2012年03月22日

[雑記] 他の現場

[雑記] 他の現場





Hiroなんです。


Hiroの会社は清掃業なのですが、年末や年度末が近づくとかなり忙しくなります。


今月も何度か他の現場に清掃作業の手伝いに行っているのですが、先々週の終わりに社長や会社の事務さんからどうしても人手が足りないなら他の現場に行って欲しいと言われました。

うちの会社から他の人を行かせる余裕も無く、比較的頼みやすくて行かせてもさほど問題なさそうだからHiroに頼んできたのでしょう。

普段ならあーだこーだ言ったりウダウダして断ったりするのだけど今回ばかりはそうもいかない雰囲気なので、渋々だけど了解した次第です。





そして先週から他の現場へ行ってきました。会社からは後任の人が見つかるまで、どれくらいの期間になるかわからないけどよろしくお願いしますと言われたのだけど、Hiroの本業のほうもあるのでなんとか一週間で済みました。

普段は家から仕事場まで近いのだけど、今回の現場はちょっと遠目。しかも車通勤だし渋滞や事故があるかもしれないから移動の時間が読めない!ってなもんで、毎日5時半に起きて支度して、6時半には家を出発してました。

8時から18時までの仕事で、現場は産業廃棄物の中間処理施設。

運び込まれた産廃をリサイクルするためにコンクリートやら木片やらを再加工して出荷している現場。

仕事内容と言うと、その再加工(再利用するためにコンクリートや木片、ゴミ等と細かく分類されたのちに粉砕機に掛ける)作業をした際に出る「粉塵やゴミ」を収集・廃棄するでしたよ。

わかりやくす言うと、木をノコギリで切ったら粉が出るし石を割れば細かくなって粉塵になるでしょ?それをひたすら回収する作業。





慣れないと大変だけど、覚えてしまえば比較的楽な作業じゃないかなぁ。粉塵を10kgくらい袋に詰めたら運び出したりしなきゃいけないし、階段を上ったり下りたりはあるけど、基本的に単純な仕事だし。

ただ内容が内容なだけに装備をしっかりしないといけない。この時期だからまだ出来たけど、夏場だったら一日でぶっ倒れてたかも…。だって上下カッパを着てヘルメットをつけて、フィルター付きのごっつい防塵マスクを装着してさらに皮の手袋や安全靴をはかないといけないから。

プラント内は空調が効いてる様子もないし屋外での作業もあるし、機械を分解してその中に潜り込んでの清掃作業もあるしねぇ…。

まぁ、ちょっとキツイなと感じたけれど、良い体験だったかなと思います。普段ならそういう場所に立ち入る事も無いしそういう仕事があるとはわからないわけだしね。





ただ、最終日、(来週からはどうなるかわからないけど)今日で終わりだー!ってな時に腎臓結石とやらで休んでしまったのは非常に申し訳ないと思った次第です。

人手が足りていないから呼ばれたわけだしプラント側の人達にも元請けの会社の人にも、もちろん自分の会社にも迷惑を掛けてしまったな…と。

ただたまたまその日はもう一人うちの会社から人が行っていたので助かったけど、本当に申し訳ない事をしたな…。社長も事務の人も気にしなくて良いからと言ってくれたけどね。

朝も早く帰りもヘロヘロになって大変な期間だったけど、一生懸命頑張ったな、と思えた仕事でした。





以上。

後任が見つからなければ社長が自分で働きにいく!って言ってたけど…どうなったのかな…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 13:01| 千葉 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。