2010年10月08日

[雑記] 時の流れを改めて感じた

[雑記] 時の流れを改めて感じた





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ





 自分はまだまだ若い。





 なんて思っていたのだけど、先日改めて時の流れを感じることがありました。





 mixiの機能で(誰かが立ち上げた学校のコミュニティではなく)同級生を探すっていうのがあるのですが、卒業した中学校に登録をしたら、明らかに「あの人だ!」ってわかる人がいたんです。

 せっかくなのでその人(同じクラスだった女の子)の自己紹介のページを見てみたら、どうやら既に結婚して二人のお子さんがいるみたい。

 フォトアルバムも全体に公開となっていたのでどれどれと見てみたら…





 …………。





 なんてこった…。

 いや、Hiroが人のことをどうこう言える人間じゃないってのは良く分かっているんだ…。

 確かにあの頃の面影はチラリと見え隠れしているんだけど、当時のその子のことを思い出すと、あまりにも変わっていてビックリした…。

 確か身長は150cmくらいだったのかなぁ…。ものすごく小柄で華奢で、タレントで言えば持田真樹みたいな女の子だったんだけど、今ではすっかりお母さんになっていて、見た目もかなりふっくらぽっちゃりと…。

 # Hiroはふっくらぽっちゃりは嫌いではない





 写真を見て改めて、あぁそうか…最後に見たのはもう15年近く前なんだもんな…自分だって変わったし、みんな変わってるよなぁ…って思った次第です。





 特に用事は無いけど懐かしかったのでメッセージを送ってみたけど返事はなかった。





 以上。

 多分Hiroも驚かれるよ。

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 17:35| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月29日

[雑記] iphone 4

[雑記] iphone 4





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 iphone 4を買いました。(マジ)





 とりあえず傷が付かないよう保護フィルムを貼って、白いケースに入れた。







 SoftBankの文字が見えるだろうか。

 冗談ではなくマジで買ったのだ。







 実はこれまでHiroはイーモバイルのデータ定額プランを利用していました。USBタイプのモデムでね。

 仕事場の休憩室で、そのUSBタイプのモデム+コンパクトなルーターを使い無線LAN環境を整え、ipod touchや小型ノートパソコンを持ち込んでネットサーフィンをしていたんです。

 でもイーモバイルのこのサービスは定額ではあるけど屋外で使うにはちょっと厳しい。何しろ「絶対に電源が必要」だから。

 それと屋外に小型ノートパソコンを持ち出すのもアレだし…。





 だったら、いつでもどこでもネットに接続が出来て、尚且つ色々な機能があって(アプリを追加出来て)持ち運びも簡単で、いざという時には家電店やコンビニなんかで充電済みの外付けバッテリーを買えるiphoneで良いのではないか?と。





 本当はauから乗り換えたほうが毎月の料金は安くなるんだけど、今まで払ってきたau+イーモバイルの料金を考えたらほぼ変わりなし。

 それならメールアドレスも変えなくて済むauのままで良いやって。

 とりあえずiphoneはWeb接続だけで、メールや通話はしないです。そっちはauがあるしね。





 以上。

 これまでipod touchで使っていたアプリを移行出来て良かった…。

 また有料アプリにお金を払わずに済んだ。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 09:22| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

[雑記] 1ヶ月以上前だけど

[雑記] 1ヶ月以上前だけど





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 1ヶ月以上前だけど、夕飯後のマッタリとしているときに自分を抑える事が出来ず、いつの間にか、本当に意識しないうちに両親にたいして怒鳴りつけていた自分がいました。

 普段と変わりない夕飯だったしHiroはのんびりゴロゴロとしながらテレビを見ていたのだけど、両親の些細な会話の中で二人揃って声を荒げるようになってきたんです。

 普段ならうるさいなと思っても我慢しているか間に入って話しを終わらせるのだけど、その時ばかりは自分を抑える事が出来ずに大声で怒鳴りつけてしまいました。





 いつもなら我慢出来るのに、頭に血が上って我を忘れて大声で『うるさいな!目の前で喋ってるのに二人揃ってそんな大声出す必要ないだろう!』って。





 しばらく声が枯れたくらいの大声でした。

 これまでそんな大声で怒鳴った事がないから両親は黙り込んでしまったし自分でも驚いてしまったけど、多分本当に自分の中で限界だったんじゃないかな。

 だって自分を抑える事が出来ないなんて、いよいよな事だもの。

 これまで何年も何十年も我慢してきたのが、つい出てしまったんだと思う。





 両親に何の前触れもなく怒鳴りつけてしまった事にたいして鬱憤を晴らしたって気持ちもあるけど、逆に罪悪感もあり、後悔もしたり。

 でもどうしようも無かったんだよ…。

 そうしないと他に何をするか分からないもの…。





 以上。

 ただ静かに暮らしたいだけなんだけどなぁ…

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 08:17| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

