2011年10月03日

[雑記] ちょいと忙しかったり

[雑記] ちょいと忙しかったり





 Hiroなんです。


 9月の24日に、お母さんを連れて早朝から新潟まで弾丸ツアー。(謎)日帰りはかなりきつかったけどお母さんも喜んでくれたし(心配事を増やした部分もあるが)連れて行けて良かったかなと思います。

 # その時のことはまた後日改めて記事に





 その後は仕事がなかなかどうして忙しくて心も身体もなかなか休まらない次第。最近では(会社から呼ばれて)他の現場へ行く事が多く、普段会わない会社の人たちとの会話だったり普段やらないような作業をしたりでちょっと疲れ気味。

 詳しくは載せられないけど、普段から働きに来ている場所は先輩と二人きりでの作業なのだけど、実は先輩と二人だけなんだけどもうほとんど赤字なんだそうです、会社にとっては。ただHiro達を雇っているだけで赤字に近い訳で、会社にしてみたら利益を出さなくてはいけないし、かといって仕事を辞めてもらう(この現場を切る?)わけにもいかず。

 ってなもんで、他の現場で人手が足りない時はHiro達が駆り出されるわけですね。

 ・他の現場へ行っても移動時間はお給料は発生しない = 移動に2時間掛かったとしてもその分のお金は発生しない

 ・実働での時給計算だから早く終われば賃金も安い = どんなに大変な作業内容でも時給は変わらないし「実働労働時間」での計算だからいつもよりお給料が少なくなる事が多い

 ・下請けに出したりしないで済むから会社の懐は潤う = 会社としては余計な経費・人件費を出さなくて済む





 やれやれ〜…。

 Hiroの働いている場所を知っている人は「そんなに逼迫しているの!?」と思われるかもしれないけど会社にとってはかなり厳しい状況みたい。

 なので以前社長は「今は土日が休みだけど、他に週一日どこかで休みにして週休三日にする?」だとか「週に何日かは午前中だけで仕事を終える?」なんて言ってた事も。

 さすがにそれは出来ないのか今では月に10日(一人5日)くらいは他の現場に行くように…と言われました。

 この前も他の現場へ行ったのだけど…

 ・家から会社まで小一時間の移動 ← 交通費は出るが労働時間には入らない

 ・会社から現場まで会社の人と会社の車で1時間半かけて移動 ← 拘束はされているが働いていないので賃金は発生しない

 ・現場にて4時間作業 ← いつもは8時間労働

 ・他の現場から会社まで行き会社から家まで2時間くらい ← 交通費は出るが労働時間には入らない

 こんな感じでした。

 あと、実働30分って作業もあって、移動も含めてタイムカードには3時間って書いてくれと言われた事も。うーん…普段より5時間も少ない…。





 不景気だから仕方ないとは思うけどいつもの仕事場にだって仕事は結構あるし、それに加えて他の現場に行って慣れない作業をしなくてはいけないんだもの、ちょっと辛いわぁ。まー、うだうだ言ってもどうしようもないし、嫌なら辞めれば?ってなっちゃうし…。

 幸いなのは誰かから怒られたりする事がないくらいか…クレームが来たとしても上の人の問題だし、こちらは言われた事をただ黙々と作業すれば良いだけだもの。





 以上。

 今月は既に4日間他の現場の予定が入ってるよー。いつもの仕事場も結構忙しいのになー!

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:03| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。