2011年05月06日

[雑記] うまくいかないもんだ

[雑記] うまくいかないもんだ





Hiroなんです。


先日、年に一度の会社の研修会がありました。毎度お馴染みのやつです。

電車に乗るのは一年でもこの日くらいしか無いという…。(汗)

まぁ電車エピソードはまた今度載せるとして、今回は研修会での話し。





うちの会社は清掃業なのですが、県知事に清掃業としての登録をする為に年に一度は従業員が研修を受けなくてはならないのです。その為に毎年研修会がおこなわれます。

それと、毎回外部から講師を呼んでの講演会。講師と言っても社長と繋がりのある人で、たいがい会社の社長だったりするわけですが、その内容に関してはどうして社長になったかとか、どうやって今の自分にたどり着いたとか、そういう体験談だったり精神論みたいなのだったりします。





で、研修会と講演会の後は食事をしながら永年勤続者の表彰と記念品授与なんかがあるわけです。





実はHiroは今年で勤続10年なので、表彰と記念品授与がありました。表彰された人達は社長と記念撮影をした後にマイクを持たされて、一言ずつ何かを言わなくてはならないのです。

Hiroの順番まで5〜6人くらいいたのかな?その間ただひたすら何を言おうか考えている訳ですが、これがなかなかどうして上手くまとまらない…。あれも言いたいしこれも言いたいし…なんて思っているあいだに順番が来てしまいました。

色々と考えたのだけど、ステージに上がって表彰状と記念品を受け取って社長と記念撮影をしているうちに、緊張してきて考えていた事が全部すっ飛んじゃった…。(苦笑)

まぁ適当に何かを話すのは苦手ではないので、それなりの挨拶と今後の抱負を語ってみたりしたけども、直前まで、考えていたことの1/10も話せなかったんじゃないかなぁ。

なかなかうまくいかないもんだ。

後になってから、あぁ!ステージから先輩にも一言伝えれば良かったな!なんて思ってもみたり。だって、なんだかんだ言っても10年の付き合いだし、現場では先輩と二人きりだものね。きちんとお礼を言いたかったな。

# そういう場面でないと言えない事ってあるよね。





以上。

一人一言ずつなんて今回が初めてだったから焦ったさ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

[雑記] 人それぞれだけど

[雑記] 人それぞれだけど





Hiroなんです。

人それぞれだけど、幸せってなんだろうと思う時があります。好きな事をしている時だったり、何かを手に入れた時だったり、色々な形の幸せがあるのだろうと思います。

思い出されるのが以前亡くなったおじさんのこと。おじさんは公務員をしていて真面目に働いてきて、あと数年で定年って時に交通事故に遭い、後遺症に悩まされ続けてやむなく退職。

(うちのお父さんに比べて)仕事や金銭面で恵まれていたかもしれないけど、おじさんは最後まで独身のまま、誰にも看取られる事なく亡くなってしまった…。





お父さんは仕事や金銭面で大変な苦労をしてきている。とは言え金銭面での苦労はギャンブル好きの自分の性格からなのだけども…。

そんなお父さんだけど、お母さんと結婚してこうやってHiroが産まれ、本当に仕事やお金は大変だけど何とか生活をしていけている。本当にギリギリの生活ではあるけれど、大病を患うわけでもなく、食べる物に困る訳でもないし、しょっちゅう背中や肩や足をマッサージしてくれる息子もいる…。





そんなお父さんとおじさん、果たしてどちらが幸せなのだろうか…。





亡くなってしまったから今更幸せがどうこうとかは無いけれど、Hiroの個人的な考えではお父さんのほうが幸せなんじゃないかなと思う。

色々とあるけれど、家族がいるから。それに息子もいるのだから。

やっぱり親から子へ子から孫へと血が受け継がれていくのは幸せなことなんじゃないかなぁ。

いつまで経っても孫の顔を見せてあげられないのは親不孝かもしれないけどさ。





以上。

幸せは、そこにある??

