2012年10月17日

ウロウロ

本屋さんでウロウロ
posted by Hiro at 12:51| 千葉 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

[雑記] ちょっと無茶ぶり過ぎないか?

[雑記] ちょっと無茶ぶり過ぎないか?





 Hiroなんです。


 この夏、仕事場ではまぁ色々ありました。仕事場ではと言うか…会社のほうで、と言うのか。

 事の発端は7月が終わろうとしている週のこと。仕事も終わって夕礼も済み、先輩と二人でタイムカードを押すのを待っていた時のこと。社長から先輩宛に連絡があり「悪いけど2ヶ月くらい、Hiro君を他の現場に行かせてもらえないだろうか」とのこと。

 その電話を横で聞いているHiroだったわけですが、先輩の口調や表情がかなり怪しげ。なもんで電話が済んでからすぐにどうしたのかと尋ねたところ、なんでも2ヶ月間、他所の現場へ毎日行って欲しいと、Hiroに。しかも他所の現場というのはピーナツ王国ではなく茨/城/県/つ/く/ば/市/(←検索されない用にスラッシュを入れてます)だそうで…。

 いつも他所の現場へ行ってくれという話は突然だけれどもいくらなんでもこれは無茶ぶり過ぎだろうよ、シャチョー!!!!!

 毎日そっちまで通勤て…。いや、絶対無理!無理!無理!無・理・!・!と、ダダをこねてみた。それに家のこともやらないといけないからやっぱり無理だしなぁと。

 そんなこんなでシャチョーに断りの連絡を入れた先輩だけども、逆にシャチョーから「ど〜…っしても人が足りないからなんとかならないか」と言われた次第。その後も数回そんなやり取りがあったわけだけど流石にコレ以上は断りきる事もできない、シャチョーの必死さがすごすぎるし…。と、先輩からシャチョーに条件が。

 ・向こうの現場近くにアパートを借りてくれ
 ・2ヶ月は流石にこっちの仕事もあるから無理なので1ヶ月ならば行く

 そんな条件だったわけだけども、それでも良いから人助けだと思って行って欲しいと言われ、結局行く事になった次第…。





 先輩がね。





 なんでも一から建築している工場二棟の現場だったらしい。暑さにものっすごく強い先輩ですら汗だくになってぶっ倒れるかもと思ったって言ってたし、もしHiroが行ってたらマジで死んでたかもしれん…(ゴクリ)とも言われました。まぁそれくらい大変だったと…。工場は建築中で空調とかも無いし、高いところでの作業だから熱も上へ上へ上がってきていて相当しんどかった様子。建物の中では500〜600人くらいが仕事をしていて、中には相当な数の重機も動かしていたそうで、そりゃあ大変だったろうなぁと。

 結局先輩はきっちり一ヶ月間仕事をして帰って来ました。うちの会社と元請けの会社から常に5〜6人は向こうの現場に行って作業をしていたそうです。現場近くに借りるからって約束だったアパートは実際には現場まで車で40分近くかかる場所だったし、他のアパートまで現場に人間を送って帰ったりしてたから大変だった(車の中がエライことになった)と先輩が熱く語ってました。

 先輩は若い頃に2年近くヒッチハイクで日本一周して根性もあるし、群馬の畑で働いていて生きてきた中で一番辛かったその畑の作業以上に辛かったってことだからマジでやばかったんじゃないかなぁ。期間中は2度くらい電話がかかって来たのかな??本当なら自分が行くべき仕事だったところなのに、仕方なしとは言え先輩が行く事になってしまってなんだか申し訳ない気持ちがあったのでこちらからは連絡をすることが出来なかったです…。それに10年以上の付き合いだからなんとなく相手のことを分かっているって部分もあって、こっちから連絡をしなくとも、きっと先輩のほうから連絡をしてくる…って、なんとなく分かっていたから。

 何はともあれ無事に帰ってきて本当に良かったなと思いました。





 以上。

 こっちに帰ってきた先輩はすぐに体調をガタガタ〜っと崩してしまって大変だったよ。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:14| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

[雑記] 気づいてしまった…

[雑記] 気づいてしまった…





 Hiroなんです。


 ふたつ前の記事にて付箋紙を有効に使おうと思ったのですが、ここにきて気づいたのです。

 ごくり…。










 面倒くさがりなHiroは予定を書き込んでも予定をこなさないし、こなしても付箋紙を剥がさない!!










