2011年05月06日

[雑記] うまくいかないもんだ

[雑記] うまくいかないもんだ





Hiroなんです。


先日、年に一度の会社の研修会がありました。毎度お馴染みのやつです。

電車に乗るのは一年でもこの日くらいしか無いという…。(汗)

まぁ電車エピソードはまた今度載せるとして、今回は研修会での話し。





うちの会社は清掃業なのですが、県知事に清掃業としての登録をする為に年に一度は従業員が研修を受けなくてはならないのです。その為に毎年研修会がおこなわれます。

それと、毎回外部から講師を呼んでの講演会。講師と言っても社長と繋がりのある人で、たいがい会社の社長だったりするわけですが、その内容に関してはどうして社長になったかとか、どうやって今の自分にたどり着いたとか、そういう体験談だったり精神論みたいなのだったりします。





で、研修会と講演会の後は食事をしながら永年勤続者の表彰と記念品授与なんかがあるわけです。





実はHiroは今年で勤続10年なので、表彰と記念品授与がありました。表彰された人達は社長と記念撮影をした後にマイクを持たされて、一言ずつ何かを言わなくてはならないのです。

Hiroの順番まで5〜6人くらいいたのかな?その間ただひたすら何を言おうか考えている訳ですが、これがなかなかどうして上手くまとまらない…。あれも言いたいしこれも言いたいし…なんて思っているあいだに順番が来てしまいました。

色々と考えたのだけど、ステージに上がって表彰状と記念品を受け取って社長と記念撮影をしているうちに、緊張してきて考えていた事が全部すっ飛んじゃった…。(苦笑)

まぁ適当に何かを話すのは苦手ではないので、それなりの挨拶と今後の抱負を語ってみたりしたけども、直前まで、考えていたことの1/10も話せなかったんじゃないかなぁ。

なかなかうまくいかないもんだ。

後になってから、あぁ!ステージから先輩にも一言伝えれば良かったな!なんて思ってもみたり。だって、なんだかんだ言っても10年の付き合いだし、現場では先輩と二人きりだものね。きちんとお礼を言いたかったな。

# そういう場面でないと言えない事ってあるよね。





以上。

一人一言ずつなんて今回が初めてだったから焦ったさ。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 00:00| 千葉 ☁| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。