2012年01月22日

[雑記] ス、ストーカーと違うよ!

[雑記] ス、ストーカーと違うよ!





Hiroなんです。


我が家では何故だか分からないけど中継がある時には必ずと言って良いほどマラソンを見ています。箱根の駅伝もだけど、都市対抗とか実業団のとか、規模の大小問わずです。

かなり前に見た駅伝。確か都市対抗みたいなので、中学生から大人まで色々な年齢層の人達が参加していました。

そんな参加者の中で(少なくともHiroの目には)目立っていたランナーが一人いたのです。

そのランナーは女子中学生だったのだけど、とにかく速くて足の踏み込みも良いし上体もぶれ無いし、とにかく気になって仕方なかった。

それで、生中継されるくらいの駅伝に参加しているのだから、それなりに有力な選手なのだろう…と、Googleセンセぇに尋ねてみたら案の定その子の陸上成績だとかが出てきた次第。

あれこれ調べていくと、岩手県釜石市の中学生らしいのだけども、どうやらブログを開設しているみたいで本人の写真なんかも出て来ましたよ。





|PC|ヾ(´・ω・`)





|PC|…(´・ω・`)…





うーん…およそ陸上選手とはほど遠いブログの内容とプロフィールだぜ…。でもまぁ中学生だし、今どきの子だし、直接その子を知っている訳でもないのだから、きっと普段からそんな感じなのかなぁ?なんて思ったり。





それからかなり経って3/11の大震災。





あの子は大丈夫だったのだろうか?確か釜石だと相当の被害があったはずなんだけど。今は高校生だったはずだけど、どうしたのだろうかなぁ…と。

# 時々はブログを見てはいたが

でもって震災後にブログを探したりプロフィールサイトを探したのだけどさっぱり見つからない。

あっちこっち探してようやく本人のブログサイトを見つけた!(≧∇≦)





|PC|(≧∇≦)





|PC|…(≧∇≦)…





|PC|…(´・ω・`)…





|PC|)・ω・´;)!?





どう見ても【今時のギャル】になっていましたよ…。しかもかなりなもんだ…。

どうやら高校も中退してギャル専門ショップの店員をしているようだ…。ま、まぁ…震災に遭ってかなり大変だったみたいだけど、無事で何より。

でもなぁ…あれだけの成績を残していて実力もあったろうに、陸上をやめてしまったのはチョットもったいないなぁ。他人がどうこう言える事では無いけどもさ。





以上。

ス、ストーカーと違う!!

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 11:18| 千葉 🌁| Comment(4) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月17日

[雑記] 信じられる…!?

[雑記] 信じられる…!?





Hiroなんです。(´・ω・`)っ





ゴクリ…(;`・ω・´;)…





せっかく買ったスケジュール帳、何も書いて無いし開いてすらいないしほっぽり出したまんまだ!(;`・ω・´;)っ





ぬあああぁぁぁぁヾ(`口´;)/ぁぁぁぁぁ!





…(´・ω・`)…





まぁ…想定の範囲内だ。(`・ω・´)(キリッ

キチンとできるようならこんなだらしない体形してないわー。ないわー。毎日グウタラグウタラしてないわー。ないわー。





以上。

あ、明日から本気を出すところだったんだ!(;≧∇≦;)

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 17:36| 千葉 ☀| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

[雑記] カテゴリーの整理をしていたら

[雑記] カテゴリーの整理をしていたら





 Hiroなんです。


 ここのブログは以前使っていたブログから移行してきたので、記事の内容とカテゴリーが一致していない記事がたくさんあります。移行後のはきちんとカテゴリー分けして記事を投稿しているのだけど、それ以前のは「未分類」になっていたり。

 ってなもんで、ときどき設定の中にある記事一覧ページにてカテゴリーを直していってるところです。

 でもって昔の記事はほとんど見返したりはしないのだけど、今回ちょっと気になった記事がありました。

 2009年3月20日 [気になる] そんな夢

 うーん…。まぁ、本当にたまたまそんな夢を見たってだけの話しなんだろうけどもね。





 以上。

 相当前だけど津波の夢を見た数日後に海外で大きな地震があって日本にも津波警報が出た時はびっくりしたよ。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:41| 千葉 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

