちらがW63CA




 画像を縮小するとどっちも変わらない…。(汗)ただ前評判通り(?)W63CAは若干青みがかっている様子。でも嫌な感じやわざとらしさはなく、素直な印象。これくらいのサイズであるならばW51CAでも全然問題はない。





 こちらはW51CA



 こちらはW63CA




 どちらも元の画像から切り出してみた。パッと見た限りでは違いは無いような気もするけど良く見てみると、W63CAで写したほうがきちんとタイヤの溝も写っている事がわかります。だいたい似たような場所から撮ってはいるんだけどもね。画質の綺麗さがうんぬんって話しではなくて、画素数が大きいほど記録できる情報が大きくなるのでタイヤの溝もキチンと写ったのではないかなと思います。もちろん画像の処理能力も関係するけど。

 これだけの画素数を持っているならば、W51CAならば思いっきり近寄らなくてはまともに撮る事が出来ない写真も、W63CAならば、その画素数を活かして思いっきりズームにして撮る事も出来るはず。なんせズームをしていっても処理できる画素数は極端には減らないから。

 それとW51CAとは違って面倒ではあるけどかなり細かい設定が出来るのも嬉しいところ。顔検出機能もあるし、わざわざ画像の大きさを選択しなくても良いオートリサイズ(8メガがらVGAまで、ズームをしていくと自動で切り替わる)機能もあるし。しかも広角で逆光補正なんかもついちゃってるしね。

 画像の保存やシャッターボタンを押してから実際に撮影されるまでに多少時間はかかるけど、これだけで十分カメラ機能は満足だと思います。





 以上。

 まてよ…。機種変更するお金があるならコンパクトデジカメを買った方が…。いやいやいやいや!それを言っちゃぁおしまいだからっっ!!

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 22:03| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

[写真] デジカメ片手にスタコラ その2

[写真] デジカメ片手にスタコラ その2





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 前の記事の続きです。


 仕事場を出てスタコラスタコラと。海沿いの道に出たら右手にピーナツスタジアム(野球場)を見ながら南下します。ある程度歩くと左手側にマンション群が見えてきます。この辺りは道路が広く、横断歩道は歩けど今回は歩道橋を歩いてみました。

 歩道橋を進むと日本庭園(確か有料)があります。庭園の脇をスタコラ歩くともう一つ歩道橋を歩く事になるのですが、前回の記事の写真はそこの歩道橋で撮影しました。





 歩道橋をスタコラ進んで右手に遊具がある公園に出ると、左手側に前にも一度紹介した大きな花時計が見えてくるのです。


 ちょこっと遠くからパチリ




 近くでパチリ







 花時計を左手に見ながら直進すると駅前のアウトレットモールに出ます。そこをさらに進むとHiroの仕事場の最寄り駅に。

 そんなこんなで4.0kmの小散歩となりました。

 今日は比較的気温が高く、風はあっても南風だったので生ぬる〜い風…。正直Hiroには今日くらいの気温ではもう散歩はきついです。汗が止まらない…。これからは仕事場ではなく、帰宅後に散歩をするって方法も考えておかないとね。





 以上。

 今度は他の場所でも写してみよう!

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 23:14| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] デジカメ片手にスタコラ その1

[写真] デジカメ片手にスタコラ その1





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 今日もお昼休みにスタコラと歩いてきました。今回はデジカメを持って行って写真を撮ってきましたよ。





 これは歩道橋の上で撮影しました。

 こちら側には庭園が



 こちら側には公園が



 左を向くとホテルやHiroの仕事場が



 足下には綺麗な花が



 咲いています




.
posted by Hiro at 23:05| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

[写真] 撤去してどうするのかな??

[写真] 撤去してどうするのかな??





 Hiroなんです。


 先週は悪天候が続いたためにお昼休みの散歩はほとんど出来ませんでした。なので昨日は買い物ついでに散歩をしてきましたよ。

 スタコラスタコラ3.4kmほど歩いてきました。

 ところで買い物帰りには来た道とは違う道を通ったのですが、歩道沿いには菜の花がたくさん咲いてました。





 全景写真は撮り忘れ







 で、根元の看板







 何でも菜の花を撤去するからほしい人はどうぞって書いてあります。菜の花を撤去した後はどうするのかな??今度は他の花を植えるのかな?わりと近所だし地域紙なんかにもこういう活動は載っているとは思うんだけどなぁ。地域紙には目を通しているんだけど良く見ていないのかも。きっとこういう活動の報告は載ってるはずだよね。





 以上。

 菜の花はどうやって料理する??

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 13:22| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

[写真] 散歩の途中で

[写真] 散歩の途中で





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 今日の散歩にはデジカメを持って行きました。駅前にある大きなショッピングセンター前には河津桜が何本も植えてあるのでそれを撮影しようかと。あとは…まぁ適当に面白いのがあればパシャパシャと。





 咲いてた。だけどすでに散り始め。大勢の人がカメラで写真を撮ってました。先日夕方放送の天気予報のコーナーで紹介していたから、その影響もあるかも??







