2009年08月25日

[写真] 撮れたて

[写真] 撮れたて





 Hiroなんです。


 今朝はフクラハギの痛みで目が覚めました。(汗)

 起きて窓の外を見たら朝陽が上るところでした。





 05:10







 05:12







 05:22







 以上。

 今朝は少し肌寒いな。でも日中は…。(汗)

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 05:28| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

[写真] そんな1日

[写真] そんな1日





 Hiroなんです。





 05:09 地震で起床

 窓の外を見たら朝陽が…

 むかしお祖母ちゃん(お母さんのほう)が、いつも太陽に向かって手を合わせていたけど、最近になってお天道様の凄さや有り難さがわかってきた気がする。うん、気がするだけ…。







 16:46 仕事場の駐車場にて

 この雲は、もう二度と見られない。その瞬間、誰かが見ていたかもしれない雲。何百年も何千年も前にも存在しなかったこの雲。何百年も何千年先にも、もう見ることは出来ない。

 その瞬間、そこにある雲。

 その瞬間、そこにいるHiro。

 雲と同じでその瞬間も、今日という1日も、もう二度と戻ってこない。







 22:56 ベランダから撮影

 月は年々地球から遠くなっているらしい。大昔はもっと大きな月だったのかも。

 大昔の人も見ていた月。

 大昔の人が何を想って月を見ていたかなんて知る由はないけど、月と太陽と地球があるのは昔から変わらないこと。だけどそれは大切なこと。







 太陽と月と地球。

 常にそこにあるのになかなか意識することはないけども、それだけ普遍的な存在なんだろうね。

 生まれ変わっても、そこには太陽と地球て月はあるのかな…。





 以上。

 そんな1日…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:59| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

[写真] タチコマさんへ

[写真] タチコマさんへ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 タチコマさん、猫好きなんですよね。気に入ってもらえるかなぁ…。高齢なのから若いのまで揃えましたよ。























 以上。

 猫好きかぁ…

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 13:28| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

[写真] 林檎さんへ

[写真] 林檎さんへ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 去年の写真ですがどうぞ。ちょっと詳しい事はお話し出来ないですけど、ツアーのトランポと後ろにはリハ用ステージ。







 以上。

 大好きなんですよね??

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 23:34| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

[写真] 撮ってきた その3

[写真] 撮ってきた その3





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 先週見に行った時はまだまだ咲いていなかった桜。今日の午後に見に行ったら結構咲いていましたっ。ピーナツ王国は今週末が桜の見頃かもしれないですねっ。





 だいぶ咲いていた!







 寄って…







 寄って……







 がぶり寄り!!!!







 お客さんも多かったです。







 以上。

 今回は携帯電話で撮影しました。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/~~


.
posted by Hiro at 23:02| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

[写真] 撮ってきた その2

[写真] 撮ってきた その2





 Hiroなんです。(´・ω・`)/


 昼間の続きですが、思ってたよりも写真を撮ってなかった事に帰ってきてから気がついたのは内緒です…。うーん…それにしてももうちょっと咲いてると思ったんだけどな。





 オリンパスのデジカメ(8年前のモデル)で撮影してみた。ちょっと風があったのでどうかと思ったけど上手く撮れたと思う。一番咲いているであろう木でも3分咲きくらいか。







 こちらは携帯電話で撮影。なかなか寂しい。あと10日〜2週間くらい経てば満開かもしれない。







 こちらも携帯電話で撮影。ピントが後ろの枝や花にいってしまったので手前(写したい物)がボヤけてしまった悪い例。







 以上。

 携帯電話のカメラはシャッターボタンを押してから撮影されるまでが長いからちょびっと使いにくい。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 17:58| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] 撮ってきた その1

[写真] 撮ってきた その1





 Hiroなんです。(´・ω・`)ノ


 今日はお昼休みに仕事場近くの桜スポットまで行ってきましたよ。去年の今ごろは満開だった桜も残念ながら今年はまだまだ咲いていませんでした。

 # [写真]のカテゴリーをさかのぼれば去年の写真が出てくると思います





 残念ながら満開まではまだまだ先のよう。







 少し斜めに写してしまったのが悔やまれます。向こうに見えるのはHiroの仕事場がある場所です







 こちらは園内の噴水。遊びに来ていた小さな子供達はとても楽しそうにはしゃいでいました。







 以上。

 デジカメでも撮影したけどそちらはまた今夜にでも。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 13:05| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

