2011年12月18日

[雑記] 手帳を買ってみた

[雑記] 手帳を買ってみた





 Hiroなんです。

 Hiroはこれまでスケジュールを立てたりする事は皆無でした。プライベートでも特に入れる予定も無く、あっても覚えられる程度だったし、仕事も毎日同じ場所へ同じ時間に行く程度だから予定も何もあったもんじゃない。

 ところがここに来て(毎年年末恒例のことだけど)会社への応援で他の現場に行くことも多くなり、いついつ何処へ行くとかも忘れないようにしなくてはなりません。

 それと、自分の普段の仕事でも今年は震災の影響で予定がズレているもんで、スケジュールがとても込み入ってる塩梅。なので生まれて初めてスケジュール帳を買いました。





 希望としてはiPhoneやアンドロイドアプリで使えるスケジュール帳アプリが欲しかったのだけど、かなり探したけどどれも自分の使い方には合わなかったので、アナログなスケジュール帳を購入したのです。





 例えば何日に予定を入れる、何日から何日まで予定を入れる…のならアプリでも対応出来るのだけど、Hiroの仕事場の予定はそうはいかない。

 ○日から設営、○日から本番、○日から撤去というのを一つのプロジェクトとして予定を組み込みたいのです。設営と撤去は青い色で、本番は赤って感じにして。だけどアプリを使うと設営は設営、本番は本番、撤去は撤去とそれぞれ入力しないといけないし、それをするとスケジュール帳への登録が非常に面倒くさい。なので今回は思い切ってアナログなスケジュール帳を買いました。





 一応三色ボールペンも買ったし、これでガンガン予定を書き込めるんじゃないかな。それに他の現場へ応援に行った時も、何時から何時まで働いたってメモ出来るしね。

 # 時給だから労働時間はとても大切。忘れると困る。

 あとは、個人的にその日の天気だとか労働内容を書き込めば完璧かなと。まぁ業務日誌みたいなものな。

 これまでは記憶頼りだったけど、少しは予定にシビアになれる!!かもしれない…。





 以上。

 まー、無ければ無いで困りはしないんだろうけど、社会人として(?)人として予定を書き込むのも良い経験かなと。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:22| 千葉 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も時給なので、スケジュール帳に書き込んでます。
アナログって便利な面もありますよね。

家庭の用事から職場のおつかい、飲み会や撮影の予定など、なんでも書いてしまいます。打ち込むより記憶に残るので、アナログな手帳は欠かせないものです(*^^*)
Posted by ひなた木曜 at 2011年12月22日 02:36
こんにちはー。

やっぱり基本はアナログなんでしょうね。
デジタルは便利だけど使いこなすのが大変だし、下手したら一発でデータが消えちゃうし。

そんなHiroの課題は…。
手帳を見た時に自分の字が読めるかどうかだッッ!(ぉぃ
Posted by ひろ at 2011年12月24日 11:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。