2011年03月30日

[バイク] 駄目じゃん

[バイク] 駄目じゃん





 Hiroなんです。


 震災二日後に通りかかったガソリンスタンドでタイミング良く順番を待たずに給油出来たHiroのカブちゃん。

 次はいつ給油出来るかわからないから給油口ギリギリまで給油したし、燃費を良くする為に、アクセルを開けたい気持ちを抑えてエコ運転。おまけに信号待ちではアイドリングストップまでしたりなんかして。

 ガソリンはまだもう少し入っていたけど、本日久しぶりに給油をした次第。

 でもって今回の燃費は〜…(´・ω・`)…





 …(´・ω・`)…





 約43km/L (≧∇≦)/





 …(´・ω・`)…





 !o(`;ω;´)o!





 アイドリングストップまでしてエコ運転まで心掛けたっつーのに…。なんでそんなに燃費悪いのよ…。

 はぁ…(´・ω・`)…




 実はこれまでは社外品のマフラーを装着していたカブちゃん。今日は時間があったので純正に戻しました。案の定最高速は落ちたけど、トルクがモリモリで出足が速い!なので、社外品のマフラーを装着していた時よりも燃費向上に期待が持てるハズ。

 これでだめなら…乗り手の軽量化しかねぇぇぇぇええ!!!





 はぁ…(´・ω・`)…





 純正マフラーに戻した。ついでに何ヶ月も眠っていた社外品のサスに交換。







 以上。

 まぁ…約43km/Lってのも頑張ってる数字だけど、このバイクは普通に走って50km/L以上いくらしいからね…。

 の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:49| 千葉 ☀| Comment(0) | 車・バイク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月24日

[雑記] 想像以上だった

[雑記] 想像以上だった





Hiroなんです。


先日の震災により、家の周辺では液状化現象が起こり、あちらこちらで水や泥が溢れてきました。団地内の敷地もあちこちでひび割れや隆起が見られましたし、近所でも場所によっては電柱が傾いていたり道路に面した店舗に入るところが崩れ落ちて店舗の敷地に入れなかったり。

えらいことになったなぁ…。

なんて思っていたのだけど、うちから歩いて15分くらいかな?それくらいの場所はもっと大変な事になっていました。

そこは一軒家が建ち並ぶ住宅街なのですが、道沿いの電柱は全て傾いていて、道路もところどころに水や泥が出ているのではなく、道路全部が泥だらけ。おまけに道路から家の玄関まで、1mくらい陥没しているような家も多く、自家用車に至っては車体の半分近くが地面に埋まっていたり…。





家のあたりは埋立地ですし、25年近く前に起きた地震の時にも液状化現象が起きたのでそれほど驚かなかったのですが、たった一区画くらい先ではこんな状態になっていたなんて…。今回の震災は本当に想像以上だったんだなぁ…。





ライフラインも確保され、寝る場所もキチンとあって、移動手段にも困らないHiroは本当に幸せなんだなぁと思いました。




以上。

自分に出来ることは…募金くらいかな…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 22:37| 千葉 ☀| Comment(2) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

[音楽] スピーカー

[音楽] スピーカー





Hiroなんです。


先日の記事で音楽を聴くために使っているアンプの事を載せました。

その時の画像にちょびっとだけ写っていたのはケンウッドのスピーカー。小さいけど低音から高音までハッキリと聴こえてとても満足しています。傾向としてはドンシャリなんだと思いますが。

実はこのスピーカーを使いつつも、他に良いスピーカーは無いかなと、ちょくちょく近所にあるハードオフに行ってオーディオコーナーを覗いたりしているのですが、以前その大きさとメーカーブランドから買ってみたスピーカーがあるのです。





左側がケンウッドで、右側がハードオフで購入した中古のヤマハスピーカー。

image-20110320230613.png





どうでしょうか?

どちらも似たようなサイズ(左側のペットボトル参照)です。これくらいのサイズじゃないとPCモニター脇に置けないので必然的にこのサイズを選んでます。

で、ヤマハというメーカーブランドだけで購入したスピーカーなのですが、どうもHiroの好みの音は出てくれないみたい。

例えば…(手持ちの音源で)EW&Fやスティービーワンダー、カルチャークラブ、クリストファークロス、ビルエヴァンスにカシオペアあたりはとても良く聴く事が出来るのですが、ジェフベックやディープパープル、モトリークルーにレッドツェッペリン、イエスやピンクフロイド…この辺りはドラムのタムの音がボヨボヨした印象…。

それと、割と最近のダフトパンクだとかパフュームみたいな、重低音を使う、エレクトロ(?)はダメみたい。ベースが唸るだけで聞き取るのが大変。

曲のジャンルだけで言えばボサノバやフュージョン、ジャズあたりは良くて、ロックやポップス、テクノは苦手な感じ。

まぁこのヤマハのスピーカーは元々モニタースピーカーのミニチュア版って扱いみたいなので、素に近い音を出しているのだろう…と思うのだけど。あとはHiroのリスニング環境みたいに小さな音量では不利なのかもしれない。





