2011年09月21日

[気になる] simile

[気になる] simile





Hiroなんです。


楽譜の中の指示に「simile」というものがありますが、これは「前の小節(演奏)を同様に繰り返す」って意味だったはず。

イタリア語で「同様に」って言葉だったか??





でもって英語で「facsimile」はファクシミリと読み、いわゆるFAXのこと。

さらに調べると…

ラテン語のfac simile(同じものを作れ)←{facere(為す)+simile(同一)}が語源。

ってことらしい。





うーん…。

simileか…。ラテン語、イタリア語…。英語で「facsimile」か…。

ファクシミリは現代の物だけど、やっぱりfacsimileって名前を付けたのはラテン語、イタリア語からなのか。

じゃあ生粋の英語で(ファクシミリの)名前を付けていたらどんな言葉だったんだろう。

…と、思ってファクシミリのルーツを探るとイギリス人やらドイツ人やらが出てくる。

なので「facsimile」って言葉が出来たのは必然なんだろう。なんでもかんでもアメリカ起源って訳じゃないんだな。

ちなみに日本でのFAXは昭和一桁の頃から稼働していたそうだ。





以上。

語源を調べるのは面白い。

の、Hiroなのでした。


.



posted by Hiro at 23:54| 千葉 ☔| Comment(2) | 気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

[健康] 心身疲労

[健康] 心身疲労





 Hiroなんです。


 先日から風邪を引いてしまってダウンしていた次第。さすがにかなりの高熱や咳が続いた後なのでまだまだ本調子ではなく、いくら熱が下がって咳の回数が減ったといっても体力がガクゥッと落ちている訳で、仕事をしていてもかなりキツかったです…。

 # ちなみに今日は午前中だけで作業が終わった





 でもって風邪をひいた理由は…まぁ、あれかな?これかな??ってのが思い浮かぶ訳だけども、一番はじめに思い浮かぶのが体力の低下。体力が落ちてると病気にもなりやすいものね…。

 じゃぁなんで体力が低下していたのかな?っていうと、このところ毎晩のようにお母さんの足がつってしまい、その度に痛い痛いと泣き叫ぶもんで、少しでも良くしようとお母さんの足に熱々タオルを作って載せてあげていたりしていたんです。





 お母さんの足がつるのは大学の先生でも説明がつかないらしい。だけど実際に足はつっているし、端から見ていても足の甲あたりが筋張ってきて指なんかも反り返ってきてるもの。

 そんな状態でずぅっと痛い痛いと言うもんでHiroがとった手段は、熱々タオルを作って足に載せる事。これをやることによって(素人の考えだけど→)筋肉の緊張を緩めて筋張っている状態を良くできるのではないか…と。実際それをやり続ける事によって、しばらくすると落ち着いてくるみたいだしね。

 ただね、この熱々タオルを作るのがかなり面倒なんですよ。

 給湯器で熱さマックスのお湯を出す → 鍋ややかんにいれる → 鍋ややかんを火にかける → お湯が沸騰する直前で火を止める → ここにタオルを1/4〜半分くらい突っ込んで取り出す → しぼる → タオル全体が熱くなるのでパタパタさせる → 足に載せる → その間にもう一枚のタオルを同じように熱々タオルにする… ← ひたすらこれの連続

文章にしてみると簡単かもしれないけど実際にやってみると結構大変です。沸騰直前のお湯はかなり熱いし、かといってそれより低い湯温だと足が温まらないし、手早くやらないと前に載せたタオルが冷えてきちゃうし…。





 そんな作業をほぼ毎日夜間にやっていたのです。10分や20分程度ならまだ良いのだけども足の痛みが無くなるまでやるとなると1時間や1時間半とかずぅっと続けなければならないんです。

 だいぶ秋らしい陽気になってきたとは言えまだまだ夜間も暑かったりするし、それに加えて暑がりなHIroが熱々のお湯に手ぇを突っ込んでタオルを絞ったりして汗だくになって、それらの作業が済んだらそのまま寝て…。

 そういう状態が続いたから体力も落ちて風邪を引いてしまったのではないかな〜と思います。

 幸いなのは、風邪でほとんど動けなかった時にお母さんの足がつらなかったことかなぁ。やっぱり気が張っていると体もしゃきっとするのか??それとももしかしたら寝ていて気づかなかっただけか??