[雑記] ロークオリティ

[雑記] ロークオリティ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 地デジ放送をキレイに見たいときや、大きな画面でWebサイトを閲覧したいとき、良い音で音楽を聴きたい時にはメインパソコンを使っています。





 色々とパーツを替えているので地デジ放送もしっかり見られるし、音楽もかなり良い音で聴けます。







 その代わり、モニターは21.5型で大きめだし(写っていないが)アンプもそれなりのを使っているから消費電力もぼちぼち大きそうな気がする。







 なので、最近では比較的ロークオリティのシステムを使うことが多いです。

 アンプもスピーカーも簡易的な物で、5,000円程度の音質くらいだし、モニターも15.6型とかなり小さめ。でも一応地デジチューナーもつけてあるから地デジ放送も楽しめる。

 ただしHiroは基本的にWebサイトの閲覧か音楽(MP3やインターネットラジオ等)くらいしかパソコンを使わないから、これくらいのシステムでも十分だと思います。

 音楽を流す時ならディスプレイの電源を切れば良いし。

 このシステムならメインパソコンよりも電力を食わないんじゃないかな?多分。







 どうでも良いかもしれないけど、最近は地域限定ではあるけどパソコンでAM/FMのラジオ放送を数局楽しめる。

 普段から仕事場の休憩室ではFMラジオを聞いて(流して)いるのだけど、モノラルスピーカーのとってもチープな音。

 だけどそのチープな音に馴れてしまったので、メインパソコンで聴くFM放送はなかなか馴染まず、むしろロークオリティなサブパソコンで聴くほうが味があるしいかにもラジオっぽくて好き。





 以上。

 うちはコンポやラジカセだとラジオが入らないんだよ。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 21:49| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月31日

[雑記] 得した、けど申し訳ない

[雑記] 得した、けど申し訳ない





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 昨日仕事場の自販機で飲み物を買ったんですよ、ペットボトルの飲み物を。

 お金を入れてボタンを押したら自販機の下で『ガタガタ』って音がしたから取り出し口に手を入れたんだけど、飲み物が出てなかったんですよ。

 おっかしいなぁ〜?ってなもんで取り出し口に手を突っ込んで、さらに奥の『ふた』をパタパタと端からやっていったんですよ。

 そうしたら最後の『ふた』をパタパタした時にペットボトルがガタガタって落ちてきたんです。

 落ちてきたのは良いのだけど、同じ飲み物が2本出てきましたよ?





 うーん…(´・ω・`)…





 きっとHiroの前に買った人も飲み物が出て来なくて、そのまま行っちゃったんじゃないかなぁ…。

 だって、普通『ふた』をパタパタしたくらいでペットボトル(商品)は落ちてこないもんね?

 ちょっと得した気分だったけど、前に買った人に申し訳ないなって思いました。





 以上。

 仕事場の自販機、たまに飲み物が落ちて来なかったり、カップ式の飲み物もカップに注がれなかったりするんだよねぇ…。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 11:56| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

[雑記] 久しぶりに見たッッ!

[雑記] 久しぶりに見たッッ!





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 今日はちょっと出掛けてきたのですが、出掛けた先でこんな物を見つけました。





 水を飲む機械







 ゴクリ…(;`・ω・´;)…





 久しぶりに見たッッ!(≧▽≦)





 足で下のスイッチを踏んで水を飲むんだよねぇ。確か小学生くらいには学校にあったはずだし、中学〜高校生くらいの時にも駅なんかに設置されていたんじゃないかと。

 もちろん今回懐かしかったので飲んでみましたが、ただの水ではなくかなり冷たい水でした。まるで井戸水みたいに冷たかった〜。

 それと、10円を入れて使う公衆電話(薄いピンク色)もありましたよっ!