[雑記] おめでとうございます

[雑記] おめでとうございます





 Hiroなんです。


 あけましておめでとうございます。

 去年は世界的にみても激動の一年だったのではないかなと思います。政治問題だったり金融危機であってり自然災害であったり…。ちょっとした終末的な感じというか…。歴史的にもかなり重要な一年だったかもしれないですね。

 今年は何事もなく、安心して過ごせるようになれば良いなと思います。もちろん日本の被災地・被災者の方々は今でも苦労を強いられている訳だし、震災や災害自体は過ぎ去ったとはいえ今でも続いているわけなので容易に安心して〜…なんて言える訳でもないのですが。

 それでも一歩一歩前に進んで、皆が安心して暮らして行けるようになれば良いなと願っています。





 以上。

 と、言ってるそばからお父さんが風邪でダウンしとります…。元旦早々に…なんて思ったけど、今のうちにダウンしておけば後は大丈夫か!?なんて事も思ってみたり。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:46| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

[雑記] 手帳を買ってみた

[雑記] 手帳を買ってみた





 Hiroなんです。

 Hiroはこれまでスケジュールを立てたりする事は皆無でした。プライベートでも特に入れる予定も無く、あっても覚えられる程度だったし、仕事も毎日同じ場所へ同じ時間に行く程度だから予定も何もあったもんじゃない。

 ところがここに来て(毎年年末恒例のことだけど)会社への応援で他の現場に行くことも多くなり、いついつ何処へ行くとかも忘れないようにしなくてはなりません。

 それと、自分の普段の仕事でも今年は震災の影響で予定がズレているもんで、スケジュールがとても込み入ってる塩梅。なので生まれて初めてスケジュール帳を買いました。





 希望としてはiPhoneやアンドロイドアプリで使えるスケジュール帳アプリが欲しかったのだけど、かなり探したけどどれも自分の使い方には合わなかったので、アナログなスケジュール帳を購入したのです。





 例えば何日に予定を入れる、何日から何日まで予定を入れる…のならアプリでも対応出来るのだけど、Hiroの仕事場の予定はそうはいかない。

 ○日から設営、○日から本番、○日から撤去というのを一つのプロジェクトとして予定を組み込みたいのです。設営と撤去は青い色で、本番は赤って感じにして。だけどアプリを使うと設営は設営、本番は本番、撤去は撤去とそれぞれ入力しないといけないし、それをするとスケジュール帳への登録が非常に面倒くさい。なので今回は思い切ってアナログなスケジュール帳を買いました。





 一応三色ボールペンも買ったし、これでガンガン予定を書き込めるんじゃないかな。それに他の現場へ応援に行った時も、何時から何時まで働いたってメモ出来るしね。

 # 時給だから労働時間はとても大切。忘れると困る。

 あとは、個人的にその日の天気だとか労働内容を書き込めば完璧かなと。まぁ業務日誌みたいなものな。

 これまでは記憶頼りだったけど、少しは予定にシビアになれる!!かもしれない…。





 以上。

 まー、無ければ無いで困りはしないんだろうけど、社会人として(?)人として予定を書き込むのも良い経験かなと。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:22| 千葉 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

[雑記] ちょいと忙しかったり

[雑記] ちょいと忙しかったり





 Hiroなんです。


 9月の24日に、お母さんを連れて早朝から新潟まで弾丸ツアー。(謎)日帰りはかなりきつかったけどお母さんも喜んでくれたし(心配事を増やした部分もあるが)連れて行けて良かったかなと思います。

 # その時のことはまた後日改めて記事に





 その後は仕事がなかなかどうして忙しくて心も身体もなかなか休まらない次第。最近では(会社から呼ばれて)他の現場へ行く事が多く、普段会わない会社の人たちとの会話だったり普段やらないような作業をしたりでちょっと疲れ気味。

 詳しくは載せられないけど、普段から働きに来ている場所は先輩と二人きりでの作業なのだけど、実は先輩と二人だけなんだけどもうほとんど赤字なんだそうです、会社にとっては。ただHiro達を雇っているだけで赤字に近い訳で、会社にしてみたら利益を出さなくてはいけないし、かといって仕事を辞めてもらう(この現場を切る?)わけにもいかず。

