2010年10月14日

[音楽] 定位は?

[音楽] 定位は?





 Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


 今日は寝る前にクラシックでも聴いて気分を落ち着かせようかな…。

 てなことを思い、普段はスピーカーから流している音楽をイヤフォンで聴いてみることにしました。

 夜だし静かにしないといけないしね…。





 ♪〜[(´=ω=`)]







 うーん…(´・ω・`)…?





 ピアノって言うのは右手側が高音で左手側が低音で、ってことは高い音は右から、低い音は左から聞こえても良さそうなもんだけど、実際イヤフォンで聴いてみると音の定位がハッキリしないと言うか…。

 左から低音が出ている訳ではなく、真ん中あたりで鳴っていたり、高音も真ん中あたりで鳴っていたりして。

 # 音源はモノラルではない





 うーん…(´・ω・`)…





 ピアノの構造にばかり気がいって仕方ないんだけど、ピアノのレコーディングってのはおそらくグランドピアノの蓋を開けてそこに何本かマイクを立てると思うのだけど、実際にレコーディングした場合は定位ってのは無視されるものなのかなぁ。

 意図的ではなく、音を拾う段階で定位は関係なくなると言うか…。

 デジタルではなくアナログだから定位の定義は無いものなのか?





 秋の夜長…気分を落ち着かせて寝ようと思っていたのに気になって仕方ないぜ…。





 以上。

 で、こういうのはどこで調べれば良いのかも気になって仕方ないんだぜ…?

 な、Hiroなのでした。(´・ω・`)っ


.
posted by Hiro at 23:43| 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。