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:50| 千葉 ☔| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

[雑記] 情報の取捨選択

[雑記] 情報の取捨選択





 Hiroなんです。

 Hiroはツイッターを利用しています。それは知り合いとの会話であったり似たような趣味の人との新しいつながりであったり、ひとつの道具として。

 で、ネット環境が整っているこういうご時世では(内容の真偽はともく)テレビやラジオのニュース番組より、ネット経由での情報収集の方が早かったりします。





 ってなもんで、これは便利だな、と、ツイッターではニュース関係のアカウントをフォローさせてもらっているのです。これなら自動的に主要なニュースが自動的に入ってくるから。





 でも先日のこと。

 たくさんフォローさせてもらっている中のアカウントのうちある一人だけが、ずっと恐い事をツイートしていたんです。

 それは、原発事故を受けてのツイート(メッセージの投稿)なんだけど、いままさになんとか原発を立て直そうと頑張っている人たちがいるのに、それらの人でさえも否定し、放射能の怖さばかりをただひたすらツイートしていたんです。

 あとは、政府や関係機関が数値を隠しているだとか、このままではこれがこうなるだとか、とにかくマイナス面しか出してこない。





 仮にそれらが本当だとしても、表には出さないで欲しいし、頑張っている人たちを応援してもらいたかったです。

 マイナスではなくプラスの記事見たかったな。

 # その人は報道された記事を転載しつつ自分のコメントを載せていたのだけど、そのコメントが怖かったってこと





 以上。

 まぁ誰が何を投稿しようが勝手なわけだから、情報を受け取る側はそれらの情報をキチンと取捨選択しないとね。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:39| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

[雑記] 想像以上だった

[雑記] 想像以上だった





Hiroなんです。


先日の震災により、家の周辺では液状化現象が起こり、あちらこちらで水や泥が溢れてきました。団地内の敷地もあちこちでひび割れや隆起が見られましたし、近所でも場所によっては電柱が傾いていたり道路に面した店舗に入るところが崩れ落ちて店舗の敷地に入れなかったり。

えらいことになったなぁ…。

なんて思っていたのだけど、うちから歩いて15分くらいかな?それくらいの場所はもっと大変な事になっていました。

そこは一軒家が建ち並ぶ住宅街なのですが、道沿いの電柱は全て傾いていて、道路もところどころに水や泥が出ているのではなく、道路全部が泥だらけ。おまけに道路から家の玄関まで、1mくらい陥没しているような家も多く、自家用車に至っては車体の半分近くが地面に埋まっていたり…。





家のあたりは埋立地ですし、25年近く前に起きた地震の時にも液状化現象が起きたのでそれほど驚かなかったのですが、たった一区画くらい先ではこんな状態になっていたなんて…。今回の震災は本当に想像以上だったんだなぁ…。





ライフラインも確保され、寝る場所もキチンとあって、移動手段にも困らないHiroは本当に幸せなんだなぁと思いました。




以上。

自分に出来ることは…募金くらいかな…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:37| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

[雑記] これからどうなるのだろう

[雑記] これからどうなるのだろう





Hiroなんです。


名前は出せないけどHiroの仕事場はかなりの敷地面積です。建物も相当大きく、全部を廻ろうとするなら小一時間は掛かるのでは無いかと。

そんなHiroの仕事場ですが、非公式ながら今回震災に遭われた方々の一時避難場所として提供しようという動きがあるみたいです。

具体的な話はまだ末端の従業員までおりてきてはいないけど……、まぁそんな話が出てるよと聞きました。

受け入れるのはHiro達が普段働いている方の建物なんだけど、聞いた話では3,000〜4,000人あたりを受け入れるとか。

ま、仕事場の敷地内や建物も損壊している箇所が多くて普段通りの役割を成さずまさに開店休業状態な訳ですし、いざという時のための広域避難場所にもなっていた気もするから、今回の話もあながち噂話とも言い切れないし。





もし今回の話が本当であるなら、Hiro達の仕事がどうなるのかサッパリ検討がつかない…。これまでと同じように出来るのか、はたまた救援スタッフとして働く事になるのか…。

いずれにせよその時にならないと分からなさそうだな。





以上。

さて、どうなるのかな…。

の、Hiroなのでしたり


posted by Hiro at 00:23| 千葉 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月16日

