2011年03月17日

[音楽] ハマりそうでコワイ…

[音楽] ハマりそうでコワイ…





Hiroなんです。


Hiroは部屋にテレビ自体が無く、パソコンで音楽を流している時間が多いです。地デジ視聴ソフトもハードもあるけどテレビ放送を見ない事が多いので。

で、どうせ音楽を聴くなら良い音で聴きたいですから、安めなアンプ内蔵スピーカーは使わずにアンプ+パッシブスピーカーと言う形で音楽を聴いています。





以前までアンプにはパソコン用品メーカーが作ったアンプを使ったいたのですが、Webサイトなんかを見ていると安いけど(中国製?)音質が良いと言われるアンプを見かける事が多かったのです。

そこで、価格もそんなに高価ではないし物は試しにとオークションにてアンプを買いました。





これまで使っていたアンプ。MP3等の圧縮音源に良いとかって謳い文句で販売されていて、簡易グライコみたいなのが付いている。

image-20110317213209.png





こちらが新しく買ったアンプ。上のアンプと違って非常にシンプルな作りでグライコなんかはない。ちなみに隣にあるのは小さめなスピーカー。だけどなかなか良い音を出してくれます。

image-20110317213905.png





早速アンプを取り替えて普段通りに色々な曲を聴いてみたのだけど、まさか同じくらいの価格のアンプでここまで音質が良くなるとは思わなかった!!

前のアンプは音質を調整出来て便利だったけど、やっぱりどこか作られたような印象で、新しいアンプは素直に原音を出しているような印象。

団地住まいだし六畳の部屋で、尚且つスピーカーとの距離が近いリスニングポジションだからあまり音量は上げられないけど、どの楽器もキチンと鳴っているのがわかるし音の定位もバッチリ。





むぅ…。





こうなってくるとスピーカーを新調したくなったりする…。(苦笑)

オーディオに何万、何十万、何百万とお金を掛ける人が居るけど、正直気持ちも分からなくはないなぁ…って。

たとえば音質を向上させるために、スピーカーとスピーカーの設置面のあいだ挟む部品(インシュレーターと言うそうだ)があるのだけど、そのインシュレーターにしても素材や価格もピンからキリまである。

さらにはスピーカーを設置するスピーカーボード(オーディオボード?)なんて物があって、それもピンからキリまで。





まぁ…ね、上を見たらキリがないけども、少しでも良い物を…って気持ちは誰だってあるんじゃないかな。今回みたいにオーディオに興味を持ったとしてもHiroは買うお金が無いから問題なし!(笑)





以上。

とは言え一本一万円くらいまでのスピーカーなら試しに買っ(マテ!

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:54| 千葉 ☀| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
(´∀`)…♪

一台ウン十万はするピアノを、あるいはグランドピアノを欲しいと思っている私が何を言う資格もございません

いいものは幾らだって、いいに決まってるんですよ(≧∇≦)ノシ♪

オーディオで、CDなどに記録された情報をどこまで再現できるか…
ついついつぎこみたくなる気持ちもわかります

(^艸^*)♪
Posted by ひなた木曜 at 2011年03月18日 23:24
こんばんは〜。

そうそう。
楽器だって良い物を欲しかったり鳴らしてみたかったりしますよね!
Hiroの場合は良いヘルメットや高いバイクにも乗ってみたいし。
そういう欲は誰でもあるし、それらを叶えるために頑張ったりもしますからねぇ。
Posted by ひろ at 2011年03月19日 00:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