 おぅふ……。





 以上。

 だめじゃん。

 な、Hiroなのでした。

.
posted by Hiro at 16:44| 千葉 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

[雑記] 有効活用しよう

[雑記] 有効活用しよう





Hiroなんです。


100円ショップで購入した付箋紙。普段から使う事も無いのに「何か良いな、これは使えそう」なんて訳の分からない理由で購入したのが数年前。

ようやく使い道ができた!(爆)





こんな感じ

image-20120701103103.png





普段からあれをしようこれをしようと思っていても面倒臭がりなHiroはついつい「後で良いか」みたいな感じで、やる事を後回しにしてきたのでした。

そこで、タスク管理ってわけでも無いけれども付箋紙をやる事リスト的に使う事に。これならば常に目の前に付箋紙が貼ってあるし、やる事を思い付いたらすぐに書き込んで貼り付けて、やる事をやったら剥がしてポイ。

いつまでもやることやらなきゃ付箋紙はたまっていく一方ってなもんです。





賢い!(≧∇≦)





…(´・ω・`)…





以上。

どうしてもっと早く気付かなかった?それは毎日予定も無くゆるゆるな生活をしているから。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 10:39| 千葉 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月26日

[雑記] 記事を整理しなくては

[雑記] 記事を整理しなくては





 Hiroなんです。


 昔からここを見ている人は知っているかと思いますが、ここのブログは実は他所のブログサイトから引っ越してきたのです。そこのブログサイトが閉鎖される事になったので。で、そこのブログサイトから引っ越してきた訳だけど、それまでのブログ記事や画像データなんかもぜーんぶこっちに移動してきた次第。

 んなもんだから最近ではデータの保存容量が限界まで近くなってきているのです。最近のブログ記事はiPhoneやらAndroidからの投稿で、画像もなるべく小さく編集してからアップロードしていたのですが。

 ディスク使用量 84MB/100MB

 うーん…。まだ「あと16MBある」と言えばあるのだけど、「もう16MBしかない」って感じだなぁ。昔からパソコンを使ってきている人ならこれくらいの容量になると焦るって分かってもらえるんじゃないかと。(汗)それに画像を投稿して行くと結構容量増えちゃうものねぇ。

 仕方ない…残念だけど、ある程度から向こう(過去)の記事を消すしか無いかな?画像だけ消して記事を残してもあまり意味が無いような気もするし。ちょっと整理して行かないと駄目かもね。





 以上。

 っていうか、こういうご時世なのだから少なくとも1GBくらい欲しいよねぇ??デジカメやスマホ・携帯電話に付いているカメラの画素数も上がってる事だし…。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 11:19| 千葉 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月25日

[雑記] 手帳

[雑記] 手帳





Hiroなんです。


去年の暮れあたりに人生初の手帳(予定表って言うの?)を買ったのですが、年が明けてもなかなか予定を書き込まないでいたのです。

だけどある時これではいかんと思い立ち、手帳にガシガシと仕事のスケジュール(前持ってわかってる分だけだけど)を書き込みましたよ!だいたい半月くらい前に予定が出てくるからそれをiPhoneにて撮影し、その撮影した画像を見ながら手帳に予定を書き書き。

そうしたら案外手帳に書き込むのが楽しくなってしまって、仕事関係の事だけとは言え、特に書き込む必要のない物なんかも書き込みだしたりして。





やってみないとわからないもんだなぁ。

image-20120425201954.png





以上。

日記はパソコンにてつけてます。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 20:21| 千葉 ☁| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月04日

[雑記]しんどかったなー

[雑記]しんどかったなー





 Hiroなんです。


 3/25(日)によその現場へ行ってきたのですが、そこで作業をしているときに会社から連絡アリ。どうしても新しい人が見つからないのでこの前まで行っていた他の現場へもう一度行ってほしいと。

 うぇぇぇぇぇええええ!?

 ってなもんですが拒否出来るはずもなく、翌26日から30日まで改めで他の現場に行ってきました。

 約一週間ぶりだったけど作業内容は(ちょびーっと忘れてたけど)ほとんど覚えていたのでなんとか無事にこなせた次第です。ただ流石に毎日早起きだし、日常の「通勤10分」から「通勤小一時間」に変わったのが体にこたえたけども。それでも会社の人からは本当にありがとうとねぎらいの電話をもらい、無事に役割を果たせたみたいだし良かったかな。

 と、思ったら今度は4/1に他の現場に行ってほしいと。(2ヶ月に一度の現場ではあるが)

 うぇぇぇぇぇええ!?

 ってなもんですが拒否出来るはずもなく。

 普段ならそこの現場へは先輩も一緒に行くのだけど今回は先輩は行けないとの事なので自分一人で行った次第。いつもならお昼くらいまでには自分の作業も終わるのだけど流石に一人だとなかなか進まず会社の人達にも手伝ってもらってようやく終わりましたよ。

 うーん…。これだけ他の現場へ行く事が多いとかなりしんどいなー。

 一度でも他の現場へ行く事をオッケーしちゃうとこれからもバシバシ呼ばれそうで怖い…。





 以上。

 かなり頑張ったここ最近の出来事でした。でも時給だからさほどお給料は上がらないんだよね…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:54| 千葉 ☀| Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

[雑記] 他の現場

[雑記] 他の現場





Hiroなんです。


Hiroの会社は清掃業なのですが、年末や年度末が近づくとかなり忙しくなります。


今月も何度か他の現場に清掃作業の手伝いに行っているのですが、先々週の終わりに社長や会社の事務さんからどうしても人手が足りないなら他の現場に行って欲しいと言われました。

