2012年09月17日

[植物] これはちょっとマズイか

[植物] これはちょっとマズイか





さっきふと観葉植物(ガジュマル)が目に入ってイテテテテ…じゃなく、一瞬だけどガジュマルが視界に入って来て、あれっ?と思った次第。





これは…

image-20120917230339.png





根元のほう、表面に黒っぽいのがある。それにガジュマルそのものには水気があるようす。もしかして根腐れしてきているのだろうか…。

底に穴のあいていない鉢を使っているから水分が抜けず根腐れ…??

うーん…ちょっとマズイかなぁ。たぶん黒っぽいのはもう手の施しようがないと思うからまた明日にでも取り除くとして、何かやったほうがいいかなぁ。鉢の植え替えはまだ早い気もするんだよなぁ。

とりあえずしばらく水はあげないでおこう。





.
posted by Hiro at 23:07| 千葉 ☀| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶおおきくなりましたね!!

がじゅまる君、どうしたかな。
こういうときはとりあえず直感を信じてやってみるしかないですね。
Posted by ひなた木曜 at 2012年09月21日 02:45
かなり大きくなってますよー。
これだけ育てばもう強いかな。
冬場ももう大丈夫だろうか。

ひとまず何をしたら良いかわからないし、これだけ育ってきて強くなってるはずだから下手に手を出さないことに決めました。^^;;
多分手ぇ出したら悪くなりそう。
Posted by ひろ at 2012年09月24日 20:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