 ってなもんで、他の現場で人手が足りない時はHiro達が駆り出されるわけですね。

 ・他の現場へ行っても移動時間はお給料は発生しない = 移動に2時間掛かったとしてもその分のお金は発生しない

 ・実働での時給計算だから早く終われば賃金も安い = どんなに大変な作業内容でも時給は変わらないし「実働労働時間」での計算だからいつもよりお給料が少なくなる事が多い

 ・下請けに出したりしないで済むから会社の懐は潤う = 会社としては余計な経費・人件費を出さなくて済む





 やれやれ〜…。

 Hiroの働いている場所を知っている人は「そんなに逼迫しているの!?」と思われるかもしれないけど会社にとってはかなり厳しい状況みたい。

 なので以前社長は「今は土日が休みだけど、他に週一日どこかで休みにして週休三日にする?」だとか「週に何日かは午前中だけで仕事を終える?」なんて言ってた事も。

 さすがにそれは出来ないのか今では月に10日(一人5日)くらいは他の現場に行くように…と言われました。

 この前も他の現場へ行ったのだけど…

 ・家から会社まで小一時間の移動 ← 交通費は出るが労働時間には入らない

 ・会社から現場まで会社の人と会社の車で1時間半かけて移動 ← 拘束はされているが働いていないので賃金は発生しない

 ・現場にて4時間作業 ← いつもは8時間労働

 ・他の現場から会社まで行き会社から家まで2時間くらい ← 交通費は出るが労働時間には入らない

 こんな感じでした。

 あと、実働30分って作業もあって、移動も含めてタイムカードには3時間って書いてくれと言われた事も。うーん…普段より5時間も少ない…。





 不景気だから仕方ないとは思うけどいつもの仕事場にだって仕事は結構あるし、それに加えて他の現場に行って慣れない作業をしなくてはいけないんだもの、ちょっと辛いわぁ。まー、うだうだ言ってもどうしようもないし、嫌なら辞めれば?ってなっちゃうし…。

 幸いなのは誰かから怒られたりする事がないくらいか…クレームが来たとしても上の人の問題だし、こちらは言われた事をただ黙々と作業すれば良いだけだもの。





 以上。

 今月は既に4日間他の現場の予定が入ってるよー。いつもの仕事場も結構忙しいのになー!

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:03| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

[雑記] なんなんだー!

[雑記] なんなんだー!





 Hiroなんです。


 ここのブログの更新はもっぱらiPhoneでやる事が多いのです。専用アプリも用意されているし。

 で、昨日ひさしぶりにブログを更新しようと思ってアプリを起動してポチポチと記事を打ち込んでいたんですよ。iPhoneアプリって大抵の場合はアプリを切り替えたりホーム画面に戻したりしても、バックグラウンドで動いている事が多く、アプリのデータは消えたりしないんですね。

 大抵の場合は。

 だけど昨日、アプリで記事をポチポチと打ち込んでいて、ブログ記事にに関係することを調べようと思ってブラウザーを起動させてブログ用のアプリをバックグラウンドに回したんです。で、ブラウザーで調べ物をしてブログ用アプリに戻ったら、アプリの初期画面になってポチポチと打ち込んでいた記事が全部消えてた!!!





 ふがー!!!





 まぁ…自分のミスと言えば仕方ないけども、バックグラウンドに回す時もデータを保存しておいてもらいたいなぁ…。

 iPhone用のOSは少しずつ進歩していてマルチタスクにも対応しているって言うのに…。

 はぁ…。





 以上。

 今度からは気をつけるよ…。

 多分。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:33| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月14日

[雑記] あとから気付いた

[雑記] あとから気付いた





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


知り合いの知り合いの人がチームを組んで東日本大震災の被災地へボランティアに行くということで、支援物資を募っていた次第。

本当はHiroもひましているのだからボランティアに行けば良いのだろうけど、中途半端な気持ちで行っても駄目なのと、他のボランティアや被災地の方々の迷惑になるかもしれない事を考えると、やっぱり自分は行けない。

