2012年09月17日

[植物] これはちょっとマズイか

[植物] これはちょっとマズイか





さっきふと観葉植物(ガジュマル)が目に入ってイテテテテ…じゃなく、一瞬だけどガジュマルが視界に入って来て、あれっ?と思った次第。





これは…

image-20120917230339.png





根元のほう、表面に黒っぽいのがある。それにガジュマルそのものには水気があるようす。もしかして根腐れしてきているのだろうか…。

底に穴のあいていない鉢を使っているから水分が抜けず根腐れ…??

うーん…ちょっとマズイかなぁ。たぶん黒っぽいのはもう手の施しようがないと思うからまた明日にでも取り除くとして、何かやったほうがいいかなぁ。鉢の植え替えはまだ早い気もするんだよなぁ。

とりあえずしばらく水はあげないでおこう。





.
posted by Hiro at 23:07| 千葉 ☀| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[植物] そんな観葉植物

[植物] そんな観葉植物





パキラである。

image-20120917055048.png

image-20120917055123.png





ガジュマルである。

image-20120917055156.png





確実に成長しているのに他の観葉植物と比べて目立つ成長では無いので成長記録的な撮影をしていなかった次第。でもどちらも初めは葉っぱも少なく寂しい感じだったけど今ではかなりワサワサしてる。

ガジュマルを画像検索するとトンデモナイのがたくさん出てくる。うちにいるのはそこまで成長しないとは思うけど、やっぱり強い品種なのだろうと思うし、もっも大きくなれば面白いなとも思う。





.

posted by Hiro at 05:57| 千葉 ☔| Comment(0) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月14日

[音楽] 簡易オーディオ

[音楽] 簡易オーディオ





iPod touchにはBluetoothという機能がついていてワイヤレスで音楽を楽しめます。

# ↑細かい説明ははぶいた

部屋にCDプレイヤーやカセットプレイヤーは無く、もっぱらパソコン+アンプ+スピーカーというセットで音楽を聴いていますが、わざわざそれらを起動させるのも面倒だなと思うことが多々あり、例えばネットラジオなんかを聞く時・流したい時にはiPod touchを使っています。

で、iPod touchのスピーカーではあまり迫力が無いのでBluetoothレシーバーを安いアクティブスピーカーに繋げて、iPod touchからワイヤレスで音楽を聞くことにしました。





こんなセットになった(一番左が左スピーカー・真ん中がBluetoothレシーバー・右側がiPod touch)

image-20120914161504.png





しかしこれだとレシーバーの電源→iPod touchとのBluetooth接続確認→アクティブスピーカーの電源と、聞くまでに手間が掛かるので新しい機器を手に入れた次第。





Bluetoothレシーバー内蔵スピーカー

image-20120914161718.png




さすがにステレオ感は無いけどこれなら電源の操作のみでiPod touchと繋げられるし、充電式だからどこへでも持ち運べる。それに充電もUSBケーブルで接続するので(多分)消費電力も低いはず。

それに見た目によらず低音が出ているし、ネットラジオ程度であればすごく聞きやすい。流しているのもJAZZやスムースジャズ、ボサノバだったりで、なんと言うか、喫茶店やファミリーレストランあたりで流しているように、音楽が主張してくるわけでも無く耳障りな訳でもなくかなり良い塩梅。効果があるかは不明だけどエージングが進めばもう少し音質も化けるかもしれない。





以上。

より高音質で音楽を「聴く」ときはパソコンを起動させるまで。




.

posted by Hiro at 16:22| 千葉 ☀| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

[植物] 成長 その5

[植物] 成長 その5





また新たに芽が出てきた次第。

image-20120908074816.png





既に木だわ…。

image-20120908074837.png





.

posted by Hiro at 07:49| 千葉 🌁| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

[植物] 成長しすぎ

[植物] 成長しすぎ





この前まで定点観測っぽいことをやって成長を見守っていた茎、と言うか葉っぱと言うか。その部分が異様に成長した次第。

既にラックの上に到達している。

image-20120904003308.png




.
posted by Hiro at 00:35| 千葉 ☁| Comment(2) | 植物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

