2011年12月18日

[雑記] 手帳を買ってみた

[雑記] 手帳を買ってみた





 Hiroなんです。

 Hiroはこれまでスケジュールを立てたりする事は皆無でした。プライベートでも特に入れる予定も無く、あっても覚えられる程度だったし、仕事も毎日同じ場所へ同じ時間に行く程度だから予定も何もあったもんじゃない。

 ところがここに来て(毎年年末恒例のことだけど)会社への応援で他の現場に行くことも多くなり、いついつ何処へ行くとかも忘れないようにしなくてはなりません。

 それと、自分の普段の仕事でも今年は震災の影響で予定がズレているもんで、スケジュールがとても込み入ってる塩梅。なので生まれて初めてスケジュール帳を買いました。





 希望としてはiPhoneやアンドロイドアプリで使えるスケジュール帳アプリが欲しかったのだけど、かなり探したけどどれも自分の使い方には合わなかったので、アナログなスケジュール帳を購入したのです。





 例えば何日に予定を入れる、何日から何日まで予定を入れる…のならアプリでも対応出来るのだけど、Hiroの仕事場の予定はそうはいかない。

 ○日から設営、○日から本番、○日から撤去というのを一つのプロジェクトとして予定を組み込みたいのです。設営と撤去は青い色で、本番は赤って感じにして。だけどアプリを使うと設営は設営、本番は本番、撤去は撤去とそれぞれ入力しないといけないし、それをするとスケジュール帳への登録が非常に面倒くさい。なので今回は思い切ってアナログなスケジュール帳を買いました。





 一応三色ボールペンも買ったし、これでガンガン予定を書き込めるんじゃないかな。それに他の現場へ応援に行った時も、何時から何時まで働いたってメモ出来るしね。

 # 時給だから労働時間はとても大切。忘れると困る。

 あとは、個人的にその日の天気だとか労働内容を書き込めば完璧かなと。まぁ業務日誌みたいなものな。

 これまでは記憶頼りだったけど、少しは予定にシビアになれる!!かもしれない…。





 以上。

 まー、無ければ無いで困りはしないんだろうけど、社会人として(?)人として予定を書き込むのも良い経験かなと。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:22| 千葉 | Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[デジタル] 良い使い道を考える

[デジタル] 良い使い道を考える





Hiroなんです。ヾ(´・ω・`)


ちまたではオンラインサービスやらクラウドコンピューティングやらで賑わっていますが皆さんはどんなサービスを使っているでしょうか。

Hiroの場合、仕事場の予定表があがってきたらそれをiPhoneのスキャナーアプリを利用して撮影し、PDFファイルに加工したらエバーノートと言うサービスに送信しています。

エバーノートと言うサービスはモバイル機器は勿論、PCやMacでも利用でき、さらにはOCR機能(文字認識機能って言うのかな?)も使えるから、どの端末からでも参照出来るし尚且つ全文検索も出来るサービスなのです。

Webサイトで気になる情報があればそれらを保存する事も出来るし例えばTwitterで気に入ったTweetがあればそれを保存してみたり。





そんなHiroのいま一番関心あるサービスがBox.netと言うサービスです。

これはオンラインストレージサービス(いわゆるクラウドサービスの一種)なのですが、先日までiPhoneアプリからサービスに登録すると50GB利用出来ると言うキャンペーンをしていましたよ!

このサービス、オンラインストレージとしても使えるのだけど、実はWebDavという機能があり、Macだとファインダー、PCだとエクスプローラに外付けHDDと同じようにマウントする事が出来るのです。

# 自分で設定する必要があるが





このBox.netがあれば色々な使い道がありそう。エバーノートは無料で使えるけど月間アップロード容量が決まっているし、その他のクラウドサービスもだいたい2〜5GB程度の容量だからちょっと何かをするとすぐに埋まっちゃう。Box.netなら50GBあるから相当余裕があるでしょう。





ってなもんで、このBox.netをどんな風に有効利用しようか考えています。

iOS用にもAndroid用にも専用アプリがあるから撮影した画像をガンガンアップロードしても良いし、自作のPDFファイルを入れておいても良いし、好きな画像だったり音楽ファイルだったりを入れておいても良いものね。

なんなら買い物リストやToDoリストなんなよメモファイルを作って突っ込んでおけば、何処からでも参照出来るし。

うーん、夢は広がるぜ!!





以上。

うん、長い割りなちんぷんかんな記事なのだな!(`・ω・´)っ

の、Hiroなのでした。(´・ω・`)/


.
posted by Hiro at 11:00| 千葉 ☀| Comment(0) | デジタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