[写真] おー

[写真] おー





 Hiroなんです。(´・ω・`)ノシ


 去年から建設が始まった歩道橋が完成したようです。実際に使えるのはまだ先みたいだけど工事自体はやってないから完成だと思うんだけど。

 うちの仕事場は道路を挟んであっちとこっちに建物があるのですが、行き来するのには遠回りをしないといけなかったんだけど、新しい歩道橋が使えるようになれば、わざわざ遠回りをする事も信号待ちをすることもありません。





 左側の白い屋根の所が新しい歩道橋。







 手前を撮影してみた。Hiroはガラス清掃をしているんだけど、歩道橋のガラス清掃はどうするのか(うちの会社かもう一つの会社かはたまた他の手段か)はまだ聞いていない…。







 以上。

 遠回りが面倒だから道路を横断しちゃう人が多かったんだよ。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/~^


.
posted by Hiro at 22:57| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

[写真] もう一度検証

[写真] もう一度検証





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 前回は携帯電話同士で検証してみましたが、今回は携帯電話とコンパクトデジタルカメラを使ってみました。今回は携帯電話(W63CA)のカメラと、コンパクトデジタルカメラ(SONY W35/2007.03発売)を使って画質の検証を。携帯電話の方は言うまでもなく先日購入した機種。広角レンズ搭載で画素数は8.1メガ。コンパクトデジタルカメラのほうはauのキャンペーンで当選したカメラで、比較的気軽に買えた廉価モデル。広角レンズは搭載しておらず画素数は7.2メガ。

 今回は家の窓から外を撮影してみました。手すりに載せての撮影ですが、どちらも(それぞれ名称は異なるかもしれないが)「風景モード」での撮影です。他には特に設定はせずそのまま撮影です。





 - 全景 -

 W63CA



 W35







 広角レンズを使っているだけありW63CAの方が手前の物まで写っています。W35だと若干手前が写っていないのが分ります。色合いはW63CAの方が少し白い部分が飛んでいる印象だし、色味が薄いよう。逆にW35はコントラストが少し強めの印象を受けました。どちらが見やすいとかは見る環境(PCや携帯電話の画面)に依存するし、見ている人の好みで違うのでどちらが良いかは一概に言えないかと。HiroならW35の方が好きですが。





 - トリミング(切り出し)

 W63CA



 W35







 両方の画像からほぼ同じ箇所を原寸サイズから切り出してみた。画素数ではわずかに劣っているW35の方が細かい場所まで写し出している事がわかります。一方のW63CAは残念ながら細かい描写は難しいらしく、細かい場所がつぶれてしまっている。(基準は電柱のホースや木の枝)





 いつでも持ち歩いている携帯電話のカメラと、電源を入れてシャッターを押してから保存されるまでが短いコンパクトデジタルカメラ。印刷をした場合、おそらくL判くらいまでならさほど差は無いと思うけど2L判くらいになってしまうとコンパクトデジタルカメラに分配が上がるんじゃないかな。一方は電話機、一方は専用機だものね。どちらが良いかどうかは別にして、使いたいシーンによって使い分けるのが一番じゃないかなと思います。携帯電話のカメラで十分だってユーザーもいるだろうし、それじゃぁ満足できないってユーザーもいるだろうから。

 それにしても今の携帯電話のカメラはすごい!!それにコンパクトデジタルカメラ(今回のでは無くて最新の)も小さくて軽いのに高画質!!

 状況が許されるならどちらも同時に持ち歩きたい所ですけどね。(汗)





 以上。

 やったのは画像の縮小・回転・切り出しくらいで画質の調整はしていません。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 14:52| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

[写真] 撮ってみた

[写真] 撮ってみた





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 思いつきで写真を撮ってみました。特に特別な機能は使わず、胸ポケットから出してそのまま撮影。どうかな?





 逆光に強いようだ。







 以上。

 なかなかよく撮れたのだな。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 23:47| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

