2011年08月17日

[気になる] 消火器

[気になる] 消火器





Hiroなんです。


先日仕事をしている時に、片隅に置かれた消火器が目に飛びこんでた次第。

で、何度かブログにも載せているけどHiroは映画「Back to the Future」シリーズが好きな訳ですが、その映画のパート1のワンシーンに消火器を使うシーンがあるのです。

そこで気になったのが、そのワンシーンに使われた消火器は、映画の中に出てくる博士の発明品なのかどうか?ってこと。





つまり、、、

・1955年(主人公が行ってしまった過去の時代)に(映画の世界ではなく)本当に消火器が実在したのかどうか

・それとも発明家(博士)が出ているから(実験中の事故等を考え)博士が消火器を作ったのか





が、気になったのです。





でもって色々調べてみたら消火器の歴史は以外と古く、日本では明治時代には外国から入ってきていたし、その後わりと早い段階から国産品もできていたみたい。

なので、映画に出てきた消火器は博士が作ったのではなく、当時既に世間に広まっていたのだな!!と、思った次第。





以上。

相変わらずどうでも良いことが気になるのだな!(`・ω・´)/

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:19| 千葉 ☀| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ええっ!(゜∀゜)そんなに昔からあったんですか!!
昭和に入ってからがせいぜいかと思ってましたが…たしかに、江戸時代ほど火事はなかったはずですよね〜

(´∀`*)なんかスッキリしました。

最近むちゃくちゃ暑いですね。
お体に気をつけて、お過ごしください。
Posted by ひなた木曜 at 2011年08月19日 06:47
こんばんはー。

そう、そんな昔からあったそうですよ!
消火器の規格自体もわりと最近になってから作られたみたいです。
どんな物・事柄にも歴史があるんですね〜。

このところ寒暖の差が激しいからいまいちな体調です。
日曜日は他の現場に行って、寒かったのだけどやっぱり動くと汗だくで、今日はまた暑さが戻って、でもって作業も忙しくて…。
早く涼しい季節にならないかなぁ。
Posted by ひろ at 2011年08月23日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