 赤みがかった綺麗なピンク色でした。







 みんなは桜ばかり写していたけど足下にはこんな可愛い花も咲いているんです。







 駅前のショッピングセンターを後にしてスタコラ歩いているとなぜか歩道に魚の骨らしきモノが…。この周りには、例えばゴミ袋が破れてしまった時のように他のゴミは散乱しておらず、本当にこの魚の骨らしきモノだけがポツーンと…。なんでだろうね?
 






 以上

 みんなデジ一使ってて羨ましかった!

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 21:25| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

[写真] 変わりなし

[写真] 変わりなし





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 去年の11月某日お昼休みの時間に散歩をしていたらドングリを発見!!いくつかは散歩コース脇の土の中に埋めてみたのですが、それとは別のドングリを仕事場の垣根(?)の中に置いておきました。文字通り『置いただけ』です!





 こんな感じ…







 ここ…







 それから年をまたいだある日のこと。ふとしたキッカケでドングリを垣根(?)の中に置いておいた事を思い出しましたっ!
 どれどれ〜…っと早速見てみ…(≧▽≦)





 |垣根|←…(`=ω=´;)…





 |垣根|?…(´・ω・`)…?





 どうやら何も変化はなかったみたい!
 何か変わっていたら面白かったのにな。







 以上。

 うーちゃんはドングリに興味がないみたいだった。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノ~~


.
posted by Hiro at 19:11| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] 今夜は月が綺麗かも

[写真] 今夜は月が綺麗かも





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 部屋でPCに向かって曲作り♪(さっぱり進まないけども…)だいぶ外も暗くなってきたかな?でもちょっと前に比べたらかなり明るいよなぁ…なんて思いつつ窓の外を見てみると月が出ていましたよっ。

 早速デジカメを用意してパチリ。





 全景







光学ズームの限界







光学ズーム+電子ズーム







さらにトリミング(切り抜き)







 今日のピーナツ王国は風が強いからか雲がほとんどなく、もう少し暗くなれば綺麗な月が見られるんじゃないかなと思います。





 以上。

 月と地球は年に約3.8cmずつ離れているらしいよ。大昔…原始時代とかにはもっと大きな月だったのかもね。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/~~


.
posted by Hiro at 16:55| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

[写真] 2009.01.19.16:30

[写真] 2009.01.19.16:30





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 先日写真を撮っておきながら記事にするのをすっかり忘れていました。なんでかな…??もしかしたら、似たような写真ばかり撮ってるから「別に記事にするほどでもないか」って思ったのかも。

 これは仕事場で撮影しました。撮影日時はブログ記事のタイトル通り「2009.01.19.16:30」です。あと1分かそこら早く撮影できていれば夕陽も写せたと思うんだけど、微妙にタイミングがずれてしまったみたいです。







 以上

 2009.01.19.でこの夕焼けだから、今だともっと太陽が出ているんだろうね。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 23:19| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

[写真] 昨日の帰り

[写真] 昨日の帰り





 Hiroなんです。(´・ω・`)/


 昨日の新年会の帰りに夜景を撮影したくてコンパクトデジカメを持っていきました。結構撮影したんだけどマトモに見られるのは数枚…。しかも携帯電話用にリサイズしてコレです。PCでは見られたもんじゃあなかったです…。
 敗因は手ブレ。一応手すりや柱を利用したりもしたんだけど、夜景モードではシャッタースピードが遅くなるので手ブレは避けられない感じ…。まさか新年会に三脚を持っていく訳にはいかないしね。





 いつもの本屋さんが入っている建物近くから撮影。



 ビルとビルの間を抜けて仕事場近くの噴水前にて、デジカメの設定を「フラッシュ無しの夜景モード」で撮影。



 上の写真と同じ場所でデジカメの設定を「オート撮影モード」にして撮影。







 以上

 Hiroにはコンパクトデジカメは使いにくい…。

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノシ


.
posted by Hiro at 23:31| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

[写真] 富士山

[写真] 富士山





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 今日は天気が良かったので、近所の富士山スポットまで行って写真を撮ってきました。だけど肉眼ではそれなりに見えたけどいざデジカメで撮影してみるとなんだか微妙〜…。
 それでも色々と設定をして撮ったりもしたんだけど、なかなか綺麗に撮る事は出来ませんでした。
 今回紹介するのは画像を補正した物で、本当の意味でのオリジナルではないかもしれませんがヨロシクお願いします。



 遠くに富士山を望む





 光学ズームの限界まで





 光学+デジタルズームで…いっぱいいっぱい…





 都心…??







 以上。

 たくさん人がいたよ。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 16:32| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

