2011年12月18日

[デジタル] 良い使い道を考える

[デジタル] 良い使い道を考える





Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


ちまたではオンラインサービスやらクラウドコンピューティングやらで賑わっていますが皆さんはどんなサービスを使っているでしょうか。

Hiroの場合、仕事場の予定表があがってきたらそれをiPhoneのスキャナーアプリを利用して撮影し、PDFファイルに加工したらエバーノートと言うサービスに送信しています。

エバーノートと言うサービスはモバイル機器は勿論、PCやMacでも利用でき、さらにはOCR機能(文字認識機能って言うのかな?)も使えるから、どの端末からでも参照出来るし尚且つ全文検索も出来るサービスなのです。

Webサイトで気になる情報があればそれらを保存する事も出来るし例えばTwitterで気に入ったTweetがあればそれを保存してみたり。





そんなHiroのいま一番関心あるサービスがBox.netと言うサービスです。

これはオンラインストレージサービス(いわゆるクラウドサービスの一種)なのですが、先日までiPhoneアプリからサービスに登録すると50GB利用出来ると言うキャンペーンをしていましたよ!

このサービス、オンラインストレージとしても使えるのだけど、実はWebDavという機能があり、Macだとファインダー、PCだとエクスプローラに外付けHDDと同じようにマウントする事が出来るのです。

# 自分で設定する必要があるが





このBox.netがあれば色々な使い道がありそう。エバーノートは無料で使えるけど月間アップロード容量が決まっているし、その他のクラウドサービスもだいたい2〜5GB程度の容量だからちょっと何かをするとすぐに埋まっちゃう。Box.netなら50GBあるから相当余裕があるでしょう。





ってなもんで、このBox.netをどんな風に有効利用しようか考えています。

iOS用にもAndroid用にも専用アプリがあるから撮影した画像をガンガンアップロードしても良いし、自作のPDFファイルを入れておいても良いし、好きな画像だったり音楽ファイルだったりを入れておいても良いものね。

なんなら買い物リストやToDoリストなんなよメモファイルを作って突っ込んでおけば、何処からでも参照出来るし。

うーん、夢は広がるぜ!!





以上。

うん、長い割りなちんぷんかんな記事なのだな!(`・ω・´)っ

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 11:00| 千葉 ☀| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

