2010年11月15日

[気になる] バケラッタ

[気になる] バケラッタ





 Hiroなんです。(´・ω・`)っ


 相変わらず細かいことが気になって仕方ないのですが…。





 漢字の「貨」が気になります。





 「貨」は通貨、貨幣、滞貨…まぁ他にもあるだろうけど、金銭的な事柄に対して使われています。

 「貨」は「化」と「貝」を合わせて出来ているのと、大昔(?)には貝殻なんかを宝飾品に見立てたり、それらを価値のある物として扱い物々交換していたはず。

 なので、「貝」が「化け」て「貨」になったのかなぁ…なんて。





 とりあえず「貝」を使う文字を探してみた。金銭的な文字ばかり。







 以上。

 もう〜…その手の本でも物色してくるか…?

 ってか、Hiroは漢字は読めてもまるっきり書けない…。きっと文字の成り立ちとかを知ったら漢字を好きになるかもね。

 な、Hiroなのでした。ヾ(´・ω・`)


.
posted by Hiro at 09:48| 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