うちの会社から他の人を行かせる余裕も無く、比較的頼みやすくて行かせてもさほど問題なさそうだからHiroに頼んできたのでしょう。

普段ならあーだこーだ言ったりウダウダして断ったりするのだけど今回ばかりはそうもいかない雰囲気なので、渋々だけど了解した次第です。





そして先週から他の現場へ行ってきました。会社からは後任の人が見つかるまで、どれくらいの期間になるかわからないけどよろしくお願いしますと言われたのだけど、Hiroの本業のほうもあるのでなんとか一週間で済みました。

普段は家から仕事場まで近いのだけど、今回の現場はちょっと遠目。しかも車通勤だし渋滞や事故があるかもしれないから移動の時間が読めない!ってなもんで、毎日5時半に起きて支度して、6時半には家を出発してました。

8時から18時までの仕事で、現場は産業廃棄物の中間処理施設。

運び込まれた産廃をリサイクルするためにコンクリートやら木片やらを再加工して出荷している現場。

仕事内容と言うと、その再加工(再利用するためにコンクリートや木片、ゴミ等と細かく分類されたのちに粉砕機に掛ける)作業をした際に出る「粉塵やゴミ」を収集・廃棄するでしたよ。

わかりやくす言うと、木をノコギリで切ったら粉が出るし石を割れば細かくなって粉塵になるでしょ?それをひたすら回収する作業。





慣れないと大変だけど、覚えてしまえば比較的楽な作業じゃないかなぁ。粉塵を10kgくらい袋に詰めたら運び出したりしなきゃいけないし、階段を上ったり下りたりはあるけど、基本的に単純な仕事だし。

ただ内容が内容なだけに装備をしっかりしないといけない。この時期だからまだ出来たけど、夏場だったら一日でぶっ倒れてたかも…。だって上下カッパを着てヘルメットをつけて、フィルター付きのごっつい防塵マスクを装着してさらに皮の手袋や安全靴をはかないといけないから。

プラント内は空調が効いてる様子もないし屋外での作業もあるし、機械を分解してその中に潜り込んでの清掃作業もあるしねぇ…。

まぁ、ちょっとキツイなと感じたけれど、良い体験だったかなと思います。普段ならそういう場所に立ち入る事も無いしそういう仕事があるとはわからないわけだしね。





ただ、最終日、(来週からはどうなるかわからないけど)今日で終わりだー!ってな時に腎臓結石とやらで休んでしまったのは非常に申し訳ないと思った次第です。

人手が足りていないから呼ばれたわけだしプラント側の人達にも元請けの会社の人にも、もちろん自分の会社にも迷惑を掛けてしまったな…と。

ただたまたまその日はもう一人うちの会社から人が行っていたので助かったけど、本当に申し訳ない事をしたな…。社長も事務の人も気にしなくて良いからと言ってくれたけどね。

朝も早く帰りもヘロヘロになって大変な期間だったけど、一生懸命頑張ったな、と思えた仕事でした。





以上。

後任が見つからなければ社長が自分で働きにいく!って言ってたけど…どうなったのかな…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 13:01| 千葉 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

[雑記] 描いてみた その2

[雑記] 描いてみた その2





Hiroなんです。


この前の朝、仕事場の休憩室にてヤフー占いを見ていたら





金運アップには豚の絵を書いた紙を財布にいれましょう!!





みたいな事が書いてあったのです。でも、ペンはあるけど紙は無いしなぁ…と思ったのだけど、手元にはiPhoneがあった!

だからiPhoneで書いてみた!(≧∇≦)





かろうじてぶたとわかるか…?

image-20120227225615.png





でもこれだと何だかつまらない…ってなもんで、新しく描き直してみた。






殆ど連想ゲーム…

image-20120227225702.png





しかし良く考えたら紙でも何でも無いし、財布にも入れられなかった!(≧∇≦)





…(´・ω・`)…





で、二枚の絵を何気なく並べてみたら、もともと一枚の絵だったかのような出来栄え!

image-20120227230251.png

これはこれで結構面白かった!





以上。

もはや占いとか関係ないし…。

な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:59| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月22日

[雑記] 描いてみた その1

[雑記] 描いてみた その1





 Hiroなんです。


 この前ひましてたのでiPhoneでイラストを描いてみた次第。





 ピカチュウ描いた

 写真 12-02-11 20 57 32.jpg





 マツコデラックス描いた

写真 12-02-11 21 01 50.jpg





リラックマ描いた

写真 12-02-11 20 54 25.jpg





 かたつむり描いた

写真 12-02-11 21 06 28.jpg





 ピーナツ王国描いた

写真 12-02-11 21 13 11.jpg




 ピーナツマン描いた

写真 12-02-11 21 14 38.jpg





 80年代アイドル風(80年代漫画風?)ピーナツレディ描いた

写真 12-02-11 21 19 27.jpg





 以上。

 絵心がないのは認める。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:58| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

