2011年09月21日

[気になる] simile

[気になる] simile





Hiroなんです。


楽譜の中の指示に「simile」というものがありますが、これは「前の小節(演奏)を同様に繰り返す」って意味だったはず。

イタリア語で「同様に」って言葉だったか??





でもって英語で「facsimile」はファクシミリと読み、いわゆるFAXのこと。

さらに調べると…

ラテン語のfac simile(同じものを作れ)←{facere(為す)+simile(同一)}が語源。

ってことらしい。





うーん…。

simileか…。ラテン語、イタリア語…。英語で「facsimile」か…。

ファクシミリは現代の物だけど、やっぱりfacsimileって名前を付けたのはラテン語、イタリア語からなのか。

じゃあ生粋の英語で(ファクシミリの)名前を付けていたらどんな言葉だったんだろう。

…と、思ってファクシミリのルーツを探るとイギリス人やらドイツ人やらが出てくる。

なので「facsimile」って言葉が出来たのは必然なんだろう。なんでもかんでもアメリカ起源って訳じゃないんだな。

ちなみに日本でのFAXは昭和一桁の頃から稼働していたそうだ。





以上。

語源を調べるのは面白い。

の、Hiroなのでした。


.



posted by Hiro at 23:54| 千葉 ☔| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