ってなもんで、その知り合いの知り合いさんが募っていた支援物資を買い揃え、指定された場所へ送りました。




こんな

image-20110714221152.png





感じで

image-20110714221243.png




今回で二度目の送付となった訳だけど、買いそろえるのは100円ショップです。

高価な物を必要としている訳では無く、ほんとに日常生活で必要な物を必要としていて、それらは100円ショップで売っている物で十分なのです。

文房具だったりお水で作れるお茶だったり、小さな子供向けのオモチャだったり。それらは買い占めたりとかはせず、出来る範囲での購入となります。

それと、チームを組んでのボランティアと言う事で人手も足りないので、大量の支援物資を送っても今度はスタッフの人達が大変なわけで…。





で、荷物を送ってから気付いたことがあって、それはボランティアに行かれる方々へのメッセージを一緒に入れておけば良かったなぁ…と。

自分が行けないことや、暑さや疲労へのねぎらい(?)とか、

一言でも良いから伝えられる事もあったのになぁって。





被災地では避難所やボランティアセンターの縮小が始まってきているらしく、知り合いの知り合いさん達がボランティアへ行くのももしかしたら今回が最後かもしれないとのこと。

# 自分等の都合もあるし

なので、なおさらメッセージを一緒に入れておけば良かったなと思いました。





以上。

次があるなら次に活かすよ。

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 22:23| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

[雑記] 面倒なのだな…

[雑記] 面倒なのだな…





Hiroなんです。


mixiにてアプリ関係のマイミクシィが増えて来た今日この頃です。

まぁHiroもひましてるからアプリは絶好の暇つぶしってなもんですが。





で、何が面倒かと言うと、まずはマイミクシィへの追加登録。Hiroが直接相手のページを見てから追加するか決めるのは良いです。

自分のマイミクシィさんのマイミクシィさんが面白かったり興味のある人である場合も良いってのです。

ただね、マイミクシィさんが「私のマイミクシィに◯◯さんがいるので是非追加登録してください。」っていうメッセージがちょくちょくマイミクシィさんから来ます。

イヤイヤ、アプリ関係のマイミクシィは増やしたいけど、こちらは相手をまるっきり知らないし、追加登録するのなら向こうからお願いするのがスジなのでは??

マイミクシィ→マイミクシィ→Hiro

ってな流れで。

なんでこちらがへりくだって(?)「◯◯さんから紹介されました。宜しければマイミクシィへの登録をお願いできますか?」なんてメッセージを送らないといけないのだろう…。





で、アプリをやっている訳だけど、そのアプリに対して注文をつけられた次第。

ここはこうだから、こういう時はこんな事をしないでください。ここに詳しい説明があるからキチンと読んでから遊んでください。

とかなんとか色合いと…。





なんだか面倒なのだな…。

当人たちは日記を更新する訳でもつぶやく訳でもなく、こちらの日記を見る訳でもなく…。





はぁー…面倒なのだな…。





以上。

なんなんだかな。

の、Hiroなのでした。


.

posted by Hiro at 10:43| 千葉 🌁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

[雑記] 外のにおい

[雑記] 外のにおい





 Hiroなんです。


 寝る前に窓を開けると、その季節特有のにおいがします。それと同時に遠くを走る列車の音や車の音も聞こえてきます。

 この季節の外のにおいや雑音が好きなのはどうしてだろう。





 それは、学生時代に好きな人と電話良くお喋りをしていたからじゃないだろうか、特にこの時期に。

 窓際でゴロゴロしながら長い時間電話でお喋りをしたっけ…。

 特に話題があるわけでもなかったし、今思えば何を話していたのかも思い出せないけども、この時期にたくさんオシャベリをしたのは覚えてる。

 もあ話しをすることも会うことも出来ないけれど、またお喋りをしたい。無理は承知だけど、あの頃に戻りたい…。





 以上。

 季節ごとのにおい、雑踏のノイズ、その時々の音楽。それらは全て今の自分の礎であり、大切な思い出。

 どの季節のどんなにおいやふうけいを大切にしていますか?

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:45| 千葉 ☁| Comment(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