 以上。

 ビバ!昭和!(爆)
 きっとあと10年も経てば公衆電話を知らない子供たちも出て来るんだろうな…。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 23:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

[雑記] とにかく暑いって言葉しか出て来ない

[雑記] とにかく暑いって言葉しか出て来ない





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 もう〜毎日毎日暑くてしんどいですよ。ピーナツ王国も35度を超えるしねぇ。

 夕べ自分の部屋の温度計を見たのだけど34度の表示でした。家中の窓を全部開けていたのにほぼ無風で湿度も高くてめっちゃ暑かった…。

 エアコン使えば?とも思うけど、窓を閉めてエアコンをタイマーにして寝ると、結局夜中に暑くて起きちゃうし、何より体に良くないし。

 それに今年はリビングのエアコンを使う機会が多いから電気代もバカにならないからねぇ。

 あとは…エコとか。(笑)





 とりあえず、Tシャツとおパンツ一丁になって、保冷剤をタオルに巻いて首に当てて、扇風機を回して寝ましたよ。

 ってか夜に蝉が鳴いててなかなか寝付けなかったけど…。





 以上。

 朝起きると敷布カバーが汗だく…やだやだ…。

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/~~


.
posted by Hiro at 08:19| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月13日

[雑記] 引っ越し

[雑記] 引っ越し





 Hiroなんです。(´・ω・`)/


 お母さんの足腰が悪いのは既に何度もブログ記事に載せています。

 うちは五階建ての五階なんだけどエレベーターが無いから上り下りがかなりの苦痛みたいです。

 体力のあるお父さんでさえ、最近では階段がキツいと言っています。





 お母さんを診てくれている外科の先生二人が

 『診断書を書いてあげますから、これを市に提出すれば階下に移動(引っ越し)出来ますからね』

 と言い診断書を書いてくれました。





 でもって市役所へ行き低層階への移動(引っ越し)の要望と診断書を出した訳ですが、残念ながら今のところ不可能という返事でした。

 これは市営団地だからかもしれないけど、我が家の年収が、引っ越しをするには高すぎるとのこと。

 額にすると年間で世帯収入が100万円ほど多いそうです。

 市営団地は基本的に低所得者向けだからねぇ…。





 望みがあるとすれば、お父さんが仕事を辞めさせられた時くらいか…。

 まぁ今でも年々少しずつ年収は下がっているけども…。





 お父さんもお母さんも早く楽にさせてあげたい…。

 こんな時、役所ももう少し柔軟に対応してくれたらなと思うけど、規則だから仕方ないのかな…?





 ってなもんで、我が家ではいつでも引っ越せるように不用品をどんどん処分している次第です。

  引っ越しがいつになるかはわからないけどね。

# ちなみに同じ団地内で引っ越し予定





 以上。

 Hiroが一番荷物が多いだろう…。

 の、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 00:08| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月06日

[雑記] 追記

[雑記] 追記





 Hiroなんです。(´・ω・`)/


 これまで仕事場の先輩の誕生日には3,000円程度の図書券やQUOカードを贈っていたのです。

 今回Amazonのギフト券を贈ろうと思ったわけだけども、先輩は極力クレジットカードを使わない人なので、3,000円程度だと何も買えない・買わないだろうと思って5,000円分のギフト券を贈ろうと思った次第です。

 でも先輩はケーキを「上手い!」って食べてくれたし、帰り際にも「今日はごちそうさま」って言ってくれたから、それで良かったかなと思いました。





 以上。

 これでいいのだ!

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 18:46| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[雑記] 渡せなかった

[雑記] 渡せなかった





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 今日は仕事場の先輩の誕生日なのです。

 何かプレゼントを贈ろうと考えたのだけど、趣味や嗜好は知っていてもセンスが違いすぎるので何を贈れば良いかわからない…。

 なので、好きな物を買えるAmazonのギフト券を贈ろうと5,000円分のギフト券を購入しました!










 でも渡せなかった…(´=ω=`)…










 先輩がいつも買うような物はAmazonでは扱っていないし、金銭的なやりとりだと気を遣わせてしまう気がして…。

 ダメだなぁ…俺は…。





 それでもせっかくの誕生日だしいつもお世話になっているから、仕事場近くにあるコージーコーナーでミルクレープを買ってきました。

 まだ食べてはいないけど『え?え?何これ何これ?』って楽しそうにしていたから良かったと思います。





 以上。

 食べ物なら金銭的な物やセンスの違う物を貰うよりも気軽だよね?

 な、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 14:38| 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

