2011年09月01日

[バイク] やっちまったなー!!

[バイク] やっちまったなー!!





 Hiroなんです。


 以前乗っていた大きなバイク。

 そのバイクを手放したのは5月だったのだけど、売却先はバイクを購入したお店。売却時に、任意保険の等級を次回に引き継ぐために「中断」のお願いをしておいたはず。

 でもって最近になってまたバイクに乗りたいと思い(←全然乗れる状況では無いのだけど)保険会社から送られてきたはずの「中断証明書」を探したのだけど、全然見つからない。この証明書があれば新しくバイクを買うときに、バイクの保険を前回までの等級から入る事が出来るので、絶対必要なのです。証明書が。





 おかしいなぁ…見つからないなぁ。普段からずぼらだし、届いた封筒や書類もその辺にポイしちゃうHiroだから、どこかにやっちゃったのかなぁ…。





 なんて思っていたのだけど、よくよく確認してみるとバイクを手放したのは5月なのに、7月まできっちりと銀行口座から保険料が引き落とされてた!!!

 ビバ!ズボラ!!





 ………。





 保険料が引き落とされていたって事は…、ひょっとして保険の契約解除が行われずに、中断証明書も送られてきていないのでは…?と思った次第。

 なのでさきほど保険会社に連絡したのだけども、保険会社からバイクショップ(←バイクを売ったお店/保険の代理店)に問い合わせて改めて「連絡させる」との事でした。

 うーん…。連絡させる…なのか…。こちらとしてはそのショップの常連さんには知り合いも結構いるし、とても親切にしてもらったショップなので、出来ればおおごとにはしたくないのだけども…。もしかしたら保険会社からショップ(代理店)にお叱りの言葉があるかもしれないし、ショップから謝罪の連絡があるかもしれないし…。

 別にHiroとしては保険屋さんもショップも責めるつもりは毛頭なく、お金の返却を望む訳でもなく、ただ単に中断証明書が欲しいだけなので、今回保険会社に連絡した時点で手続きをしてもらえればそれで良かったんだけどな。

 まぁ…いずれにせよ普段からずぼらな自分がいけないのだけども…。

 もしショップの方に迷惑をかけてしまうようなら申し訳ない事をしたかな…。





 以上。

 契約はきちんとしないとね!!

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:25| 千葉 ☁| Comment(4) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
保険って、複雑ですよね。お店のサービスとして、どこまでするものなのかわかりませんが…
長いお付き合いのお客様とは、信頼をたいせつにしていきたいことでしょう。
(*^-^*)お店がいったん引き受けたことですから、お店の方にも責任ありますよ。ひろさんだけのうっかりではないですよ。

こういうことは、間に保険会社さんが入ってくれたほうが、もめずに済むと思いますよ。先にお店の方に問い合わせるより、良かったと思います。

良いお店なら、きちんと応対してくださるはずですよ。大丈夫!
Posted by ひなた木曜 at 2011年09月05日 03:11
こんにちはー。(´・ω・`)っ

実はこの記事を載せた直後に動きがありましたよっ!!
結果を記事にするのを忘れてた…(´・ω・`)…

で、結果は

保険会社からお店に連絡→すぐにお店からこちらに連絡→二ヶ月分の保険料を口座に返還→中断証明書をすぐに保険会社からおくらせる

だって。

ひとますショップとこちらの間にわだかまりみたいなのは無かったし、ショップの店長さんもこちらの身の上を覚えていてくれて心配してくれていたし、まるくおさまったかな?と。

これからはもう少しズボラを直す!(`・ω・´)

たぶん…(´・ω・`)…
Posted by ひろ at 2011年09月05日 16:13
よかった(≧∇≦)です!
やっぱり、いいお店ですね〜(´∀`*)♪暖かなご対応で、ほっとしました♪♪♪

わたしも、ついつい引き落としのチェックは後回しにしてしまいます。
(´∀`*)気を付けよう!と思います。
Posted by ひなた木曜 at 2011年09月06日 01:49
こんにちはー。
銀行口座はオンラインで確認出来るようにしてあってちょくちょく見てはいたのです。

が、車やバイクの保険会社が一緒なのでどの引き落としが車かバイクなのか分かってなかったんですねぇ。(言い訳)

まー金銭に関わる事はこれからもう少し気をつけないと。
Posted by ひろ at 2011年09月10日 13:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。