 いずれにせよ体を壊したら元も子もないですね。





 以上。

 湯たんぽを使っているけどそれでもお母さんの足は冷えるんですよ。それと、ゴム手袋を使って熱々タオルを作ってみたけど熱さの感覚がわかりにくくて使いにくい…。おかげでここ最近はずぅっと手のひらがヒリヒリでしおしおで真っ赤っかになって軽い火傷みたいな状態が続いてました。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 15:24| 千葉 ☀| Comment(5) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

[健康] ダウン

[健康] ダウン





Hiroなんです。(´・ω・`)っ


木曜日のお昼くらいから、コンコンとちょびっと咳が出始めました。夕方になるくらいには頻繁に咳き込むようになって身体が怠くなりましたよ。

夜になると咳が止まらず咳き込み過ぎて胸が痛くなって、熱も出てきました。

金曜日はこれといって仕事は無かったので、朝タイムカードを押しに行ってその足ですぐに帰宅し、ずうっと寝てました。

お昼くらいに熱を計ったら38.8度…。





image-20110910140430.png





結局一日中熱が下がらず、咳も酷い状態でかなり辛かったです。

今日(土曜日)はだいぶ体調も良くなってきて熱もさがっていました。

この分なら今日と明日ゆっくりしていれば大丈夫かな??





それにしてもどうして風邪をひいたのかな?仕事中に大汗をかくから休み時間ごとにTシャツを着替えているけど、休憩時間のあいだ扇風機に当たっているのがダメだったのか。

それとも夜寝る時に暑いからと、(Tシャツは着てるが)おパンツ一丁になって足元にUSB扇風機(所詮USBなので風力は弱いが…)を置いて風に当たっていたのがダメだったのか。

いずれにせよ体調管理には気をつけないといけないですね。

次の土曜日は他の現場での仕事があるから、もしその時にこの症状が出ていたらと思うとゾッとします。

# 他の現場での仕事は自分の会社の人達やその現場の人達もくる(鍵を開けにきたりする)から休めない





以上。

夏バテか…心身疲労なのか…。心身疲労についてはまた次回の記事にて!!

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:15| 千葉 ☀| Comment(0) | 健康 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

[バイク] やっちまったなー!!

[バイク] やっちまったなー!!





 Hiroなんです。


 以前乗っていた大きなバイク。

 そのバイクを手放したのは5月だったのだけど、売却先はバイクを購入したお店。売却時に、任意保険の等級を次回に引き継ぐために「中断」のお願いをしておいたはず。

 でもって最近になってまたバイクに乗りたいと思い(←全然乗れる状況では無いのだけど)保険会社から送られてきたはずの「中断証明書」を探したのだけど、全然見つからない。この証明書があれば新しくバイクを買うときに、バイクの保険を前回までの等級から入る事が出来るので、絶対必要なのです。証明書が。





 おかしいなぁ…見つからないなぁ。普段からずぼらだし、届いた封筒や書類もその辺にポイしちゃうHiroだから、どこかにやっちゃったのかなぁ…。





 なんて思っていたのだけど、よくよく確認してみるとバイクを手放したのは5月なのに、7月まできっちりと銀行口座から保険料が引き落とされてた!!!

 ビバ!ズボラ!!





 ………。





 保険料が引き落とされていたって事は…、ひょっとして保険の契約解除が行われずに、中断証明書も送られてきていないのでは…?と思った次第。

 なのでさきほど保険会社に連絡したのだけども、保険会社からバイクショップ(←バイクを売ったお店/保険の代理店)に問い合わせて改めて「連絡させる」との事でした。

 うーん…。連絡させる…なのか…。こちらとしてはそのショップの常連さんには知り合いも結構いるし、とても親切にしてもらったショップなので、出来ればおおごとにはしたくないのだけども…。もしかしたら保険会社からショップ(代理店)にお叱りの言葉があるかもしれないし、ショップから謝罪の連絡があるかもしれないし…。

 別にHiroとしては保険屋さんもショップも責めるつもりは毛頭なく、お金の返却を望む訳でもなく、ただ単に中断証明書が欲しいだけなので、今回保険会社に連絡した時点で手続きをしてもらえればそれで良かったんだけどな。

 まぁ…いずれにせよ普段からずぼらな自分がいけないのだけども…。

 もしショップの方に迷惑をかけてしまうようなら申し訳ない事をしたかな…。





 以上。

 契約はきちんとしないとね!!

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 14:25| 千葉 ☁| Comment(4) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

