2010年03月24日

[気になる] 習慣

[気になる] 習慣





 Hiroなんです。


 扉の前に立ってノックをするときに、手はどういう向きですか?

 みんながみんなそうとは限らないけど、おそらくは手のひらを上に向けて軽く手のひら(指)を閉じ、手の甲(指の付け根?)でドアをノックすると思います。

 どうでしょう?





 海外の映画やドラマを見ていると、ドアをノックするときは指を軽く閉じ手の甲を上に向け指の第二関節あたりでノックをしている場面を見ます。ちょうど招き猫の手のような形で。





 以前仕事場の休憩室でぼんやりしていると、道に迷った外国人のお客さんが道を尋ねたいらしく、開放していた部屋の入り口のドアをノックしたのだけどやっぱり招き猫タイプのノックをしていました。

 その時に「あぁ外国人はドアをノックするときは招き猫タイプのノックをするのだな…」なんて思った次第です。





 でも良く考えて見ると、海外の家では玄関の呼び鈴だけではなく、ノックをするための金物が取り付けられているドアがありますよね?

 ちょうどこんな形の→∪

 ひょっとしてあの金物でノックしていた習慣から、日本人のノックの向きとは違うのかな〜?なんて思ったり…。





 以上。

 だから何?って言われても困るけど、ちょっと気になったので。

 な、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:44| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

