2010年01月31日

[写真] 撮りまくった その4

[写真] 撮りまくった その4





 向こうに見えるのは京葉工業地帯…って、見えないか…







 波打ち際でぼんやりしてみた







 帰りに猫に遭遇







 以上。

 今日は歩いていると結構汗をかいた…

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 20:54| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] 撮りまくった その3

[写真] 撮りまくった その3





 道の脇にも花が植えられています







 名札看板を撮り忘れたので植物の名前がわからず…







 公園の中に咲いていました







 ただ一本だけ…







.
posted by Hiro at 20:50| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] 撮りまくった その2

[写真] 撮りまくった その2





 奥には花の美術館があります







 美術館は有料(大人200円)だけど、その周りの庭園(?)みたいな場所は無料で見ることが出来ます







 さすがピーナツ王国だけあって菜の花も満開!







 よく撮れてますか??







.
posted by Hiro at 20:47| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] 撮りまくった その1

[写真] 撮りまくった その1





 Hiroなんです。


 今日は2時間くらいぶらぶらと散歩をしてきました。デジカメを持っていって写真を撮りまくってきましたよ。流石に全部を載せるわけにもいかないので幾つか載せてみたいと思います。

 Hiroの家から10分も歩くと東京湾。その目の前には人工の海浜公園があって、結構散歩に来ていたりランニングをしていたりする人たちがいます。





 海の目の前に建っているくじらの形をした風力発電機







 公園内には幾つもの池や小川があるのです







 池のほとりにはたくさんの鳥がいました







 ズームで撮ってみた。







,
posted by Hiro at 20:43| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月10日

[写真] 散歩がてら

[写真] 散歩がてら





 Hiroなんです。


 このところ色々とあって精神的にとても落ち込んでいます。本当はぶらっとバイクにでも乗ってきたいような陽気だったんだけど、そういう心境でも状況でもなかったので散歩に出かけてきました。

 今回は途中で休んだりしたので正確ではないけど、およそ6kmほどの散歩となりました。

 でもって、近所には民間航空発祥の地ということで航空博物館(?)があるのでそこに行って写真を撮ってきましたよ。

 # 近くには花の美術館もあるけど今回は寄らず




















 以上。

 あまりにもポカポカ陽気でベンチで小一時間寝ちゃった!(笑)

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:24| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

[写真] 写してみた

[写真] 写してみた





 Hiroなんです。


 前回のブログ記事に出したデジカメで撮影した写真を載せてみますね。

# 画像の回転・縮小はしたけどそれ以外の補正は無し





 ・東京湾遠景

 まぁ遠景なのでこんなもんかと…。でも画素数があるのでここから一部分を切り出すことも出来ます。







 ・風車

 上の写真から一部を切り出してみました。どうやら風車が写っているようです。方角からして若洲(東京都江東区)の風車ではないかと。画素数があるから切り出してもここまではっきり見えます。







 ・バイク

 バイクを撮影してみました。バイクからの距離はかなり近いですが、広角レンズ搭載ってなもんで、車体全部を写すことが出来ました。それと前輪の上側には日差し(逆行)があるのだけど、それも含めてバッチリ撮れています。







 ・空

 青い空から白い太陽(逆光)に向けて綺麗にグラデーションが。レンズの素性が良いのか内部処理が良いのか、色味はとても良い感じです。レタッチしてもう少しコントラストを強めても「見られる写真」になるのではないかなと。







 ・オベリスク

 仕事場近くにあるオベリスク。中央にオベリスクがあるわけではないのにきちんと写っているし、後方の木やビルもきちんと写っている。スペースの都合で載せられないけどズームアップしてもそんなにひどい破綻は見られず。若干白飛び
しているけど、これはHiroがホワイトバランスの設定を間違えていたから。露出補正をしっかりやっているか、ヒストグラムの知識があれば防げたはず。







 以上。

 ブログで大きい画像を見せられないのが残念…。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:10| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] デジカメ買ってデジカメ売った あれ…?

[写真] デジカメ買ってデジカメ売った あれ…?





 Hiroなんです。


 数日前に新しくデジカメを買いました。カメラ店の店頭に並んでいたデジカメ福袋(カメラ+記録用メディア+ソフトケース)を25,000円で。

 その数日後に昔から使っていたちょっと古めのデジカメ2台を売ってきました。2台で10,000円ちょい。





 ……。





 し…しまった!

 先にデジカメを売っておけば、25,000円に10,000円を上乗せしてワンランク上のデジカメを買えたじゃないかっっッッ!





 やれやれ〜………。





 今回購入したのはPanasonic「DMC-ZX1」です。





 まぁ可もなく不可もなくなデザインです。







 最近はタッチパネルのデジカメが増えてきたけどこれは違います。液晶画面は2.7型だし、画面の文字も大きく出来るから年配の方やデジカメに慣れていない人でも扱いやすそう。

 再生はパネル右上のレバーを下げなくてはいけないから不便っちゃ不便な気がする。







 電源スイッチがレバー(?)なのに驚いた。今までこの手のスイッチを使ったことはない…。大概はボタン式だと思うんだけどな。







 Panasonic自体はともかく、広告に出ている歌手が嫌いだから買うか迷ったけど、他に良いのが無かったのでこれを買いました。

 だいぶ使い慣れてきたし理解もしてきたけど、いまいちピントが合わせにくい印象。

 撮影モードがたくさんあるから初心者には便利だと思うけど、使いたい機能が普段から使う機能と併せて使えないのが不便だなぁ。

 色味は素直だし光学8倍ズームだからその辺は嬉しい。





 以上。

 実際の撮影画像は次回以降!

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 13:16| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

[写真] 月とビル その2

[写真] 月とビル その2





 Hiroなんです。


 今夜は雲一つなくとても澄んだ夜空です。これだけ澄んでいたら星も良く見えるだろうなぁ…。

 いまは家(団地)の外壁工事の為に足場を組んだりネットで覆われているので部屋から空を見られないです。(残念)

 ところで、以前にも同じような場所で同じような構図で撮影したなぁ…って思ったら、ちょうど(でもないか?)去年の12月でした。

 # [写真]のカテゴリーを遡れば見られます





 月とビル







 以上。

 こういう時に限ってデジカメを持ってない…。出勤時(家の階段を下りているとき)に気付いたけどまぁ良いかって取りに帰らなかった。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 17:33| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

[写真] おまけ

[写真] おまけ





 Hiroなんです。


 ひとつ前のブログ記事に使った画像…。

 デジカメで何枚も何枚も撮影しました。フラッシュを焚かないから手ブレがひどかったり、色味がおかしかったりしたので何枚も撮影。

 でもってパソコンに取り込んでレタッチソフト(画像処理ソフト)をいくつか使って色々加工して…





 携帯電話でヒョイと撮影して携帯電話でチョチョイのチョイって加工したほうがまともっぽかったんだぜ…?(泣)







 以上。

 携帯電話(カメラ&画像処理)も侮れないよー。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:07| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[写真] イブ

[写真] イブ





 Hiroなんです。


 今日はどうやらクリスマス・イブらしいですよ…。(ごくり


 ははっ、クリスマスなんて都市伝説なんだぜ…?


 ってなもんで(何が?)観葉植物を使ってこんなのを作ってみました。





 パキラツリーとサンタ一族の巻







 トナカイ・サンタ・てんし?







 以上。

 はぁ〜…ひとりでこんなことやってるなんて…。(悩)

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:04| 写真 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