[雑記]買ってきた

[雑記]買ってきた





Hiroなんです。


震災以降、何処の家電量販店からもコンビニエンスストアからもスーパーからも姿を消してしまった懐中電灯や電池。

我が家にも懐中電灯はあるけど電池ばかり食う古いタイプのやつで、しかも普段からあまり買わない単一電池を使うやつ。

それと、やっぱり古いやつだけどむかしHiroが買った小さめなマグライト。どんなやつかは多分みれば「あぁ!」って思うだろうけど。こちらは単三電池を使います。





いずれにせよ古いタイプのやつで電池ばかり食うし、そのくせに明るくないときたもんだから、これからしばらく続く計画停電の時には役に立ちそうもない!だってどこに行っても電池を買えないし…。





ってなもんで、今日は仕事場近くにある100円ショップに行ってきました!!






ひとつめはこれ。USB接続のLEDライト。残念ながらLEDはひとつだけど、無いよりはマシかなと思います。何しろ100円だし…。700〜1,000円前後のならLEDも8連とかあって明るいけど、探しに行く気力も無いし、100円ショップで売ってるならとりあえず買っとこうかなと。

ちなみにこれは(パソコン等の)USB端子に接続しないと点灯しないけど、家にはエネループ(充電池)で使えるスティックタイプのUSB充電器があります。それを使えば簡易トーチくらいにはなるのではないかな、と。

image-20110316120825.png





二つ目はこれ。ミニLEDライトキーホルダー。こちらは電池式のLEDライトなんだけど、使う電池はボタン電池。ボタン電池ならば単三や単一電池に比べて手に入れやすいんじゃないかな。それにLEDだから明るいし省電力だしね。このLEDライトはスイッチが付いているので、スティックを入れて点灯させたまま上から吊るせばかなり使えると思います。

LEDは5つ。スイッチはおケツに付いている。小型でキーホルダータイプだから、子供からお年寄りまで扱えるはず。

image-20110316122007.png

点灯させるとかなり眩しい。

image-20110316122213.png





以上。

備えあれば憂いなし…って分かっていても、その時にならないと腰を上げないからなぁ…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 12:24| 千葉 ☔| Comment(5) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月28日

[雑記] 交流を深めた その3

[雑記] 交流を深めた その3





Hiroなんです。(´・ω・`)/


今日も朝からどこかの誰かと交流(?)を深めようとしているHiroなんです。

今朝一発目に届いた画像がこちら。




何かのパネルみたい。

image-20110128081226.png





よく見るとラジオ機能っぽい文字やタイマー機能っぽい文字、それに料理に使いそうな文字も見られます。

これは一体何なのだろう?

ってなもんで、こちらが送った画像はコレ。





相変わらずなテキトー英語。(笑)

スペルもあってるかすら怪しいぜ…。

image-20110128081529.png





相手が理解して返事を貰えたら嬉しいなぁ。

ちなみにこのアプリ、設定項目の中に自分の居る場所を相手に教えるかどうかの項目があり、その項目をオンにすると、相手側にこちらがいる大体の場所を知らせる事が出来ます。

そうすると、アプリの中で「地図を見る?」ってな感じのインフォメーションが出て、それを実行する事でGooglemapが開き、相手の居場所が分かるのです。

例えば今朝画像を送信した相手は居場所をオンにしてあったので、地図を見てみると…





こんな感じ。

地図の真ん中あたりが相手の居場所。


image-20110128082342.png





海外の人が相手だと、どんな国から送られてきたのか、どんな地名があるのか、とても興味深いのです。

今回の相手はアメリカはオハイオ州にいるみたいですよ。でもって、地図を移動させたり拡大縮小させるといろいろな地名や、道路の名前が出てくるのですが、今回気になったのは「Jack Nicklaus Fwy.」と言う名前の道路があった事。

Fwyはフリーウェイな訳で、地図を見たところ大きな幹線道路ってところか。それと…ジャックニコラウスって名前はあのプロゴルファーから取ったのだろうか?

まぁ海外では有名人の名前が付いた道路や空港があったりしますからね。

でも、こういう事って普段はなかなか知る機会がないから結構面白いと思いませんか?