人それぞれ好みはあるけど、Hiroはケンウッドの粒が揃ったような、硬めな音が好きみたいです。ヤマハのスピーカーだって、聴く人が聴けば素直な音を出して良いと思うだろうし、逆にケンウッドのスピーカーは原音から離れた、作られた音と思うかもしれないし。

いずれにせよ同じようなサイズや見た目でも目指す方向性ってのはメーカーによって変わるって事なんですね。

# 当然っちゃ当然だけどさ





以上。

実はビクターが出しているウッドコーンスピーカー(ワンウェイ・バスレフタイプ)が気になってる。先日オークションにて幾つか見つけたのだけど地震直後のアタフタで気付いた時には全部終了しちゃってたんよ…。

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 23:31| 千葉 ☁| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月19日

[雑記] これからどうなるのだろう

[雑記] これからどうなるのだろう





Hiroなんです。


名前は出せないけどHiroの仕事場はかなりの敷地面積です。建物も相当大きく、全部を廻ろうとするなら小一時間は掛かるのでは無いかと。

そんなHiroの仕事場ですが、非公式ながら今回震災に遭われた方々の一時避難場所として提供しようという動きがあるみたいです。

具体的な話はまだ末端の従業員までおりてきてはいないけど……、まぁそんな話が出てるよと聞きました。

受け入れるのはHiro達が普段働いている方の建物なんだけど、聞いた話では3,000〜4,000人あたりを受け入れるとか。

ま、仕事場の敷地内や建物も損壊している箇所が多くて普段通りの役割を成さずまさに開店休業状態な訳ですし、いざという時のための広域避難場所にもなっていた気もするから、今回の話もあながち噂話とも言い切れないし。





もし今回の話が本当であるなら、Hiro達の仕事がどうなるのかサッパリ検討がつかない…。これまでと同じように出来るのか、はたまた救援スタッフとして働く事になるのか…。

いずれにせよその時にならないと分からなさそうだな。





以上。

さて、どうなるのかな…。

の、Hiroなのでしたり


posted by Hiro at 00:23| 千葉 | Comment(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

[音楽] ハマりそうでコワイ…

[音楽] ハマりそうでコワイ…





Hiroなんです。


Hiroは部屋にテレビ自体が無く、パソコンで音楽を流している時間が多いです。地デジ視聴ソフトもハードもあるけどテレビ放送を見ない事が多いので。

で、どうせ音楽を聴くなら良い音で聴きたいですから、安めなアンプ内蔵スピーカーは使わずにアンプ+パッシブスピーカーと言う形で音楽を聴いています。





以前までアンプにはパソコン用品メーカーが作ったアンプを使ったいたのですが、Webサイトなんかを見ていると安いけど(中国製?)音質が良いと言われるアンプを見かける事が多かったのです。

そこで、価格もそんなに高価ではないし物は試しにとオークションにてアンプを買いました。





これまで使っていたアンプ。MP3等の圧縮音源に良いとかって謳い文句で販売されていて、簡易グライコみたいなのが付いている。

image-20110317213209.png





こちらが新しく買ったアンプ。上のアンプと違って非常にシンプルな作りでグライコなんかはない。ちなみに隣にあるのは小さめなスピーカー。だけどなかなか良い音を出してくれます。

image-20110317213905.png





早速アンプを取り替えて普段通りに色々な曲を聴いてみたのだけど、まさか同じくらいの価格のアンプでここまで音質が良くなるとは思わなかった!!

前のアンプは音質を調整出来て便利だったけど、やっぱりどこか作られたような印象で、新しいアンプは素直に原音を出しているような印象。

団地住まいだし六畳の部屋で、尚且つスピーカーとの距離が近いリスニングポジションだからあまり音量は上げられないけど、どの楽器もキチンと鳴っているのがわかるし音の定位もバッチリ。





むぅ…。





こうなってくるとスピーカーを新調したくなったりする…。(苦笑)

オーディオに何万、何十万、何百万とお金を掛ける人が居るけど、正直気持ちも分からなくはないなぁ…って。

たとえば音質を向上させるために、スピーカーとスピーカーの設置面のあいだ挟む部品(インシュレーターと言うそうだ)があるのだけど、そのインシュレーターにしても素材や価格もピンからキリまである。

さらにはスピーカーを設置するスピーカーボード(オーディオボード?)なんて物があって、それもピンからキリまで。





まぁ…ね、上を見たらキリがないけども、少しでも良い物を…って気持ちは誰だってあるんじゃないかな。今回みたいにオーディオに興味を持ったとしてもHiroは買うお金が無いから問題なし!(笑)





以上。

とは言え一本一万円くらいまでのスピーカーなら試しに買っ(マテ!

の、Hiroなのでした。


.
posted by Hiro at 21:54| 千葉 ☀| Comment(2) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

