2012年10月04日

[雑記] ちょっと無茶ぶり過ぎないか?

[雑記] ちょっと無茶ぶり過ぎないか?





 Hiroなんです。


 この夏、仕事場ではまぁ色々ありました。仕事場ではと言うか…会社のほうで、と言うのか。

 事の発端は7月が終わろうとしている週のこと。仕事も終わって夕礼も済み、先輩と二人でタイムカードを押すのを待っていた時のこと。社長から先輩宛に連絡があり「悪いけど2ヶ月くらい、Hiro君を他の現場に行かせてもらえないだろうか」とのこと。

 その電話を横で聞いているHiroだったわけですが、先輩の口調や表情がかなり怪しげ。なもんで電話が済んでからすぐにどうしたのかと尋ねたところ、なんでも2ヶ月間、他所の現場へ毎日行って欲しいと、Hiroに。しかも他所の現場というのはピーナツ王国ではなく茨/城/県/つ/く/ば/市/(←検索されない用にスラッシュを入れてます)だそうで…。

 いつも他所の現場へ行ってくれという話は突然だけれどもいくらなんでもこれは無茶ぶり過ぎだろうよ、シャチョー!!!!!

 毎日そっちまで通勤て…。いや、絶対無理!無理!無理!無・理・!・!と、ダダをこねてみた。それに家のこともやらないといけないからやっぱり無理だしなぁと。

 そんなこんなでシャチョーに断りの連絡を入れた先輩だけども、逆にシャチョーから「ど〜…っしても人が足りないからなんとかならないか」と言われた次第。その後も数回そんなやり取りがあったわけだけど流石にコレ以上は断りきる事もできない、シャチョーの必死さがすごすぎるし…。と、先輩からシャチョーに条件が。

 ・向こうの現場近くにアパートを借りてくれ
 ・2ヶ月は流石にこっちの仕事もあるから無理なので1ヶ月ならば行く

 そんな条件だったわけだけども、それでも良いから人助けだと思って行って欲しいと言われ、結局行く事になった次第…。





 先輩がね。





 なんでも一から建築している工場二棟の現場だったらしい。暑さにものっすごく強い先輩ですら汗だくになってぶっ倒れるかもと思ったって言ってたし、もしHiroが行ってたらマジで死んでたかもしれん…(ゴクリ)とも言われました。まぁそれくらい大変だったと…。工場は建築中で空調とかも無いし、高いところでの作業だから熱も上へ上へ上がってきていて相当しんどかった様子。建物の中では500〜600人くらいが仕事をしていて、中には相当な数の重機も動かしていたそうで、そりゃあ大変だったろうなぁと。

 結局先輩はきっちり一ヶ月間仕事をして帰って来ました。うちの会社と元請けの会社から常に5〜6人は向こうの現場に行って作業をしていたそうです。現場近くに借りるからって約束だったアパートは実際には現場まで車で40分近くかかる場所だったし、他のアパートまで現場に人間を送って帰ったりしてたから大変だった(車の中がエライことになった)と先輩が熱く語ってました。

 先輩は若い頃に2年近くヒッチハイクで日本一周して根性もあるし、群馬の畑で働いていて生きてきた中で一番辛かったその畑の作業以上に辛かったってことだからマジでやばかったんじゃないかなぁ。期間中は2度くらい電話がかかって来たのかな??本当なら自分が行くべき仕事だったところなのに、仕方なしとは言え先輩が行く事になってしまってなんだか申し訳ない気持ちがあったのでこちらからは連絡をすることが出来なかったです…。それに10年以上の付き合いだからなんとなく相手のことを分かっているって部分もあって、こっちから連絡をしなくとも、きっと先輩のほうから連絡をしてくる…って、なんとなく分かっていたから。

 何はともあれ無事に帰ってきて本当に良かったなと思いました。





 以上。

 こっちに帰ってきた先輩はすぐに体調をガタガタ〜っと崩してしまって大変だったよ。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:14| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
大変な一ヶ月だったのですね。……先輩が。

もちろん、ひろさんも、気が気ではなかったこととおもいます…
もしひろさんが現場に行かれていたら、お体すぐに壊してしまわれたのではないか(~_~;)とおもっちゃいます。

ひとづかいがあ/ら/す/ぎ/る〜!!!

車で40分て近くもなんともないし。遠すぎだし。ひどい待遇ですね。
Posted by ひなた木曜 at 2012年10月09日 01:45
こんにちはー。(ぺこり… ゴンッ!

ホントに毎回毎回ツッコミどころ満載の社長ですわー。
んでも先輩と一緒になった人、毎日こっちから車で通ってたって、しかも三ヶ月とか。
為せば成るって感じかなぁ。
ぜったいやりたくないけど。( ; ; )

一応今回のことは長丁場になるので両親にも相談したし自分自身も物凄く考えたのだけど、どうしても家を空ける期間を持つ訳にはいかないから、絶対に行けと言われたら「じゃあ仕事を辞めます」ってくらいの覚悟で断ってました。
先輩にもそう伝えた次第。
体調万全(まともなカラダ)で両親の心配も無ければ行ったかもなぁ。

Posted by ひろ at 2012年10月11日 15:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。