以上。

この前やりとりした人の地図にはコソボの地名が…。

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 08:34| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

[雑記] 交流を深めた

[雑記] 交流を深めた





 Hiroなんです。


 iPhoneアプリは膨大な数のアプリがあります。

 いまハマっているのが、見知らぬ誰かに画像を送る…ってなアプリ。

 世界中の何処かの誰かにこちらが撮影した画像を送ることが出来るし、何処かの誰かから画像が送られてもくるわけです。

 テキスト(文字)の送信は出来ず、もしどうしても…というのであればメモを撮影して送信。





 今日の昼間、そのアプリを使っていたところ…





 コックピットらしき画像が送られてきたので…

image-20110113160447.png





 F14か!?と思って返事…

image-20110113160500.png





 さらに引いて撮った画像が送られてきて、窓の形からして…

image-20110113160524.png





 ヘリ!?と思って返事…

image-20110113160537.png





 今度は他の場所の画像を送ってきて、計器類がごちゃごちゃあったので…

image-20110113160604.png





 バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンか!?と、返事を…

 ↑Hiroはバック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズ大好き

image-20110113160619.png





 さらにもう一枚画像が送られてきたので、あぁ船か、と返事を…

image-20110113160647.png





 そうしたら潜水艦(!?)らしきイラストが…

fr_367_size580.jpeg





 本当に潜水艦なのかどうか分からないけどグッジョブ!

image-20110113160719.png





 そうしたら「HaHaHa〜ありがとうよ、兄ちゃん!ニッポンイエーイ!!」って返事が届いた。

image-20110113160827.png





 で、気をつけて操縦してくださいな…ってな返事を出したら…

image-20110113160849.png





 ちょっと理解不可能な画像が…

image-20110113160922.png





 あー…ひょっとして無線?ハム?と思ったので、こちらには無線機材もライセンスもないですよ…と返事を

image-20110113160940.png





 で、来た返事がこれ。

 イエスイエスイエス!!無線だよ!!それと電話の場所の事さ!ハッハ〜!みたいな返事、多分。

image-20110113161011.png





 その後何通かのやりとりをして、それじゃぁそろそろオイトマするんで…

image-20110113161024.png






 で、こちらもばっはは〜いってなもんで…

image-20110113161044.png





 まぁ…外国人の方とちょっとした交流を深めたよって話しです。

 メモを書いて撮影して載せない限り相手のメールアドレスや電話番号なんかはわからないし、アプリの設定次第では相手の国もわからない。

 そんな中で、Hiroのテキトー英語とイラストでなんとかかんとか交流を深めることが出来ました。





 以上。

 ネットワークの中に国境は見えなかった…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 16:14| 千葉 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月11日

[雑記] キリがイイね

[雑記] キリがイイね





Hiroなんです。(´・ω・`)/


auoneブログから移行してきたこのブログ、なんと前回のブログ記事が1,500回目の投稿だったようです!ヾ(`・ω・´)



image-20110111205802.png



四年チョイ続けてようやくこの回数。なかなかどうして立派な数字では無いかなと思います。





以上。

これからもボチボチ続けて行きます。

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 20:59| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

[雑記] ちょっと危険か…

[雑記] ちょっと危険か…





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 ブログ記事を更新するにあたり気になることがあります。

 それは、仕事場の話。

 昔からの知り合いやブログ読者の方ならHiroがどんな仕事をどんな場所でしているかを知っていると思うのですが、ブログ読者のなかには新しく知り合った人や初めましての人も多いはず。

 そんな中で、自分は○○で働いていますなんて記事に載せるのはちょっと危険かなあ…?なんて思います。

 まぁそれを知ったところで何かをどうかしようなんて人もいないとは思うけどもね…。

 それにブログなんて何十万、何百万の人がやっているだろうし、その中のたった一人でしか無いわけだしね。

 まぁ…用心するにこしたことは無いだろうけど。





 以上。

 ファンが殺到しても困るしね…。(マテ

 の、Hiroなのでした。(´・ω・`)ノシ


.
posted by Hiro at 19:17| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

